アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生 男子です。
自分は強豪校の柔道部に入っています。身長が160センチほどで56キロと小柄です。そのせいで周りより劣っているので朝と夜に自主的にトレーニングを行うようにしています。乱取りでは差が出ないのですが寝技になると押さえ込まれるとすぐ逃げられてしまいます。逆に押さえ込まれると全く逃げられません。そのせいで練習試合でも部員に迷惑をかけてしまうので先輩からもきついことを言われたり一部の練習に出させてもらえない時などがあります。先輩がイライラする気持ちもわかるのですがものすごく辛いです。これは自分の努力が足りないせいでしょうか?自主練は朝来ロープ登りを20本夜はベンチプレスを40キロで10の10セットに片手片足の体幹やダンベルです。中学の頃は都で5位や3位などをとっていたのでその分結果を残せないショックが大きいです。みなさんはどれくらい努力をしていたのか教えてください。

A 回答 (2件)

>>81や100キロの相手になると通用しなくなるんです。

顔や肩を決めても普通にブリッジで変えられるんです
それはある程度は仕方ない部分はあるでしょう。体格が56キロの人間と100キロの人間とでは違いすぎます。比較になるかわかりませんが、当時クラス最強だった古賀稔彦選手が全日本選手権の決勝で当時重量級の世界チャンピオンだった小川直也選手と戦った時はあっけなく足車で吹っ飛び負けてしいました。 いくらその階級で強くても重い相手にはなかなか厳しいのです。

もしかすると他の人はあなた以上に陰で練習しているのかもしれませんね。都の強豪校というとあそこかな~と勝手に推測してしまいます。
私は田舎の高校出ですが一応県の強化指定校でしたからそれなりに自信があったのですが、東京遠征であの強豪校のS学園に行った時あまりのレベルの違いに愕然とした記憶があります。後の金メダリストのY田選手と同い年でしたが練習すら一緒にさせてもらえませんでした(彼は当時からスターでした)。聞いた話ではそこは地方出身が多く、正月ぐらいは実家に帰れと先生が言っても誰一人として帰らなかったそうです。なぜならその間稽古ができなくなり他の人から差を付けられるのが嫌だったからと聞きました。 そんなレベルで3年間柔道をやっているのかと唖然したのを覚えています(笑)

>>先輩がイライラする気持ちもわかるのですがものすごく辛いです
 わかります。自分で精一杯やっているのになかなか結果が出ない。逆に先輩に怒られる。 こればかりはやり続けるしかないでしょうね。見ている人は必ずいますから自分なりに頑張るしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分予測とは違う高校です笑
とりあえず今は言われた通り努力を続けます。体重を増やすのも頑張ろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2015/05/03 22:41

え~とね。



勿論努力は必要ですが、それは筋肉だけでは
ありませんよ。

頭を使いましょう。
同じ練習をしても、考えながらする練習と
そうでない練習とでは、長い間に大きな差が
出ますよ。

練習を一生懸命にやっているのに、結果が出ない
という人の多くは、考えない人です。
考えないで、闇雲に練習している人です。

そういう人は伸びません。

寝技なら、押さえ込まれないようにするためには
どうしたら良いかを考えましょう。

押さえ込まれたら、どうやって脱出するかを
考えましょう。

ワタシは、理系で、勉強が急がしく、週二回しか
参加できませんでした。
だから当初は弱かったです。
しかし、足りない分を頭脳で補いました。

どうやったら強くなるだろうか、人に聞き
本を読み、自分で考え抜きました。

そうやって三年。
ワタシはクラブ最強になっていました。

そしたら、同期や先輩は、お前は才能がある、
なんて言うんですよね。

才能じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも技術とか工夫はそこは一応強豪校なのであるんです。81や100キロの相手になると通用しなくなるんです。顔や肩を決めても普通にブリッジで変えられるんです。

お礼日時:2015/05/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!