アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣町の総合病院へ車を運転して行きました。のどのつまり感がずっとあって、耳鼻咽喉科、内科等回った挙句に、胸痛も出てきたので循環器科を受診しようと隣町の病院へ行きました。

前日、明日は採血をするので食事はとらないで来てくださいと言われていました。しかし、いつもは食事を午後7時頃には済ませている生活です。それ以降、何も食べていないし、当日も自分の診察の順番が来るまではかなり時間がかかるとおもい、おなかがすくので空腹しのぎに朝起きてコップ2杯の水、移動中もペットボトル500mlの水分を300mlほど飲んだと思います。そして、空腹を満たす目的で飲みました。

病院についてすぐに採血、その後、血圧を測定しましたが、あまりの数値にびっくりしました。
160-100、でした。下がもう少しで三桁ではありませんか。
水分摂取して血圧測定するまでトイレにもいっていませんし、体の中には、水分量は残っているはず。

いま振り返ると直前の水分摂取量が大きくかかわったのでは・・と深く反省しています。

何も考えずに、水ならいいと言われていたので気にせず飲みましたが・・・

以前、地元の病院で検査するときにナースに話を聞いたら、水とかお茶なら飲んできてかまいませんよ。と言われたことがあったので今回ほどではないですが、飲みました。

直前の水分摂取って血圧を上げるのでしょうか?

お恥ずかしいです。お願いします。

A 回答 (1件)

私は血圧が250あるので、ちょっと勉強しました。

水分補給は血液量を増加させるので、短期的に見れば血圧をあげます。
しかし、腎機能が正常であれば数時間で尿に排出されるので元に戻ります。
※あまりに血圧が高いと腎臓にダメージを与えることもありますが。

中期適に血圧を上昇させるのは塩分です。塩分を取ると、血液の浸透圧を
一定にするために身体は水分をとろうとします。このために血圧ががります。
しかし、これも中期的に排出されます。

長期的に最も重要なことは生活ストレスとLDLによる血管狭窄です。
生活ストレスにより身体は多くの血流を求め、血管狭窄は血流を阻害する
ためにより強い血圧を心臓に求めます。

>いま振り返ると直前の水分摂取量が大きくかかわったのでは・
これは反省するべきことではありません。
身体が求めた水分量なのです。
強く我慢すればもう少し低い数値になったかもしれませんが、それでは
意味が無い数字です。数字が高い低いが大事ではなく、病気を未然に防ぐ
ことが大事です。神様が水を飲ませてくれたのだと思いましょう。
私の場合は鰯や鯖が大好きなのでこの年齢まで生きてこれたのかな?と
思っています。
    • 2
この回答へのお礼

>>水分補給は血液量を増加させるので、短期的に見れば血圧をあげます。
ありがとうございます。私の場合、短期的とみるべきだと思います。
そのような気がしていました。

ちなみに体が欲したのではなく、おなかがすくので水を飲んでおなかの中を満たしたと解釈してください。

前日に、心エコー、心電図、レントゲン写真等を実施しましたが、不整脈もありませんし、まったく問題はないと言われました。
しかし、なんであんなにも血圧が上がったのかが逆に不安要因になり、ふと考えたのがそういうことってあるのでは?と思い質問をしました。

そのような事情があります。