プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先般E-mailに添付してきた画像を添付ファイルを開かなければ画像が見れないという設定について、「Lum999さん」よりご指導いただきレジストリの書き換えで成功しました。今回のお尋ねは、送信した相手側の設定はそのまま(レジストリは書き換えない)に送信者側の設定変更で、相手側が添付ファイルを開かなければ画像が見られないという設定が出来ないものかについてお教え下さい。

A 回答 (2件)

送信者側の設定で、画像を非表示にする事は難しいと思います。

メールを開いたら、すぐ画像が見える事を避ける程度で良いなら。
100行くらい改行して空白を作れば、スクロールしないと画像が見えないと思います。
「Ctrl」+「End」を打てば、すぐ見られちゃいますが。

添付する画像ファイルに何も手を加えない。
相手にも手間を掛けさせない。
のならこの方法が簡単でしょう。

#1さんの書かれているように、
画像ファイルを圧縮ファイルに変換して送信、受信側で解凍する方法が比較的簡単でしょうね。

ほかに、ファイルの拡張子をjpgからoldなどに変更して、画像ファイルと認識されないようにする方法もあります。
この方法は、相手にも拡張子の変更を求める必要があるので、圧縮/解凍より不便だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

単純に、画像ファイルを圧縮しては、添付送信してはダメですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答頂いたお二人のご指導が同じでしたので、この方法しかないのでしょう。
又の機会にご教授下さい。