アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の家族が全員亡くなり葬儀に参列するのですが、香典の金額をいくらにするべきか、供花などをお供えするべきかなどわかる方いらっしゃったらお教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

亡くなり方と葬式の出し方によります。

火事や交通事故で家族全員無くなったら、一つの葬式として執り行うかと思います。
4人一緒になくなっても、一人ずつ葬式をする訳ではないかとおもいますので、香典一つ、献花盛り籠などをひとつで良いかと思います。
葬式では4人なら戒名を四つ唱えますが、一つで。
家族全員亡くなったとすると、喪主は誰が務めるでしょう?本家の世帯主?或いは妻の親?
喪主との関係で色々変わってきますので、他の親戚と打ち合わせした方が良いように思います。
妻方のどなたかが喪主なら、親戚と言っても遠い親戚になるかと思います。

香典の額はその地方その地方で暗黙の額が有るかと思いますので、親戚と相談かな。
親戚として一万円が相場なら、二万円は許容範囲ですが、五万円包むのはやり過ぎかと思います。
(二万円が相場なら、五万円は許容範囲ですが、十万円はやり過ぎかと思います)

葬式に引き続いて取り越し法要などが有る場合は、金額、袋の数、等はその地域に合わせて。
複数人を一度に亡くしたんでしょうから、通常相場の倍額を出しても良いのかな、どの程度の親戚か判りませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。喪主は居住を別にしていたお子さんです。とても丁寧に分かり易くコメントを頂きましたので、すごく参考になりました。有難うございました。

葬儀で多すぎる香典は失礼に当たります。

供花等は、喪主の方と良くご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。すごく参考になりました。