アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合って2ヶ月の彼がいる27歳女性(不安神経症)です。
最近パートが苦痛で辞めると言いました。
でも後一月行かないといけません。
昨日彼に「言ってくる」何分か後に「やっぱり行きたくないよ~;;」と言いました。結局行けましたが。
今日会った時に「急に感情が変わるけん怖い」と言われました。彼の母親が精神病でたまに変な発言をして彼は怖いといってました。
私は「お母さんと重なって先が不安?」と聞くと「あぁ・・・」と微妙な返事だったので、すごく不安です。私は「悩まず強い子が良いんかな・・」と言ってしまいました。
やっぱり精神的に不安定な人と付き合ってくれる人はいないんかなぁとか思ったら不安になります。
付き合った人が病気の場合みなさんはどうしますか?
意見をお願いします。

A 回答 (5件)

>>「言ってくる」何分か後に「やっぱり行きたくないよ~;;」と言いました

こういう心の葛藤は、世界中で毎日のように繰り広げられていると思いますよ。
大物歌手だって、ステージ直前には、「行きたくない病」にかかってしまうので、軽くアルコールを飲むという人も聞いたことがあります。もう、チケットを買ったお客が待っているんですから、アルコールの力を借りてでも出るんです。
しかも、それを言える彼氏ということは、お二人の関係がいかに良好なものかの証明であると思います。

>>「急に感情が変わるけん怖い」と言われました

この返しも、定番と言えば定番ですよね。
もし、ご質問者さまに本当に問題があれば、こんな風にストレートに気持ちを言えないでしょうし、これは、むしろ信頼の度合いの現われであると思いますので、お二人のアツアツぶりの証明ではないでしょうか。

>>私は「お母さんと重なって先が不安?」と聞くと「あぁ・・・」と微妙な返事だった

この質問をした時、一瞬、彼の頭の中は、お母さんのことで占領されたはずです。
よっぽど大変な家庭生活だったかも知れませんし、お母さんの顔が脳裏をよぎったんでしょう。

ご質問者さまだって、辛いパートの内容を聞かれると、やはり、一瞬、憂鬱な表情になっているはずです。

人は、必ず、脳裏にイメージをしながら、会話をしてますので、そのイメージによって、一瞬、憂鬱になったと考えるのが、妥当だと思いますので、ご質問者さまに憂鬱になったのでは無いと思います。

警察官が尋問する時も、こういう一瞬の表情の変化から、その背景を読み取るんです。

ですから、現時点では、あまり心配することは無いと思います。
それどころか、良好な関係なんだと思います。

薬も飲んでいると思いますが、座禅の呼吸法を実践すると、セロトニン神経という癒しの神経が鍛えられますので、座禅、歩行禅、立禅と挑戦してみてはいかがでしょうか。全国に座禅会を開いているお寺もありますので、彼氏と一緒に座禅も良いと思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分りやすかったです。私たちの関係を良いと言ってくださって自信がつきました。

付き合ってくれる人は、皆さんがおっしゃる通り、ぜんぜんいます!安心して下さい。

うちの母も病院へ入れようかいな、みたいな変な人でしたがめでたく素晴らしい人と再婚して安定してますし、私も遺伝か何かわからないがすごく変な人で、学校の先生に「○○がどんな人と結婚するのかみてみたい」と言われたくらいでしたが見事2回できました!しかも1回目の人ともまだ仲良しです(知人として)。

強くて世間慣れしてて、スイスイやるような女性は苦手、という男性はいます。普通の人と結婚したら世間でやっていることを押しつけられて抵抗できなくなりそうで、どうなるか怖かった、と主人は言っていました。普通の人の方が先が不安になる人も十分いるわけです。あなたで良かった、と言う人と結婚することを祈ります。どっさりいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今の彼に私で良かったと思ってもらえるようになりたいです。

お気持ちわかります。

私も同じような悩みを持っており、以前こちらで質問したことがあります。ご参考になればと思い書き込みました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=878413

私も心の病を抱えており、男だけに自分から動くことが出来ず交際相手が見つかりません。女性の貴方はまだ女性という受け身の立場ですので、これからも男性からお声をかけて貰えることもあると思います。そういう中で必ず悩んでいる貴方を受け止めてくれる人は現れますよ。今の彼は貴方に合っているのかどうか私には結論は出せませんが、心が広いドーンと構えているような男性に巡り会える事を、私もお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに生きていけば大丈夫ですよね。

こんにちは。

病気は病気でも精神のとなりますと、非情に微妙でデリケートな問題です。

皆さんならどうするかとの問いですので、敢えて申し上げますと、血統子孫のことを考え引きますね。

やはり、お相手の直系親族家系に精神病があると、感情的に好意的ではあっても、理性で遺伝学的にと考え、ブレーキがかかるような気がします。

自分としてはそれが、後生のための妥当解かなと、実際その立場になれば思うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん価値観はそれぞれですよね。
前の彼の親が遺伝すると言って反対していました。

たとえ病気でも、理解してくれる人は必ず居ます。

私自身が鬱で、結構彼氏には迷惑かけてるとは思います。
逆に、質問者様の彼は、お母様のことがあるので、
そういう方への対応は慣れていらっしゃると思いますよ。

心の病気って・・・難しいですよね。
どこからが病気で、どこまでが正常なのか?
そして、正常な人って何だろう?

そんなことを考えるからこそ、病気なのでしょうけれどね。^^;

私の彼も病気と言えば病気でした。(ごめんなさいね。伏せさせて下さい。)
だからこそ、二人で助け合って上手くいっている部分はあるのかな?と思うんですよ。

彼は、私は病気だけど、その私のおかげで自分の病気は治ったと言ってくれてますし、
病気だから~・・・と卑屈になることもたまにありますけど、
病気でも前向きに、病気に甘えることなく生きている女性は魅力的だって、言われました。

どんな人でも、自分に合う人は居るはずです。
諦めないで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに生きていけば大丈夫ですよね。