アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm23031878

のような、テロップもキャスト名もキャラも影の部分もない背景動画を作成したいのですが、どうすればいいか教えてください。

例えばこのまどかとほむらのシーンでは、二人とも消して、最初から背景しかないみたいな感じにしたいのです。出来れば足元の影の部分も消したいのです。

難しくてもいいので、どうか方法を教えてください。よろしくお願いします。

「アニメOPのキャラを消す方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    ずっと調べていたのですが、その切り取った後は手描きと言う情報ばっかりで、絵心もないしじゃあ無理か、諦めようと思ってたんです。

    継ぎ接ぎだったんですね…
    しかも分かりやすい画像までありがとうございました。ほとんどの編集ソフトで出来ますでしょうか?あともうひとつお聞きしたいのですが、これは実写系の動画(ドラマとか)などでも可能でしょうか?重ね重ね申し訳ありません。

      補足日時:2015/05/04 22:58

A 回答 (3件)

静止画像として取り出して、グラフィックソフトで編集する。


人物の陰にあるであろう背景を、その回りの類似色、あるいは背景を切り出して埋める。
継ぎ接ぎするわけですね。
継ぎ接ぎの境界部分はにじみツール等で馴染ませごまかす。

GIMP2で左の人物だけ消してみました。
かなりやっつけですが(笑)
「アニメOPのキャラを消す方法」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと分からなくて調べてもにたようで違うものばかりだったので、助かりました。

どうしても作りたかった動画が、やっと作れます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 23:01

#2です。


ほとんどのフラフィックソフトで可能です。
できれば馴染ませるためのツール類(スタンプ、滲ませ、色混ぜ等)が豊富なもの、
場合によってはレイヤー機能も必要でしょう。

イラストも実写ものも基本的に同じです。
ただ、添付画像のようなイラストで背景が比較的単調で連続性を持ったものはそれほど難しくないのですが、背景が複雑で連続性を持たないもの、例えば消したい対象物の陰に何があるのか、どうなってるのか分からない場合は切り貼りしようがなく、新たに描き足さなければならなくなります。
なので、「>その切り取った後は手描きと言う情報ばかり・・・」となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、何から何まで丁寧にありがとうございます!

手描きが必要な背景が難しいのって、まどまぎ(魔女結界)とかそんなのでしょうかね…。
早速背景しかない動画作りに取り込もうと思います。

本当にありがとうございました!
とても感謝しています。

お礼日時:2015/05/05 21:19

〉難しくてもいいので、どうか方法を教えてください


動画を1フレームずつの画像に変換して処理する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
画像出力ですよね。
ちまちま作業頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!