プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性すい炎持ちで、3日前にまた痛みが多少出たので、外来にかかったところ炎症値が8でした。

すい臓、肝臓、白血球は若干高め程度でした。

点滴でソルデムを3日間受けたのですが、痛みが引かず、熱も出たので再度採血したところ、炎症値が40になっていました。

間違いかと測り直したのですが同じでした。
ガンマは1000、アミラーゼが200です。

CTでのう胞というのが3つできており、1つが破れて、すい液というのがお腹や肺の裏まで回ってしまっているとのことで、すぐ入院するように言われました。

ただ、3日でこんなに悪くなるのかというのも不思議ですし、入院が本当に必要かわからず、今も考え中です。

痛みはもちろんありますが、いつも使っているレペタン座薬とペルタゾンの飲み薬、外来でなんとかならないかと思っています。

どうしたらいかわからず、ご意見を頂きたく存じます。何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    先生は「最終判断は任せるので、考えて下さい。
    」ということで、決めるまでの間、抗生物質とラクテックという点滴を打ってくれています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/07 17:00

A 回答 (5件)

チョイとは判った見たいでんな。


少のぉ〜ともガンマ100台でっせ!
まっ!時間掛かると思いまっけど、頑張りや!
家系はありまっせ〜!
俗に言う「酒を飲んだらあかん家系」
あんさん、酒思いの外弱かったでっしゃろ。
で、なぜか顔が赤くならんお人だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大酒飲みなのにすい臓が弱い家系のようです。

私は元々ちょっとなのですが、すい炎に初めてなってからやめました。

今いる病院では対応できないようで、行き先を探していますが、まだみつかってません。。どこも一杯のようです。

まだ処置室で点滴中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 22:28

>数字だけみても自分がどれだけ悪いのかわかりません。


えっ!マジっすか!!!
ガンマ
http://www.karadakara.com/col/gtp.html
・500以上…
急性アルコール性肝炎、閉塞性黄疸、肝内胆汁うっ帯などでみられる数値です。

アミラーゼ
https://www.newton-doctor.com/kensa/kensa07b.html

あんさん、ほんま死ぬで!
酒えぇ加減にしとかんと!!!
まっ!他人事やよってある意味どぅ〜でもえぇ話でっけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考資料ありがとうございます。

お酒は飲みません。

もうやめて数年経ちます。お医者さんは家系の
遺伝ではないかと言っています。

炎症値をとにかく気にしてはるみたいなのですが、私がわからなさすぎて実感が湧かないので逆に怖くなってきました。。

やはり入院ですね。。

実体感の痛みがそれほどではないのですが悪いんですね、きっと。。

お礼日時:2015/05/07 18:22

で、あんさんはなんで入院を嫌がるんでっか?


>ただ、3日でこんなに悪くなるのかというのも不思議ですし、入院が本当に必要かわからず、今も考え中です。
悪くなるときは「一瞬」で悪くなるで〜!
特にやのぉ〜、膵液が漏れてあっちゃこっちゃに蔓延しとるんでっしゃろ。
それ聞かされても
>入院が本当に必要かわからず
なんでこうなるの???
あんさん「ポックリあちょらの世界」に逝きたいんでっか?
悩むことなく「入院」とわては思いますわ!
多分でっけど・・・座薬で効く範ちゅう越えとるで!
残るは「麻薬を使う」しか無いんとちゃう?
あんさん、そない酒が止めれんのでっか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事で入院は避けたく、痛みの度合いから手持ちの痛み止めと、外来でなんとか、と思っておりました。。

先生も状態の悪さを詳しく教えてくれませんし、数字だけみても自分がどれだけ悪いのかわかりません。。

麻薬使うほどなんでしょうか?

深刻さがわからないのでピンときませんでした。。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/07 17:35

No1です。



病院としては絶対とは言いませんよ。
私は病院経営にも関わっていますが、病院としては医師に対して絶対とは言わせません。
入院するもしないも患者さんの判断の上としておかないと、後でトラブルの元になりますから。
でも強く勧めているなら、それは入院しないとマジでやばいよということです。

仕事の事などを考えてというのは非常によく解りますが、健康を失ってまでするのはどうかと思いますよ。

抗生物質は特に説明いらないと思います。
ご存知かも知れませんが、一応参考までにラテックは、循環血液量と組織間液の減少時に細胞外液の補給や補正をするためのものです。
いうなれば脱水症状の時とか、自分で水分補給ができない時に使用されるものです。
普通に生活できるんならポカリとかアクエリアス飲む方が水分補給できちゃうってレベルのもの。
通院だとちゃんとした治療ができないからとりあえず抗生物質と水分補給してますって感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めてすい炎で入院した時、「帰せません」と強制入院的だったので、今回はそこまでないのかと思っていました。

今回は話を聞いていると、大きな病院で処置する必要があるそうです。

点滴も特殊な栄養がたくさんはいった物で。。とおっしゃっています。

炎症値が40というのを先生もはじめてみたそうで、かなり心配してくださってます。

そんなにひどいのか、と実感がないのが本音ですが、入院しかないことはわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/07 22:35

>入院が本当に必要かわからず、今も考え中です。


質問者様は医師?
そうじゃないなら素人があれこれ悩んでどうするんですか?
医師が入院した方が良いって言う場合は、入院すべきでしょ。
自宅療養も可能ですけど、入院しても良いですよってんなら悩んでも良いけど、医師が入院しろって言ってるんだったら迷わず入院でしょ。
どうしたらいいかわからないって言っている意味こそ理解できない。
ま、自分じゃ無いから手遅れになろうがどうなろうが構いませんけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先生は強く勧めていますが、絶対、という感じではなかったので、仕事のことを考えると、外来で対応できないものかとなやんでいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!