プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
呼吸器系の病気(?)について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思い、質問致しました。

21歳の女です。
二週間前の土曜日から、咳が止まりません。
8年前から毎年、春から夏にかけて咳喘息になるのですが、今年は例年よりも重い咳が続いています。(例年は空咳なのですが、今年は気管が鳴るような…激しい咳です)
先週、病院に行ったところ、「気管支炎」と診断され、抗生物質などを処方されました。
しかし、あまりよくならなかったため4日前に再診したところ、レルベア200を処方されました。
…ですが、去年までは吸入薬で咳が改善したものの、今年はあまり効果が見られません。
そこで、お聞きしたいことがあります。
①レルベアは、効果が出るまで時間がかかるのでしょうか?
②レルベアが効かなかったら他の病気だと言われたのですが、考えられる病気とは何でしょうか?
③レルベアが処方されたということは、咳喘息ではなく、気管支喘息なのでしょうか?(病名を言われなかった為、何なのか…)
上記以外のことでも、何かご存知のことがございましたら、教えて頂きたいです。

今の症状は、
・気管が鳴るような咳が続く
・常に痰が咽頭に絡まっているような感じ(痰がでるわけではない)
・アレルギー性鼻炎が併発中
・レントゲン異常なし
です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

>①レルベアは、効果が出るまで時間がかかるのでしょうか?

レルベアは強力なステロイド薬とβ2刺激薬の複合剤なので即効性です。
比較的重い喘息に対して予防薬として使用しますが、感染症の疑いがある場合慎重に使用です。

>②レルベアが効かなかったら他の病気だと言われたのですが、考えられる病気とは何でしょうか?

ありすぎてわかりません、診断を確定するように病院で検査する必要があります。

③レルベアが処方されたということは、咳喘息ではなく、気管支喘息なのでしょうか?

咳喘息も喘息も処方薬はステロイドやβ2刺激薬になりますのでレルベアだけで
咳喘息なのか喘息なのか判別できませんが、咳喘息は治療をしないと本格的な喘息に
移行してしまうことがあります。

(その他)
気管支炎と診断して何らかの細菌の感染を疑って抗生剤を出したのに、
効きが悪いからと言って、直ぐにレルベアを出す医師の考えが私にはわかりません。
「レルベアが効かなかったら他の病気だ」なんでしょうかこれ、医師の言葉ですかこれ?
喘息なのか感染症で気管支炎なのかは、聴診で判別できるはずですし、血液検査や
レントゲンでも判別できます、レントゲンに異常なしとのことですが本当か怪しいです。

診断出ないと保険効かないのでなんらかの診断は出ていると思いますよ。

呼吸器科とアレルギー科がある(専門医がいる)病院を受診する事をおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つに、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
レルベアは新しい薬の為か、ネットで検索しても、あまり情報が得られなかった為、とても助かります。
レルベアは強力かつ即効性なのですね。また、咳喘息にも喘息にも用いられる薬なのですね。
説明書に「気管支喘息の薬です」と書いてあった為、喘息に移行したのかと思いました。

「レルベアが効かなかったら他の病気だ」は、医者に言われました。
医学に関してはあまり知識がない為、医者の言葉を鵜呑みにしていましたが、ご回答を読んでいると、怪しく感じられてきますね…。
受診先は、内科・呼吸器科なのですが、今後も症状があまり良くならなかったら、アレルギー科がある所を受診したいと思います。

ありがとうございました。助かりました。