プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が、左臀部から足の爪先までの痛み痺れの為、腰部脊柱管狭窄症の手術を受け、症状は良くなったと言っていたのですが、退院後、今度は腰の手術した創部近辺の痛み及び、骨盤付近の痛みが発生したそうです。これらの痛みは、手術後だからしょうがないものでしょうか?時間が経過すれば改善するものでしょうか?経験された方などいらっしゃたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 手術は3ヵ所で、背中に10cm以上の傷跡があります。

A 回答 (1件)

うちのおじさんも腰部脊柱管狭窄症手術をして一年後にはまた痛み出しました。

失礼ですが、おばあさんに言うのは酷なので言わないでほしいですが、
ようは手術は失敗したのだと思います・・・。
おじさんはそれでも最初に手術をしたのが日本の名医と言われる人で、本まで出しているからと
その先生にしがみついて、どんなに親戚中が勧めても断ってセカンドオピニオンは絶対しませんでした。
でも、痛みがどんどん出てきて五分も歩けなくなってしまって寝たきりに・・名医からは「手術は成功で悪いところはない。」とか「気持ちの持ちようだ」「あなたの性格のせい」とか。散々言われました。それでおじさんはノイローゼになったんです。名医は自分の手術が失敗したと認めたくなかったんでしょう。結果ノイローゼになってしまいました。知り合いから勧められて最後の手段という形で福島県の医大に行きました。
そこに良い先生たちがおられて、おじさんはやっと先生を信用して安心してそこで再手術をしました。
再手術はとても心配したのですが、なんと成功して、今は痛みは一切ありません。
一切ないんですよ痛みが。それが信じられないです。前は最初の手術からすぐ痛み出したのに。

ただ、再手術までに6年も我慢していたのでしびれが残ってしまいました。
質問者さんはお孫さんなんですよね、優しいですね。おばあさんもこれからの人生です。
もう年寄なんだから我慢して生活するべきだなんてひどいことは言われないでくださいね。
是非病院を探して、セカンドオピニオンをお勧めします。福島県医大がお勧めですが、近いですかね。
    • 1