プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉政権・小泉政治の問題点について教えて下さい。

A 回答 (9件)

自分の都合の悪いことは一切認めず、都合のいい事だけ切り取って手柄にしていることです。

例えば、
(1)道路公団
・組織を変更して、改革だと言っている
・でも、新組織は道路を作り放題で、肝心のポイントは全くずれている

(2)年金
・年金制度は、現在の延長線上での変更を行った
・将来にわたって根本的に持続可能な制度かどうか、まったく説明していない

(3)イラク派遣
・アメリカの言いなりで人を派遣するのはいいが
・サマワで、1日1億かけて200万円分の水を作るなど、イラクの人にほんとに役に立つかは考えていない

(4)北朝鮮
・4人も家族が帰ってきたと言うが
・曽我さんや数十人の行方不明者については何の確約もなく帰ってきた

などなど、とにかく形だけでひどいものです。

何かしているように見せている分、過去の総理よりたちが悪い。
ここ数十年の中では最低だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>などなど、とにかく形だけでひどいものです。

>何かしているように見せている分、過去の総理よりたちが悪い。
>ここ数十年の中では最低だと思います。

なるほどなるほど。
とても参考になりました。

反省ザルの次郎は去年死んでしまいましたが、人間にとっても、過ちを犯さない人はいないのですから、過ちを犯したときに「謙虚に反省する」と言う事が一番大切なことです。

特に、権力を国民から預かる者は、一旦、権力を手中に収めてしまうと専制的になるので、特に、肝に銘じておかなければならない事である。

その点、小泉氏は、「反省」という概念を知らないらしい。反対の立場の者から誤りを指摘されても、自らの保身だけのために謙虚にその誤りを認めない。自分は最高権力者であり、その判断は全て正しいと思っているのかもしれない。最高権力者は国民全体であり、人間は誤りを犯すと言うことを知らないのだろうか。

権力の周辺にいる者たちのためだけに行われる政治はもうたくさんだ。弱い立場のものに痛みを押し付けたまま、全て中途半端に切り捨てている現状を見ると、この国で一番責任を負わなければならない者が、この国で一番無責任な者であると言うことを憂う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

一番の問題と私が感じるのは、賛否両論あるかも知れませんが、公共事業が不要だ等と言うことを言っていることではないのでしょうか。

中には不要な公共事業もあるかも知れませんが、もう少し民間、官公庁共々協力してやるべきだと思います。
それと、国と地方の債務残高700兆円のみを、強調し過ぎです。
財政出動なく景気が回復している、等と今日も首相自身が言っていますが、過去1年あまりの間に30兆円余りもの為替介入で円安になっているため、輸出関連の業績が回復しているようです。
しかしながら、貿易黒字の数倍もの金額を為替介入に使ってしまっても、結局、内需が回復しない限はまた円高になるようです。
金を使わずに景気回復している、というのは嘘だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

私が感じたことです。

小泉氏の政策の目玉(マニフェストで喧伝していた政策)の内政ですが
構造改革というほど改革ができず、年金の世論大多数の反対の中、
抜本的な改革にはならない改革案を通すなど内政には多々問題があります。

外政に関しては(個人的には北朝鮮への訪問と南シナ海の石油問題以外)
それなりに評価できることをしたと思います。
ただ、米国に追従しすぎるきらいがありますけどね。

北朝鮮問題や自衛隊問題や憲法問題など幾つものタブーであった問題にこれだけ踏み込みましたし、
それなりの成果を残せたと思います。
憲法9条が改正されるといいと思いますし。

しかし、総理がこの頃暴走してきてるのは同意です。
失言や、独断での決定も目立ってきてます。
もう少し、危機感を持ってくれないと、今は-にはなっていませんが、-になったらと思うと…。
    • 0
この回答へのお礼

>内政には多々問題があります。

>米国に追従しすぎるきらいがありますけどね。

>しかし、総理がこの頃暴走してきてるのは同意です。
>失言や、独断での決定も目立ってきてます。

なるほどなるほど。

tsakintyさん、こんにちは。

概ね皆さんが仰っている通りかとも思いますが、私は今度の参院選でもし自民党が勝利した際に国民の指示が得られたといって小泉首相がさらに暴走する事を懸念致します。

例えば多国籍軍への参加です。あの方は既成事実を先に作りますので何時の日か憲法9条も改定しかねません。
失礼を承知で言いますが政治家の大半は高齢だと思います。ゆえに今後の年金の支給額や世界情勢がどうなろうと
構わないと思っているのではないでしょうか? 「自分さえ良ければイイ。」「自分の任期さえ無事に真っ当すればイイんだ」と思えてなりません。そうでなければあんなに丸投げや先送りばかりしないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>「自分さえ良ければイイ。」「自分の任期さえ無事に真っ当すればイイんだ」と思えてなりません。

なるほどなるほど。

全てが問題です。

改革は中途半端(なのに威張ってる)。
痛みは国民だけ。
説明なし。
外連味の支持率稼ぎ。
特に最近お調子者になってきて、答弁も木で鼻をくくったようになってきています。
小泉氏が総理になってから良くやったと言えるのはハンセン氏病の控訴取り消しくらいです(それも当り前ですが)。
森前総理の方が何もしないだけマシでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

国民への説明が不十分なこと。

為政者は言葉が命です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。

昔強姦したのにやってないって嘘ついてること

• 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
参考になりました。

構造改革といいながら何もしていないこと。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。