プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の赤ちゃんに、きび砂糖で作った砂糖水を与えてしまいました。

はじめまして。
至急おしえていただきたいのですが、
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、便秘には砂糖水がよいとのことで、砂糖水を作りました。
その際、きび砂糖(スプーン印 沖縄の恵み糖 珊瑚カルシウム入り)使用して作り、赤ちゃんに30mlほど与えてしまいました。
きび砂糖はボツリヌス菌の芽胞が残っている可能性があることを知らずに、与えてしまい、大変心配でなりません。
また、珊瑚カルシウムが入っていることも知らずに作ってしまい、心配です。
大丈夫でしょうか。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはボツリヌス中毒に関するきちんとした情報を載せているウェブページを紹介しておきます。


http://www.merckmanuals.jp/home/%E8%84%B3%E3%80% …

その砂糖水をあげたのはいつの話ですか?
中毒の症状が出るのはだいたいその日のうちか次の日くらいのことが多いそうですよ。もし一週間も前の話ならもう気にしなくていいんじゃないでしょうか。

紹介したウェブページの話によれば、ボツリヌス中毒かどうかは便で検査するそうですから、お医者さんに行くのなら、ウンチをしたおむつを一緒に持っていったらどうでしょう。

>きび砂糖はボツリヌス菌の芽胞が残っている可能性
そんなに高い可能性じゃないです。わたしは次から気を付ければいいというレベルだと思います。
有名な蜂蜜の場合、20瓶に1瓶というような話を聞いたことがあります。

>珊瑚カルシウムが入っていること
普通のカルシウムとなんか違うんですか?ただの意味のない宣伝文句じゃないかって気がするんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても、ご丁寧にありがとうございました。
少しほっとしました。

砂糖水は昨日の14時に与えました。今のところご機嫌も良く、すやすやと寝ています。
今日明日以降もしばらく様子を見たほうがよいでしょうか。

お礼日時:2015/05/02 00:22

小児は、こども急病相談 #8000


http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
これは全国展開しています(厚労省)
ただ24時間対応じゃない県もありますので
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
こちらでお住まいの都道府県を確認しておいてください


救急かどうか迷った時は、#7199
これは、まだ東京都、大阪府、奈良県、順次各都道府県に増えるらしいですが、埼玉と神奈川が次らしい
    • good
    • 0

すみません、#7119の番号は東京と大阪限定かもしれません。


とりあえず、薬剤師さんから返答をもらえたようですので、一段落かと思いますが、今後の備えのために夜間小児医療の緊急通報先を調べておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります!
きちんと控えておきたいと思います。

お礼日時:2015/05/02 00:39

ここで質問するより、急を要する医療相談は


携帯・固定電話とも #7119 番へ。

夜間にあいている医療機関も教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございました。7119番があることを初めて知りました。感謝いたします。

お礼日時:2015/05/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!