アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の生活は
慢性的な夫婦ともに
睡眠不足と疲労があります。
自分では頑張れると思い
日ごろの疲労、ストレス等
自分では大丈夫と思い
自覚はないのですが
飲酒しているうちに
愚痴が出てしまい妻に暴言や
時には手を出してしまいます。
かなり追い込まれてしまい
わかっているのですが
飲酒しなければ
我慢はききます。
でも
アルコール依存でもないのですが
基本的には
飲酒せずに頑張れば
良いとは思うのですが
二日前にまた暴言
暴力はなかったのですが
愛想を尽かされ
実家に帰りました。
四度目になるため
自分でも根本的に
改善しなければ
無理かなと思い
今回は諦めている
自分がいます。
妻が大好きで大切です。
共稼ぎで妻のほうが
朝六時起きで
夜の11時まで仕事が
あります。
朝送り
自分も働き
ご飯を作り妻の
仕事終わりに迎えに行き
一緒に帰ります。
妻の仕事は天職です。
好きな仕事をしています
でも疲労度はいつも
見ていれないぐらいです。
だから妻のサポートを
してあげたいのですが
飲酒するとその愚痴が出るみたいです
情けないですけど
根本的にどう改善すれば
良いのでしょうか?
アドバイス等があれば
お願いします。
妻が大好きです
でも今回は簡単には
迎えに行けません。
繰り返しても仕方がないので
飲酒止めて頑張れば
良いのでしょうか?
今回は悩みます。
愚かな質問ですいません。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は23年連れ添った妻と三年前に離婚をしました。
    その後は一人の生活で気力もなく
    ただ毎日を仕事をして生きてきました。
    あることがきっかけで今の妻?と
    一年前に知り合いました。
    一回り年下で入籍は諸事情で
    今はできていません。
    事実婚?ですね。
    妻は社会人になるときから
    自分で仕事をしていまして
    ただ食生活
    不規則な仕事時間等で
    疲労がすごくて
    でも毎日が充実していて
    応援したくなり
    暮らし始めました。

      補足日時:2015/05/06 16:15
  • 私も仕事があるため
    妻の送り迎え
    食事の用意
    家のこと頑張りましたが
    やはりきついです。
    そんなとことから
    飲酒すると愚痴が出てしまいますね。
    もう少し考えて改善しようと話し合うのですが
    無理があります。
    妻が私の負担を少しでも減らそうとすると
    妻の負担になります。
    最後には
    二人で生きるには無理があるので
    お互い一人で頑張りましょうと
    言わせてしまう情けなさです。

    専業主夫ならできますよね
    でも男は死ぬまで働きなさいという妻でして。。。。。
    仕事、家事、妻のサポート
    なぜに大好きな妻のために
    できないのかが悔しいのです。
    でもこれ以上はできない
    無理という自分もいます。
    でも無理なら
    妻の言うように離れないといけません。
    だから悩みます。
    今日も妻からは帰らないという
    メールが来ました。
    謝るにしてもなかなかです。
    すいません。

      補足日時:2015/05/06 16:17
  • わかりずらい質問ですいません。

    改めてよろしくお願いします。

    やはり

    つい ストレス、疲れ等から精神的に
    不安定になり感情的になり

    暴力をふるうのは直らないものでしょうか?

    飲酒しtりないときは絶対にないです。

    お酒が原因とは
    思いたくないのですが?

    お酒がないと困るようなことはなく
    気休めにと飲みます

    飲まずにはいれます。

      補足日時:2015/05/06 16:30

A 回答 (5件)

自分で答えを出している。


一部、支離滅裂で意味不明なところがある。
   (妻は?)好きな仕事をしています
   (妻の?)でも疲労度はいつも見ていれないぐらいです。
   (私は?)だから妻のサポートをしてあげたいのですが
   (妻は?)飲酒するとその愚痴が出るみたいです
    その前段から愚痴を言うのは奥さん??
※段落の途中で改行しない!!
※主語は必ず書く

 疲労もストレスも誰もがあります。そんな事は暴力(口でのそれも含む)の口実にはなりません。
それで、疲労やストレスが解消するのではなく、よりストレスになり、しかも相手にまで拡散する。
>飲酒しなければ我慢はききます。
>でもアルコール依存でもないのですが
>飲酒止めて頑張れば良いのでしょうか?
 嘘を言っている。止められないのでしょ。一切飲酒を止めてみればよい。
一年間、一滴も飲むな!! 付き合いだろうが、御屠蘇だろうが・・飲まない。

 男女を逆にして、冷静に呼んで御覧なさい。
★夫は早朝6時起床して深夜11時まで働いていますが疲労やストレスも大変のようですが、天職だと思っている。
 私(妻)はそんな夫を支えようとしているのですが、支えるどころか酒を飲んで、そんな夫に口や肉体的な暴力を振るってしまいます。
 ついに夫は家に帰らなくなりました。
 どうしたらよいのでしょう。

 子供の頃に口や肉体的な暴力の存在する家庭で育ったのでは???

・頭を下げて誤り
・一生懸命サポートする。
・今後一滴も酒は飲まない。暴力は振るわない。
  と約束し破ったら離婚すると、自分の印鑑を押した離婚届を渡しておく。
 仕事に打ち込む大好きな奥さんのサポートをする。料理も洗濯も送迎も・・、それを生きがいにすればよい。男女の役割分担を固定観念で捕らえているからストレスになるのですよ。
 主夫稼業は社会的、それ以上にあなたにとってストレスの要因なのだと思います。既成概念なんて囚われず、あなたが主夫に徹すればよい。それが出来なきゃ、天職を見つけた伴侶とは幸福な家庭は築けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。
私は23年連れ添った妻と三年前に離婚をしました。
その後は一人の生活で気力もなく
ただ毎日を仕事をして生きてきました。
あることがきっかけで今の妻?と
一年前に知り合いました。
一回り年下で入籍は諸事情で
今はできていません。
事実婚?ですね。
妻は社会人になるときから
自分で仕事をしていまして
ただ食生活
不規則な仕事時間等で
疲労がすごくて
でも毎日が充実していて
応援したくなり
暮らし始めました。
私も仕事があるため
妻の送り迎え
食事の用意
家のこと頑張りましたが
やはりきついです。
そんなとことから
飲酒すると愚痴が出てしまいますね。
もう少し考えて改善しようと話し合うのですが
無理があります。
妻が私の負担を少しでも減らそうとすると
妻の負担になります。
最後には
二人で生きるには無理があるので
お互い一人で頑張りましょうと
言わせてしまう情けなさです。

専業主夫ならできますよね
でも男は死ぬまで働きなさいという妻でして。。。。。
仕事、家事、妻のサポート
なぜに大好きな妻のために
できないのかが悔しいのです。
でもこれ以上はできない
無理という自分もいます。
でも無理なら
妻の言うように離れないといけません。
だから悩みます。
今日も妻からは帰らないという
メールが来ました。
謝るにしてもなかなかです。
すいません。
ありがとうございました・

お礼日時:2015/05/06 11:51

No.3 ORUKA1951です。


アルコール依存でもないのは質問からわかります。また、同じ内容をクドクド説明しなくて良いです。
★一人で居るより2人のほうが負担が大きくストレスになる。
 そんなのありえない。どこかが間違っていますよね。人が生活するためには、必要な作業は必ず伴いますが、共通な物は半分の負担になるはずですよ。食餌なんて一人分作るのも二人分作るのも労力の差はない。掃除だって洗濯だって・・。
 そして、今日の出来事を話してみたり、職場で腹が立ったこと、楽しかったことを共有すれば、楽しいはず。
 それが出来ないのは、夫婦生活の方法に問題があるのですよ。

・お互いに、自分の本性を隠して表面を取り繕ってないのか--背伸びしすぎてないか
・役割分担を話し合っていない
・出来ないことはしないほうが良い

結局、自分を押し殺して取り繕っていること自体がストレスになっているから、お酒を飲むと地が出る。
 私は、普段から好きなように行動しているので、お酒飲む必要はない。・・一年間一滴も飲まなかった年もある。

 あなたに落ち度があるとわかっているなら、なぜ誤れない。誤ってでも戻って欲しいくせに。なぜそうして虚勢を貼るのですか???それこそが問題の根源なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん
再度のご意見感謝します。
あまり説明がうまくないので
すいません。
妻は朝6時に起き通勤します。
昼までや夕方まであり
そのあと違う仕事を夜の
23時とかまでしています
私は朝夕の自営業ですけど
ある程度は時間に拘束されます。
その中朝は妻を少しでも寝かせてあげたいので
車で送ります
そのあと自分の仕事に行きできるだけ
妻を迎えに行き次の職場に
送ります
それまでに時間があれば
妻の早めの晩ご飯を作りますが
時間がないときは
妻には外食です。
私も付き合いますが
4時や5時では23時のお迎えまでには
おなかがすきます。
ですから時間があれば私には
その日の晩御飯ですが
妻には次の日の夜ごはんです
朝にはお弁当や朝ご飯を作り出かけます。
いつも妻は疲れきっていて
送り迎えの時間か
夜寝るまでの一時間ぐらいしか
ないです。

それでも仲よく話しますが
やはり明日のことを思うと
早く寝かせてあげたいので
寝かしてからの飲酒晩御飯になります。

生活時間?リズムが違うので
二人とも相手を思いやるとふらふらになります。

だから悩みます。

このお返事を書いてる

今、妻からメールが来て動揺しています。

もっとうまく書きたいのですが

妻からメールは
一人で生きていくとのことです。

諦めないといけませんか?

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/06 18:26

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_a …

ここの「アルコール依存症(alcohol dependence syndrome)のICD-10診断ガイドライン」でも、あなたは当てはまらないのでしょうか?

それならば「アンガーマネジメント」が必要なのかと。

http://www.angermanagement.co.jp/

飲酒にしろ、「感情の抑制」にしろ、日常に支障が出ているようならば「一人で解決」は無理だと思います。支援の手を求めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzukoさん
ご意見ありがとうございます。
アルコール依存症は当てはまりません。
アンガーマネジメントですか?
はじめて聞きました。
感情の制御?
飲酒が増えるとその時の精神状態で当てはまるのかなと思います。
飲まなくても時間や気持ちに余裕がなくなると
当てはまるのかと思います。
そのことを意識してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 15:00

大変ですね。


飲酒をして暴力は、立派な酒乱だと思います。
自覚が無くてもアルコール依存性かもしれないので一度精神科に行ってみるのもいいと思います。
ストレスや疲労のせいにしないでちゃんと向き合った方がいいのでは?
自分も一時期アルコールで同じ事をした事が有ります。酔いが覚めてから後悔してばかりでした。
お酒を止めますか?家族を止めますか?って思った時に家族を取りました!一度信用を失ったら家族から信用を得る迄大変な時間がかかりますよ。
下手な文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エテキチさん
お意見ありがとうございます。
飲酒?
止めるのは大丈夫です。
正直?妻が大事です。
ただ
一人で妻を待ち
一人の時間が多いため
妻を迎えに行き家に帰れば
ホッとしてしまい
プシューとビールを開けて
口にしてしまいます。
駄目ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 07:16

初めまして、男性です。



色々アドバイスしようかと思いましたが、所詮サイトで文字だけで伝えても何も伝わらないからで、あなたもサイトやと何を書かれても所詮文字だけやから好きなように読めるのでなんの役に立たないですよね?

まずサイトでアドバイスをもらおうとする姿勢、考え、性根から間違ってます。甘いです。

あとは御自身で考え直されるか、本気でなんとかしたいのなら覚悟を決めて思いっきり叱ってくれる人に相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショーリさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね
確かに甘いです。
でも今は落ち込み
悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!