プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。教えてください。
今交際中の男性なんですが、高校生の時に血液のガンを患い、
専門の病院に1年程入院していたそうです。
手術後5年以上経過しており、現在は経過観察のために年一か半年に一回病院に通っています。......と、ここまでが私の知っている情報なのですが
昨日彼が「自分は子どもが出来ない体だ」と言っていました。
彼は常に周りの人を楽しませたい、笑顔にさせたいと思う人でいつもふざけています。その時も結構ふざけている時で、冗談っぽく言っていたので
本当なのかどうかわかりませんでした。
彼本人が病気のことについて非常に気にしているし、詳しいことを話すのは嫌がるのでそれ以上聞けず。
彼も私も20代半ば。本当なら、彼と一緒にいるのに勇気が必要だと思ってしまいました。血液のガンが何かは分かりませんが、1年間の治療の末、治療後5年以上経っても無精子というのはあるのでしょうか???

A 回答 (3件)

ガン治療はガン細胞のみならず、正常な細胞までダメージを与えてしまう治療です。


増殖ペースの早いガン細胞にダメージを与えることで、他の正常細胞にできるだけダメージを与えないように治療も改善されてはきているものの、それでもピンポイントにガン細胞だけを叩くことはできません。
手術後、というのであれば、骨髄移植など造血幹細胞移植を行っている可能性もあると考えられますが、そうなると放射線の全身照射による無精子症になるリスクは治療上どうしても高くなります。
半永久的の無精子症になることもあり得ます。
ただすべての人が半永久的に無精子症になるわけではないため、自然妊娠にも望みは繋げるし、仮に自然妊娠は無理でも体外受精に望みを掛けることはできます。

冗談交じりで言わないと言えないような厳しい現実を、彼はあなたに伝え、あなたに彼との将来をどうするかの選択を委ねたのだと思います。
あなたは同情と愛情を混同しないようにしなければならないとは思いますよ。
彼と一生を共にしたいと考えるならば、この件に関して避けては通れませんし、まず初めに一生子どもを持たなくても良いという覚悟が必要だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情と愛情を混同しないように、という部分が一番キました。大事に考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 12:23

ほかの方も書かれている通り、抗がん剤治療や放射線療法で精巣組織が不可逆的にダメージを受けると、精子が作れなくなります。

このため最近では、治療前に精子を採取して凍結保存をする方もいらっしゃるのですが、ろいさんの彼が治療された時はまだそのような考えが広がっていなかったのかもしれませんね。

がんと不妊
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernav …

ただ、精巣の中に1つでも精子がいれば、妊娠する可能性はゼロではありません。彼との子供が欲しいのであれば、神戸の石川智基先生や北九州のセントマザー産婦人科の田中温先生など、男性不妊の専門家に相談されることをお勧めします。遠くて難しいということであれば、まずはTESEを行ってくれる施設を探してください。
また、研究段階の治療ですが、獨協大学泌尿器科の岡田教授が、精巣組織を取り出して体外で精子を作る取り組みをスタートされたとニュースになっていました。このような選択肢もあるということを知っておかれるのも良いように思います。

精子体外培養のニュース
http://www.at-s.com/news/detail/1174188126.html

これでも難しければ精子提供での妊娠・出産という選択肢もありますし、調べてみたら実はろいさんご自身も不妊体質だった、ということもあるかもしれませんし、養子縁組や子供がいない人生を歩むという選択肢もあるかと思います。ひょっとしたら残念ながらお別れすることも。。。

お二人のお子さんを得る希望はゼロではありませんが、簡単なことでもありません。覚悟を決めて、お二人でこの問題に向き合うことをお勧めします。これは本当に大変な作業だと思いますが、うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く出来ないというわけではない、しかし道のりは大変。自分の親も不妊で戦って私が生まれたようなので、やれることはやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 12:25

門外漢ですが。



>高校生の時に血液のガンを患い、
>手術後5年以上経過しており、現在は経過観察のために年一か半年に一回病院に通っています
>彼が「自分は子どもが出来ない体だ」と言っていました。

推測できるのは「放射線治療」を受けた可能性が高いのでは?と言うことです。

http://www.gan-info.com/322.7.html

http://www.cancerit.jp/xoops/modules/nci_pamphle …

ただ「男性では精嚢や前立腺への放射線照射により発生します。」なので「血液のがん」で「精嚢や前立腺」に掃射したかはわかりません。(一昔前ならば「骨髄を放射線で全て死滅させる」とは聞きました)

彼が「高校生だった時」なので、正確なことを彼が「わかっていない」場合はあります。

もし、あなたが彼との結婚を望んでいて「子どもも欲しい」のならば、「正確な話が聞きたい」と主治医からの説明を求めることはできるでしょう。彼に聞く必要はありません。ただし、彼の同意が必要です。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。色々考えます。

お礼日時:2015/05/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!