アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みいただきありがとうございます。

 同じマンションにいた方が引越しされる際に頂いたものです。くださった方も「なんていう名前だったかしら?」と忘れていたのですが、「ウツギ」と書かれた札が刺さっていたので「ああ、そうなんだ」ということになりました。

 しかし、「ウツギ」でネット検索で出てくる画像の葉っぱと見比べるとどうも違うように思います。これはウツギなのでしょうか?もしそうでないなら正しい名前は何というのでしょうか?

 昨年頂いて、夏頃だったか、秋口だったか、一度やや大きめ(小さなバラくらい)の白いふんわりした感じの花をつけました。冬の間葉は落ちてしまっていて、枯らしてしまったかと思っていたら春になったら葉が出始めました。添付した画像は本日現在(5月6日@静岡県)のものです。

 葉がつかない枝もありますが、選定してしまっていいのでしょうか?これも併せて教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

「この植物の名前がわかりますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

「ムクゲ」の様な気が致します。


http://wendys-design.cocolog-nifty.com/blog/2010 …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%8 …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%8 …

>葉がつかない枝もありますが、選定してしまっていいのでしょうか?

この枝は何となく花芽の様な気がしますが・・・。これから、芽吹いて来る様な気がしますのでそのままにしておいた方がいいと思います。

剪定時期は、落葉時期の11月頃からの方が良いと思います。ただし鉢植えの場合は芽吹く前の3月頃でも良い様です。お住まいの地域にもよりますが・・・。

又、鉢植えの場合は、数年に植え替えをされた方がいいと思います。

育て方に関しては、以下をご参考に。

http://happamisaki.jp-o.net/flower/m/mukuge.htm

http://www.yasashi.info/mu_00006g.htm

http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cult …

http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/ …

http://sodatekata.net/flowers/page/444.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 葉の形といい、花の様子といい、まさにその通りと思います。すっきりしました。これで世話の仕方もわかりますし(^^
 切り詰めようと思っている枝は花芽ではないように思いますが、念のため剪定については様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/05/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!