プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word(2010)で発音記号を表示したいと思っています。
フォントは、Charis SILです。

このとき、アクセント記号の付いた母音を表示したいのですが、
一部の母音記号についてはは最初から存在する(たとえば ǽ)ものの、
アクセント記号つきの文字がないものもあります(たとえば ə)。

この場合、アクセント記号(たとえば ˊ)を使えばいいと思うのですが、それぞれ順番に入力すると
əˊ
のように横に並んでしまいます。
これを ǽ の場合のように、母音記号の上にアクセント記号が来るようにしたいのですが、その方法を教えていただけるとありがたいです。

ちなみに現在は、(苦肉の策として?) əˊ の2文字の文字間隔をマイナスにすることで対応していますが、unicode的にもっと標準的な方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の昔の記録を見てみましたら、ユニコードで、Wordなら、[挿入タブ]-
[記号と特殊文字]-[その他の記号] -記号と特殊文字ダイアログの下部にある
文字コード -->0259 [挿入]  latin small letter schwa
文字コード -->0313 [挿入]  combining comma above
で、作っています。 ə̓ ←ここではうまく行っていませんが、Word側の画像をみてください。
「MS-Wordでの発音記号(アクセント記」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
教えていただいたとおりでうまくいきました。

後で気づいたのですが、何度やってもうまくいかなかったのは、アクセント記号を選ぶときに「スペース調整文字」から選んでいたのが原因だったようです。
「結合分音記号」から選ぶことで、うまくいきました。

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そういう手もありましたね。
ありがとうございました。