プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでます。
2年前になるのですがトイレのブラシを祖母がトイレの壁に立て掛けておいてたせいで俺がそれを足に引っ掛けて倒してしまいブラシがぐるりと回りブラシが擦った床の面にブラシを持つ部分も当たってしまいました。それから捨てようかどうしようか迷いつつ数日たった日に父がそのブラシを使ってしまい手を洗ったかどうか聞いても覚えてないと言われました。もし洗ってなかったらと思うと家中が汚れてしまうかと思い怖くて仕方ありません。もう家中の物を捨てて0から始めたい気分です。元々自分が潔癖症なのもありますがこれを聞いて汚くないと思う人はいないと思います。どうすればいいと思いますか

A 回答 (8件)

>これを聞いて汚くないと思う人はいないと思います。


 汚いとは思いません。

 そもそもトイレって汚くない。家中で最も清潔な場所なのです・・(^^)
 オシッコ--これは腎臓で濾過されてでてきた滅菌水でして、屋外で怪我をした時に精製水がないときはオシッコで傷口を洗うのがベストですね。
 大のほうも、家族に病人がいない限り基本的には不衛生ではありません。それどころか腸内細菌の正常化のために、腸内細菌が正常な人の便を薄めて口から管で入れることもある。
 ⇒便微生物移植 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E5%BE%AE% … )
 腸の疾患、糖尿病、アレルギー、肥満、メタボリック症候群など、他の治療法で効果がないときの特効薬的治療として期待されている最新治療です。

 その上、掃除もこまめにされますしね。
 キッチンや居間はトイレに比較したら不衛生です。あなたの寝ているベッドなんて・・・。

>これを聞いて汚くないと思う人はいないと思います。
 汚くは思いません。

>もう家中の物を捨てて0から始めたい気分です。
 それよりも、明らかに異常で、日常生活に支障が出るようでしたらきちんと治療を受けましょう。
    • good
    • 0

トイレブラシはブラシ部分と柄の部分(あなたの言うところの持つ部分)は一体です。


そしてお父上が手を洗ったかどうか以前の段階で、すでにあなた自身がそのブラシを足に引っかけてますから何も気にする必要はありません。
しかも2年も経過しています。
    • good
    • 0

汚くないと思う人はいないと言いますが、私は別にそんなに思いませんよ。


そりゃまったく汚くないとは言いませんが、よくある話レベルです。

あなたは外で働いている方ですか?
でなければ人生経験のレベルがまだ乏しいからそういう細かいことにこだわってしまうのは仕方ありませんが、どうでしょうね。
社会に出ていれば、いろんな人がいていろんな汚いものがあって、あなたが知らないだけであなたはすでにたくさん汚いものを触っています。誰だってそうです。汚くなくはないが、あまりにもよくありすぎて、こだわってたら毎日朝から晩までそれにこだわり続けなければならなくなるほど、よくあることなのです。ですからみんなよっぽどでない限り気にしていません。
たまに、気にしてしまう人は、何とか障害だの病気と診断されて働かずに家にいます。

介護の仕事でもしてみてはいかがでしょうか。
入浴介助なら、気持ち良くて排泄してしまう人もいます。その体を抱えて汚れを洗い流すので、自分の足も便だらけになります。固形でしたらティッシュとゴム手袋でつかんで捨てなくてはなりません。
オムツやリハビリパンツの交換も、トイレ介助もしょっちゅうですが、便が出ていれば拭いてあげないといけません。顔に飛んでくることだってありますよ。
それでも介助のため、すぐにすべて放り出して洗いに行くことなどできません。
そういう、介護というものをやっていればトイレブラシなんてなんてことないですよ。
看護師も医師も警察官も湯灌士も、汚いのは慣れっこでしょう。
下水道の工事をする作業員、水のトラブルで対処しに来てくれる作業員、汚物処理場の職員も、それ以上かもしれません。いちいち汚いなどと言っていられないのです。

あなたのおばあちゃんは、やっぱり昔の人ですからそのあたりは若い人にはビックリするほど、おおざっぱなんでしょう。あなたのおばあちゃんの時代は違うかもしれませんが昔はボットントイレが基本だったくらいです。見たことありますか?
また、子どもを育てればだいぶ汚さに免疫もできます。介護と一緒で、汚いなどと言っていられないからです。

今回のことでは、トイレブラシのブラシ部分がこすれた床に持ち手が接触してしまい、それを家族が握ったために汚さが家中に広がったという妄想に取りつかれているんですよね。菌が汚いのですか?便が家中についているわけではないから、菌だけですよね?そんなのあまりにも微々たるものですよ。
認知症患者のいる家なら、人によっては家中に便がついていたりします。私はそれを何度掃除したでしょうか。あなたの財布の中のお札も硬貨も、そういう家庭から回ってきたものであることはいくらでも考えられます。ドブや、田舎の肥溜めに落ちたこともあるでしょう。
それを恐れていては、何も触れません。
    • good
    • 0

ファブリーズ除菌EXを詰替用も含めて大量購入して、家中を除菌しましょう。


ついでにそのブラシも除菌しておきましょうね、またあるかも知れませんから。

他の方も書いてましたが、そのブラシから始まる以前に、この世には雑菌がいっぱいですから、0にしたければその都度リセットしたら良いんです。

ただ家中のものを捨てるのはもったいないので、除菌で十分だと思います。
    • good
    • 0

不潔恐怖症というパニック障害(強迫性神経症)です。

潔癖症とはちょっと違います。潔癖のかたは汚いと思っても日常生活に支障は感じてはいません。悩んでなんかいません。本人すら異常だという自覚はありません。自分をどんな時にでも正当化します。間違っているのはほかの人だと決めつけて聞こうとしません。第一、こういうところで質問なんかしません。
心の病気なので、一度心療内科を受診してみてください。精神科またはメンタルクリニックでもよいです。他力的なところが一番の特徴です。他力的ですが、反面疑り深いです。突然起こります。情緒不安定になります。
    • good
    • 0

貴方の知らない所で、何度もお父さんがそのブラシを倒してしまい、同じようにブラシ部が取っ手に当たって、その取っ手を持ってもとに戻し、その後に手を洗わなかった事もあったでしょうね。



貴方が知らないだけで、家の中も外もばい菌や雑菌だらけです。
ウソだと思うのなら、貴方が毎日使用しているお箸や歯ブラシを高倍率の顕微鏡で見てみれば直ぐに判りますよ。

もともと人は雑菌やばい菌の中で生活をしていますので、正直言って潔癖症の人は滅菌室に入る以外は、一般家庭での生活は無理です。
まあ、滅菌室内でもばい菌や雑菌が完全にゼロではないですがね。

ばい菌や雑菌と妥協しながら生きて行くしかないのですから、心療内科に相談するなりして潔癖症を何とかするしかないでしょうね。
    • good
    • 1

2年もたってるから菌がかなーり増殖してると思うんで、新築物件に引っ越すか今の家を建てなおすしかないっすねえ!

    • good
    • 0

もう2年も経っているのであれば、どんな細菌であろうがどんなウィルスであろうが死滅しています。


大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!