アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月4日昼のラジオでタレントの人が、
本当は自分がオーナーをしてるハワイの店の視察にいったんだけど
現地で利益を得るわけではないからビザを取らずに
友達に会いに来たって言って入国したと得意気に話してたのですが、

こんなのは全然問題ないのでしょうか?
自分の店の状況を視察に行くだけなら特にビザなんて
取らなくていいんですか?

A 回答 (3件)

米国内に就労できないビザで滞在しながら会社のオーナーになることは違法ではない(が、その会社で働くことはできない)ので、就労をしなければ一時的に米国に入国して自分がオーナーの店の視察に行くだけならビザは必要ありません。

出張で米国に入国する場合はVWPをつかえるとCPBがはっきり言っていますから、自分の店の視察も出張扱いと考えれば問題はないでしょう。
米国では移民やビザ関係で嘘の申告をしたことがばれると、今後永久に米国に入国できなくなるので、そういう意味では罪に問われてペナルティを課せられます。
    • 0

どうして問題あるのか疑問!稼ぎに行ったわけじゃないでしょう。

では、質問者様が観光でハワイへ!たまたま帰国前にスクープ映像をケータイで撮影できたとしましょう。大金になるかも (#^.^#) いや~、大金になりました。

これが事実ならビザなしでよかった?ひょっとして大金になることが判っていた?稼いじゃった質問者様は重罪だね!
    • 0

罰せられるのは以下の2点がそろったときです。

・虚偽を告発する人
・虚偽を証明できるもの

今回のケースでは放送をしているので、虚偽を告発する人があっても
おかしくはないです。ただ、金銭の移動は無いと思われますので、
利益目的を証明することは難しいです。
日本でも観光ビザで入国して働いている人はたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました