アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生なのですがadhdのサイトを開いたら、結構当てはまっていたので…。
勘違いだったらすみません。
[小学生、中学生]
・授業で集中しようとしても、近くにあるもので遊んでたり、考え事をして気づいたら授業が終わっていた。
・作文や絵など集中すればすぐ終わるものはみんなより一番早く終わっていた。
・明日の持ち物や宿題をカバンに入れたつもりなのに学校についたらなかった。
・親や友達に言われたことをすぐ忘れて何回も同じことを聞き返す。
・長期休みの宿題、テストは計画を立てられず、時間がまだあると先延ばし。
・先生が質問する前に答えを言ってしまう。・興味があることに目が行き気づいたら迷子。・音楽発表会ではみんなじっとしてるのに私だけ動いてる所がビデオにうつり恥ずかしかった。
・掃除をしようとしたら他のことに目が行き掃除が進まない。
・友達との約束事や大事な予定を忘れる。
・凄く喋りがながい、割り込む。話が聞けない。
・飽きっぽい、ハマると集中力が凄い。
長文すみません。友達や親には天然と言われますが小さい頃からずっと悩んでいた事です。回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

今年四十の者ですが、僕も、その化が在ります。



ですが、、、どうなんだろう?

と、言うのは、障害と、名付ける事によって、、、

  腑 に 落 ち る 。

事を、或いは、目的としている様にも、感じるのです。

つまり、元々、そう言った特質のヒトは、、、

障害と認識されずに、存在していた。

しかし、、、其れを、障害と、指定する必要と、は?

共同体側からの、意図とは ナ ン ナ ノ ダ ろ ウ ?

って、事なんです。

コレって、、、要は、共同体側の 規 格 に、ヒトの形を、合わせる為の?

合わないヒトに、レッテル張りする、為の?為に、造られた、、、

 障 害 な ん じ ゃ な い の か な?

って?事なんです。

それ故に、こういう障害の多発?には、余り肯定的な見方が出来ません。


 あなたは、あなたで、よいのだ。


と、しかし、この質問の他の方の回答、、、

自分のコレからを、探る上でも、参照にさせて頂こうと思います。
    • good
    • 1

・授業で集中しようとしても、近くにあるもので遊んでたり、考え事をして気づいたら授業が終わっていた。


・親や友達に言われたことをすぐ忘れて何回も同じことを聞き返す。

・先生が質問する前に答えを言ってしまう。・興味があることに目が行き気づいたら迷子。・音楽発表会ではみんなじっとしてるのに私だけ動いてる所がビデオにうつり恥ずかしかった。
・掃除をしようとしたら他のことに目が行き掃除が進まない。
・友達との約束事や大事な予定を忘れる。
・凄く喋りがながい、割り込む。話が聞けない。

この項目は、ADHDにかなりあてはまるもので、あなたがそうではないかと考えられたのもわかります。
正しい判断は、精神科に行って、下してもらいましょう。
正常な範囲かどうかわかりますよ。

そんなに敷居の高いものでも、行って恥ずかしいものでもないです。他の科に行くのとなんらかわりません。
一度いい病院を探して、診察を受けられてみてください。
治る治らないはべつとして、日常にこういう風にしてみましょう、など、いいアドバイスをくださると思いますよ。
行かれるときは、できれば保護者の方も一緒が宜しいと思います。

ADHDでも気づかず、自分では普通だと思って生活している症状の軽い方もたくさん居ます。
ですので、普通だよ、と言われることもあり得る話です。

しかしあなたの場合、偶然自分で気づいたのです。
将来、お仕事に就いたとき等、もっと悩まれるかもしれません。

今のうちに自分の身体を正しく知っておくために、診察を受けるのは無駄なことだとは思いません。
    • good
    • 2

自意識過剰で、エゴ(自我)が強く、自分勝手でわがまま、


そのくせ、プライド(虚栄心)が高くて自分の失敗やみっともない姿を見せるのはプライドが許せない。

単なる努力不足、忍耐不足、苦労知らずです。
性格が磨かれておらず、甘えたで、幼稚。

それだけのことです。
まぁ、思春期の子供なら誰しも通る道です。

好きなゲームやアイドル、趣味には没頭するが、やらなきゃならない事は
何でも後回しにして、面倒くさがる
やればできるって自分の能力には自信過剰的な万能感を持っているので、
タカをくくっており、まともにコツコツ努力しない。
基本、自分にしか興味がなく、他人への思いやりもないから他人の話を
真面目に聞いたり、我慢して相手に合わせることもしない。
周りに迷惑をかけることを考えず、自分勝手に動き回り、
興味があればフラフラとそっちへと流され、自分がすべきことをおろそかにする

だらしない、いい加減、怠慢。

性格的な問題です。
たぶん、厳しく親御さんはそういった面をきちんとあなたに躾けてこなかったんでしょう。

ある意味、放任だったんじゃないでしょうか
あるいは、あなたのお母さんとかも似たような行動を取る人なんでしょう。
社会性がない。
それだけのことです。

ADHDなんて病気は実際には存在しません。
単なる精神科の医者が流行させて儲けるためのエセ障害でしかない

ガンでもないのにガンかもしれないと病気や障害を煽って
自分をかわいそうな悲劇的な主人公に思わせ、
他人の同情を誘ってしないといけないことをズルして仮病を使って
逃れようとしているのにすぎません。

あなたもそうでしょう?

わたしが言った注意点をすべてしてたら別に悩まなくてもいいことでしょう?
黙って他人の話を素直に聞くよう努力する、
何事も真剣に集中して行う、
興味があって行きたくなっても自分を抑えて、皆と同じ行動をする努力をする。

何より忍耐、我慢という言葉をあなたは習ってこなかったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

どうしても気になるなら診断を正式に受けると良いと思います。


ただ、診断を受けたところで、治りもしないし、何も変わりません。
自分自身の特性を理解するにとどまります。
病名(実際は病気ではないので、そうは言いませんが)がわかると落ち着くひとも多いので、診断を受ける意義はあります。

ただ、あなたが必死で「当たってる」と探した「傾向」は、恐らく、これを読んだ大半の人が「私もだな」と思うものばかりです。
診断を受けても、あなたの「傾向」に名前が付くだけで、どう対処するかは、あなた自身の日頃のトレーニング=工夫です。
主さんのような「傾向」のある人は、視覚優位と言って、耳からの情報がアタマに残りにくいため、視覚に訴える方法で、メモする、何かやる前に再度確認する癖を習慣づけていくといいと思います。
そんなに特別なことではないですよね。

悩んでいるのは、あなたひとりじゃありませんよ。
    • good
    • 2

なんか私と似てますね。

ランドセル自体忘れたこともあります。私もそうなのかと考えておりましたが気がついたら30歳仕事に支障があるかというと。
接客だと支障が出ませんでした。

どうしても症状が心配であるようなら専門医に診て貰う事が安心へも繋がるしいいのではないでしょうか?

今は割りと専門医も増えてますし。

あえて受診して違うと言われれば性格的なもので自分で変えていく努力をしてみたりも有効でしょう。

受診してそうだと言われればご本人も納得するし親もうならせられます。

違う病気でこうもネットが普及する前は専門医や症状と一致する病名すらわからず、苦悩したことがあります。

そうかもと思ったら、専門医に受診して解決した方が安心できると思いますよ。
私は今専門医に受診しようと思っていますが。
今の制度なら学生さんは無償の場合もありますが、私は有償なのでなかなか受けられないのです。
当時もねそういう専門病院は高くて行けませんでしたし。

保険適用なら受けてみると良いです。
高校生なら将来がまだ長いですし可能性を無駄にしない為に、不安要素は早めに取り除く方がいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!