アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にも元気だった頃がありました。
その時も、死にたいと思ったことはありました。
でも、これほどまで継続的に死にたいと思ったことはありません。
ゴールデンウイークも、何も楽しいと思えません。

甘ったれたこといってる。
ストレスなんて贅沢病。

そう思ってやってきました。うつ病と診断された後も。
人に迷惑をかけない。
自分でやっていく。

もう何も見たくないし、もう何もかもが嫌です。

A 回答 (5件)

私も子供の頃から死にたいと思っていました。


ただひたすら親を悲しませないために生きてきただけで、「生きている意味」を考えると何もなかったのです。
大人になってからも、「生きている意味」が全くわからず、人を悲しませないために生きてきました。
家庭を持ち、暫くは「家族のため」と思えるようになりましたが、やがて「うつ病」診断され、それに嫌気が差した妻と長男が家を出ていき、私と次男(高1)との二人暮らしになりました。
会社も9ヶ月程度休職をしましたが、子供の食事・弁当作りと忙しい毎日を過ごしていたので、「死にたい」と考える暇もありませんでした。
今は、次男も進学し、独り暮らしで6年目となります。
子供に手がかからないようになったことで、またネガティブな考えが私の中に生まれてきました。今でも毎日目が覚めるたびに、「あぁ、また今日を迎えてしまった」と大きなため息をつきながら暮らしています。
通院して早8年目、月1回の受診と職場が用意してくれたカウンセラにお世話になっています。

前置きが長くなりましたが、主治医に言わせると、「生きる意味」の答は永遠に無く「ものを考えない時間を作らないこと」が最良の対処法とのことです。
趣味でもいいし、運動でもいいしとにかく忙しくして、もの(生きる意味)を考えないようにと言われます。niko1512さんにも、自分を忙しくするものが見つかれば、それに没頭できるといいのかもしれません。
とはいえ、私の場合、趣味もなく、運動する気にもなれず、周りがみな楽しそうに見え、GWもそんな人々を見るのが嫌で、家に閉じこもっています。唯一残された対処法は、「寝ること」しかありません。睡眠薬を処方してもらい、昼間もただ寝て「考える時間」を減らしています。

回答になっているかどうかわかりませんが、niko1512さんも「生きる意味」を考えてしまうのではないでしょうか?医師に言わせると。それは頭の良い証拠で、そんな思考回路を持たない人(これが普通の人かもしれません)は「生きる意味」など考えてはいないらしいです。

なにか新しいことを見つけられるといいのですが、お医者さんとも相談し、「死にたい」という気持ちを上手くやり過ごせる方法を見つけられるといいですね。
「うつ病」は直る病気なので、頑張りすぎず、でもあきらめないでくださいね。

実は、この回答を書きながら「考える時間」を減らしている私です。失礼しましたm(__)m
    • good
    • 8

たまに思ったりしますが、痛いと嫌ですし、無残な遺体をそこいらにさらすのは嫌ですし、かと言って重度後遺障害で生き残っては最悪ですし、何よりも死んだらどうなるのかもわかりませんので死ぬのが面倒になります。

    • good
    • 0

普通の人の中にも死にたいと毎日思っている人もいるし思っていない、たまに思う人もいます。


ただあなたの文章を見ると、助言するとすれば、精神科を受診してください。
今もしかかっているとしたら処方、診察が適切でないと思われます。主治医を変えるべきです。
    • good
    • 0

メンヘラってやつか。

自分が一番~って考えるやつ。
うつ病だって?そんなもの贅沢病だ。鬱になるだけの「余裕」があるんだ。甘えるな。
その命は何のためにある。我儘をするためにあるなら今の生活を捨ててしまえ。
……とでも言ってほしいのか?
今は通院と治療を続けることが一番必要だ。
ひと月先には別人になったniko1512さんが待っている。早く行ってやれ。
    • good
    • 0

ちゃんとお薬飲んでますか?自分はよく人に迷惑をかけられました。

でも、結局は、お互い様ですよね!自分もそんなところがあるんですが、人に頼ったり、甘えたりすることが出来ますか?誰か、頼れる人を探してみるのもいいかもしれません。僕は、お医者さんに頼っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!