プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年風呂掃除をおろそかにしてきたツケが廻ってきたのでしょうか

ユニットバスの床、滑らないようにザラザラしているあの床に、
石鹸カスの白い痕がこびりついてしまいました
水で濡れている時は目立たず、乾くと、それはそれは汚く真っ白です
クレンザーでこすっても取れないほどになってしまいました
鋭い金物とかで削ろうかとも思いましたが、
床に傷が付くだろうし、そこに汚れが浸み込むようで怖くてやめました

何か落とす方法・薬・洗剤など ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか

A 回答 (4件)

トイレ用洗剤(酸性)の「サ〇ポール」を塗布し、暫くした後、スチールたわし等目の細かい束子やブラシで擦り落とすことをおすすめします。

もしくは、ペットボトルキャップでも大丈夫。
石鹸カスはアルカリ性なので、酸性で落とすのが鉄則です。
サ〇ポールなら百均でも類似品(名称違うだけ、中身成分一緒)があるので一番安上がり!
クエン酸や、酢の原液を湿布して擦ったぐらいでは、真っ白になった石鹸カス汚れは絶対落ちません。保証します!

ペットボトルキャップのみで擦っても落とせますが、広範囲をキャップで落とすのは大変な労力です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました

サ○ポールはお掃除グッズの話で聞いたことがありました
すっかり忘れていました、石鹸カスがアルカリ性という事も
サ○ポールはトイレ洗剤という先入観がありました
で、やってみたのですが、なんと頑固に付いてしまったのか
ちっとも変わりなく・・・
サ○ポールを塗りつけラップで覆い
(これもお掃除グッズの会社のHPで見たので真似をしてみました)
一時間後ぐらいに取り外し乾くのを待って
期待していましたが 全く落ちていませんでした
その後キャップでこすってみましたが あまり効果なし

今さら後悔しても遅いのですが よほど無精していたようです
ですが
床の傷が付かないという ペットボトルの蓋、竹ヘラ
それとお掃除グッズの会社のHPに書いてあったアクリルの棒など
サ○ポールをさらに塗りながら 地道にやって行こうと思っています

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/05/05 18:04

落ちませんね。


たわしでも落ちません。

(実体験)
平たい竹串で地道に削っていくしかないと思ってます。
竹は丈夫で傷が付きにくいので、他の用途でも使っています。
先は平たくヘラ状にすると便利です。


まあ、薬品もあるようですが使った事はありません。
http://www.clean-qa.jp/%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました
竹ですね、傷は付かないんですか
なかなか手に入らないようですが、いつかやってみたいと思います

お礼日時:2015/05/05 17:50

我が家も、すぐに乾くカラリ床や風呂桶が、黄色く錆びてしまいました。



ヘアーピンを置いたままにした跡のような感じの汚れです。

何を使っても落ちなかったので、本家本元の

TOTOに電話して、紹介して頂いたものを

使ったら、アラ、びっくり。

すっきりと綺麗になってしまいました。

ちよっと、お値段は高い?と思いますが、使って正解でした。

「TOTO らくらく 錆落とし」というものです。

ゼリー状の物を塗り伸ばしてしばらく(20分くらい)おいて、洗い流します。

すると、なんて事でしょう!!

汚れがすっきりと落ちてしまってました!!

ほんと、随分、この汚れが気になってたので、ほんと、良かったです。

ストレス解消です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
我が家の場合は「錆」でなく明らかに石鹸カスです
TOTOさんにそっちに効くのがあれば良いんですが
電話というのはお客様相談室とかいうものがあるんですね
調べてみたいと思います

お礼日時:2015/05/03 19:45

お風呂洗剤でも落ちますが、


カビ用のカビxxとか、バスxxとか乾いている状態で、
吹き付けておき15分くらいしたら流す。
混ぜるな危険+換気注意+手に着いたら良く洗い流してください
+衣服に付くと漂白されちゃいます。
気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この方法もやってみましたが全く変わらず落ちませんでした

お礼日時:2015/05/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!