アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日一泊で京都観光に出かけました。
滞在時間が少なかったため
ほんの少しだけしか観光できませんでしたが
想像していたよりはるかに素晴らしく
食事も美味しく、大満足でした。

京都にお住まいの方でも
お寺巡りをされるのですか?

京都の方の修学旅行先はどちらでしたか?
お暇のときにでもお願いたします。

A 回答 (7件)

地元ですが、遠方のお寺めぐり等は


殆ど行きません。(^^A;)

でも我が家のように近くに住んでいる人は
(特に年輩者)公園感覚で散歩したり
あとデートであまりお金がかからないし、
ブラブラはしたりはします。(苦笑)

遠足は近くは奈良の大仏から
東京(TDL)、北海道まで行きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
回答ありがとうございます。
>地元ですが、遠方のお寺めぐり等は殆ど行きません。
エ~ェもったいないですねー。
でも、私の住んでいるところも
風光明媚で海やら山やら見えて
日曜日ともなれば観光バスがたくさんみえますが
私もほとんど行きませんね。
車で行けばすぐなのに、行けば素晴らしい景色が
見えるのにとは思うのですが。

近くにあると思えばいつでも行けるという安心感も
あって行かないのも知れませんね。

伏見様にお参りするのに「奈良線」に乗りましたが
そのまま行くと「奈良の大仏様」に行けたのですね。
スゴイ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 14:53

京都在住です。

元々史跡関係が好きなせいで、よくひとりでも寺院や神社に行きますよ。季節ごとにポイントがありまして、青蓮院の前は夏とか、花の季節に平安神宮とか。おそらく別の地域にすんでいても、京都にはいける限り日参したのではないかと思います。
地元でお寺が好きな友人は半々。家の隣が大きな寺院で、日常としてお寺のリズムがある方という人もおられますし、お寺の娘さんという友人もあります。

ちなみにお寺めぐりはデジカメ片手に一人で回ることが多いのですが、京都観光にはいそいそ先頭に立っております。有名な観光地でも奥は深いので。
地元として、いいところと言っていただけるのは嬉しいですね。

この回答への補足

    回答いただきました皆様へ
こんにちは、
この度は楽しい回答を頂きまして
ありがとうございました。
一つ訂正があります。旅費一人9万円と書きましたが
二人での間違いでした。先週の今ごろは楽しく観光して
いたのですが、一週間ずれていたら台風で観光どころでは
なかったと思います。
今日、京都観光されている方のことを考えますと
とてもお気の毒です。
また秋に出かけたいと思います。
その時はまたアドバイス頂ければ幸いです。
ポイントは先着順とさせていただきます。

補足日時:2004/06/21 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
アドバイスありがとうございます。
平安神宮にも行きました。
が、中まで入らなかったので季節の花をみることが
できませんでした。
観光タクシーの運転手の方も
「平安神宮の花はすばらしい」とおっしゃってました。

好きな時に気軽に名所めぐりができるというのは
とても幸せなことですね。
寺院や神社にお参りされるたびにますます
心が清らかになるのではないでしょうか。

今回デジカメを持っていくはずだったのに
人任せにしていたら忘れてしまい
携帯でのみの撮影になりました。

いろいろ研究してまた出かけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 18:06

京都市内在住です。



実は、高知の土佐に行った時、地元の人から
「京都に住んでるの?!いいね~、近くに情緒ある場所が一杯あって!」
と言われ、それまで殆ど京都の観光名所に行った事が無かったんですが、
最近やっとボチボチ行き始めてます。

遠くからわざわざ観光しに来られる方が多い所に住んでる、と言う事に気付き、
やっと初めて「清水寺」へ行きました。

mie1012さんも行かれたんですね!!
私はチョット足を伸ばして「坂本龍馬の墓」に行ってきました。こんな近くに大好きな龍馬が祭られていたなんて、恥かしながら知らなかったので、とっても感動してお墓にお参りしてきました。

市内から少し外れますが、私が住んでる「山科(やましな)」という所には秀吉が建てた「醍醐寺」というのがあります。桜と紅葉がとても見事で、お勧めです。

2年程前、「哲学の道」へ桜の頃に行った時、今の「新撰組!」に出てる
土方歳三の兄役「栗塚旭」さんが経営されてる喫茶店でお茶を飲み、ご本人にも会えまして
会話をしました。
何年も前でしたが母が知ってて、「昔の新撰組には欠かせない俳優さんだったのよ」との事でした。

話が反れました!!すいません。

そんなに我が街京都に惚れ込んで頂いて、本当に嬉しい限りです!有難うございます。
また是非ゆっくりいらして下さいね。

ちなみに私の修学旅行は
小学校 伊勢  中学校 九州(阿蘇山、地獄温泉、長崎) 高校 北海道
でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
回答ありがとうございます。
>遠くからわざわざ観光にこられる方が多いところに
住んでいる、と言う事に気付き

そうですよー。
私なんて今回それこそ「清水の舞台から飛び降りる」
気持ちで出かけたのですよー。
旅費だけで1人9万円もかかったのですから(笑)
(たいした気してグリーン車にしたためですが)

私も二日目は観光タクシーにお世話になったのですが
坂本竜馬のお墓の前を通りました。

今新撰組ブームで観光コースにも
「新撰組をたどる」というようなものがありました。
>そんなに我が街京都に惚れ込んで頂いて、
本当に嬉しい限りです!有り難うございます。
一度出かけてみて、ますます大好きになりました。
是非秋の紅葉を見てみたいです。

修学旅行で九州に行けるなんて夢のようです。
地獄温泉に興味があります。(行って見たいです)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 16:49

京都に住んでますが京都市内じゃありません。


中学の修学旅行が京都で新婚旅行まで京都という不思議な者です。
またmie1012さんが京都へ行かなければならない不思議なクイズを考えました。
清水寺の本堂には格子の雨戸のような扉が跳ね上げてあって、その扉の金具の鍵に虫が留まっているのに気がつきませんでしたか。
それは〇み。
本堂からうらへ周って奥の院へ行くと良く絵葉書にある清水寺の本堂の景色がご覧いただけます。
そのお堂のうらへ回る人は少ないのですが。
周りますと、ぬれて〇んノンさまが居られまして、正面にしゃがんでお参りしますが。
横にある手水鉢の柄杓で水を頭からお掛けしますと、ニコニコッと微笑まれます。
アッそれから、本堂のうらの自主神社へ行かれたんですね。その奥に杉の木があって、こ〇占いの石のおくです。
その杉の木の木肌には恐ろしい丑の刻ま〇りの痕があったのをご覧になりましたか。
う~ん女性の執念とは。
清水の舞台を下から見上げながら歩いていくと門前のお土産屋さんがたくさんあって、中程の階段を降りて行くと〇〇年坂でしたね。
さて、〇を続けると。
わたしは以前京都で〇なんかを案内していました。
こうなったら、今度行かれるのは秋でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
とても楽しい回答ありがとうございます。
さてさて回答の○は、
たとえば天竜寺もそのひとつですよねー。
(正解ですか?)

新婚旅行が京都ですか。
いろいろな神社仏閣に永遠の愛を誓うことができて
とても羨ましいです。
おまけに素晴らしい景色やお2人で歩くにはぴったりの
散歩道がたくさんありますしね。

今回京都は大昔の修学旅行以来だったのですが
「新京極」の変りようにびっくりしました。
私のイメージではもっと道幅が広くて、お漬物やさんが
沢山あってお店の人が割烹着を着ていたような感じなんです。
でも娘達のリクエストで出かけた新京極はまるで
原宿?と思えるほど若い人が沢山でした。

自主神社の(地主神社?かな)の木肌は残念ながら
見落としてしまいました。こわ~イですね。

もう一つ残念だったのは地主神社の石で恋占いっつうか
目をつむって歩くんですよね。
それをやりたかったのですが修学旅行の女の子が
一杯でできませんでした。
まぁこれから恋をする子たちに譲るのが当り前ですけどね。
昔、テレビで酒井法子さんが舞妓探偵の役をやられた時に
最後に田村亮さんと恋占いをしようとして足を一歩踏み出した時に止めて
たしか「先生はずっとうちと一緒」と言って番組がおしまいになったのを覚えていました。
また是非行きたいです。
長々とくだらないことを書いてすみませんでした。

お礼日時:2004/06/19 20:33

祖父母の祖父母の時代からうちはずっと京都で、


私は生まれてから28年ずっと京都に住んでいます。
が、清水寺と東寺(教王護国寺)くらいしか行ったことが
ないです。金閣寺などは本当に金?などと疑問を持っていて
見てみたいとは思っても実際に足は向きません。
おそらく住んでいる周りに史跡とか歴史的な建物が多く
ものめずらしいというわけでもないし、いつでもいける。
感覚的には東京の人が東京タワーにわざわざ行かないのに
等しい気がします。

小学校は伊勢、中学は東京ディズニーランドと東京見物、
高校は横浜一体、MM21でナイトクルーズなどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
アドバイスありがとうございます。
京都では何件かのお料理屋さんにお世話になりましたが
とても驚いたことがありました。
女性が色が白くてきれいなこと。
言葉に品があって優しい話し方だということ。
きっとみつりんごさんもそうなのでしょうね。

清水寺に行きました。
行く前は「舞台から下を見下ろそう」と思っていたのに
歩いているうちにそんなこともすっかり忘れて
お寺についてからいろいろ見てまわり、
長寿の水を飲んだり、年も忘れて自主神社にお参りして、
次の南禅寺に行く途中に
「舞台をみていない」ことに気づき
姉に「舞台を見るのを忘れた」と言ったところ
「何いってんの?、さっき散々舞台で景色みたでしょ」
と言われ娘たちにもバカにされましたが
どうしてもピンとこなくて
結局家に帰って雑誌に載っている舞台を見て
やっと納得しました。(くだらないことを長々すみません)

京都弁って言葉が柔らかでいいですね。
でも喧嘩したときは迫力に欠けませんか?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 15:45

私もお寺巡りはしません。

やはり地元に住んでいるせいか、いつでも行けるからという心理が働いているのでしょう。

ちなみに修学旅行の行き先は
小学校では 伊勢・志摩
中学校では 長崎
高校では  栂池高原(スキー)

ご質問に対する答えはこんなところです。
また京都にいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
回答ありがとうございます。
>やはり地元に住んでいるせいか、
いつでも行けるからという心理が働いているのでしょう。
私もそう思います。
それにしても羨ましいですよ。

修学旅行の行き先もこれまた夢のようです。
私は一度も行ったことのない場所ですもの。
お伊勢様参りと長崎で本場のカステラを
食べてみたいです。

>また京都にいらしてください。
とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
今度は秋の紅葉が見てみたいです。

お礼日時:2004/06/19 15:27

地元の人はあんまり行かないでしょうね…。



息子の通っていた保育園が天竜寺のとなりだったので、迎えに行った帰りにツツジを観に行ったりした事はありますが、お寺の中を拝観しようっていう気にはなれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
回答ありがとうございます。
天竜寺を調べてみたのですが
スゴイ、世界遺産なのですね。
定禅池の新緑の素晴らしさ、
600円をお支払いしても是非行拝観したいです。

灯台元暗しって言う言葉が頭に浮かびました。
それにしてもウラヤマシーです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!