アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車3ヶ月の軽自動車、ソリッドカラーの白です。
鳥フンを発見し、取り除いたところ、塗装がクレーター状になってしまっていたので、コンパウンドで目立たなくしようと試みましたがやり過ぎて塗装が剥げてしまいました。3cm四方位です。
再塗装をするしかないのですが、
コストよりも仕上がり重視で再塗装したいと思います。ディーラーに相談したところ、2種類のやり方
どちらかになる様です。
①塗装剥げした部分のみ部分塗装する。
②ルーフ1枚再塗装する。

①のメリットは、新車塗装が生かせる、部品脱着せずに出来る、ソリッドカラーなのでボカシが上手く出来れば一番良い。デメリットは、塗装の境目が判る可能性がある。
②のメリットは、塗装の境目が判らない、一般的に綺麗に仕上がる。デメリットは、フロントガラス、水切りモールを脱着する必要がある。新車塗装がルーフ1枚無くなる。

質問ですが、私としては、せっかくの新車で他の塗装部分は洗車キズすらまだ無い良い状態なので、そしてフロントガラスを脱着することはETCやTVのアンテナも脱着することになるので抵抗があり、
出来れば①の方法で綺麗に仕上がればと期待してます。
しかし、②の方法が一般的で綺麗に仕上がると言われると悩んでしまいます。
とてもお気に入りの車で再塗装後は再度ガラスコーティングを施工して長く乗りたいと思います。

板金塗装塗装に詳しい方、①と②どちらが良いか是非アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 車はスズキジムニー、スペリアホワイトです。ディーラー直営のBPセンターでの施工で①②の方法共に5万円位の修理コスト、修理期間は1週間〜10日間と言われております。

A 回答 (2件)

自分も1ですね

というかソリッドカラーしかも白のメリットの一つが部分補修の容易さです。

自分も軽を2台所有していますが日常(通勤)用の方はそちらも考慮してあえて白を選択しました。
タッチペンとかでもかなりごまかせて(苦笑)ますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際にソリッドカラーを所有している方からの回答は心強いです。
やはりソリッドカラーは境目が出にくく部分塗装に有利という事ですね。
職人さんの意向を聴いた上で1の部分塗装での施工を希望してみます。
しかし、鳥フンの破壊力はすごいですね。付着から1日前後で塗装がクレーターになりました。
今までの車では2〜3日放置後に除去しても問題無かったです。ソリッドカラーはクリア層が無いので、鳥フンや樹液に弱いのでしょうか?スズキの塗装が弱いのでしょうか?
今後の教訓として、塗装の荒れはそこそこ妥協せねばやなりませんね。
新車という事で自分で綺麗にしようと深追いしたのが失敗でした。

塗装職人の技術次第ですね。

1の方法でも、濃淡が微妙なシルバーメタ等に比べれば合わせやすい色なので
ぱっと見で解らない位の仕上がりにはなると思います。
塗装や、査定の専門家が見たら解るかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソリッドカラーはやはり合わせやすいのですね。腕の良い職人さんに①の部分塗装で施工してもらうのが良さそうですね。