プロが教えるわが家の防犯対策術!

時事通信によると86歳老女が父の死後50年間分の年金を不正搾取していた疑いがあるとか。
ご存命なら115歳の父親に年金を送金し続けた仕事しない半公務員の鏡たる年金機構には呆れるばかりですが氷山の一角でしようし背番号背負わせようが不正はなくならない。
年金を廃止すれば平均寿命も下がる、老害も減るで良いことずくめ。

誰か既に壊れた年金制度を続けていく意味を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

毎年、20年か?30年平均の支払い


可能額を再計算・再算出して年金額を
決めたらええねんけどな~
不正受給する奴も問題だが、受給資格年齢
前に死んだら、払い損やでw
俺が貰える歳になるまで、まだ30年は裕にある
今まで払って来た年金額を相殺して払って
くれるんなら年金制度なんて止めちまえとも思う。
が、年金を無くすのなら安楽死薬もセットで
法案を通せなければ、成らんな~!!
そもそも問題なのは、公務員の怠慢が国年と社年が
危機的状況化に陥った事は明白
公務員年金も議員年金も早く国年と同じ年金基金に
すべきだ!そしたら不正で大損する事案には真面目に
対処するやろ!AHO~の公務員共も!!無理かw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
公務員は仕事がなくなると大変なので合理化という思考はありません。白アリですから。
リスクは負いませんので自らの年金を掛け金として博打することはありません。

税金を二種類にして保護(生活保護も年金老害者も犯罪者も一箇所で面倒みます)の採算性を高めれば公務員が1/3は不要となります(当社調べ)
老化しようが事業に失敗して破産しようが衣食は支給される、でも少し世間体が悪いな・・この安心感で十分ではないでしょうか。

お礼日時:2015/05/08 14:54

No.12です


>今、だと支出が激増するでしょう
>>これが公務員に情報操作されていると感じます。
 
 何か勘違いをされていませんか。
 年金制度を廃止したら、収入を失った人たちが生活保護を受給し始めて
 結果、国民に渡る金額(国民の負担が)増加すると考えられ、
 一人当たりのその額は、国民年金の数倍になる訳だから「激増」になるでしょう。

なので、生活保護の支給額を年金の支給額程度にグッと圧縮し、
尚且つ、日本国籍を持たない人への支給を廃止しなければ、
今、より国民の負担が増えるってことです。

>>ひとつの「事業」無くすだけで公務員1/4減達成です。
  職を失った公務員はどうしますかね。
  ほぼ全員が「生活保護」なり「恩給」なりを
  何もしないで受け取るようになる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
今までどおり現金を手間隙かけてケースワーカーで精査し支給すれば「激増」になるでしょう。
他に追記してますが「文化的な最低限」のランクを落として効率的に現物支給に切り替える手法推奨。
現物支給にしたら893さんが情婦の名を語って・・も無くなるでしょう。

公務員は必要な分野に最適に配置し直します。役所でうろうろしてる不要な人材を足りない分野に配置します。立場だけにしがみつく半公務員の年金機構の人員なんて返金業務が終われば不要。
ポリテクセンターやハローワークの必要な分野を精査すれば良い。
何も勘違いはしていませんが言うだけなら簡単と叱られればそのとおりです。
ただできないから先送りでは済まない時期ではと。

お礼日時:2015/05/08 16:50

>誰か既に壊れた年金制度を続けていく意味を教えてください。


 廃止する理由を明示出来ないから、破たんするまで継続されるでしょう。

 身体にiCチップを埋め込み、
「毎年、生体認証を受けること」を需給確認の一つとして採用する
 等をしなければ、この手の不正受給は無くならないでしょう。

生活保護から「文化的な」を解除し、
「国民最低限度の生活レベル」に戻してからなら、
年金制度を廃止しても良い気がするが、
今、だと支出が激増するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
不正に関しては怠慢半公務員への批判であり年金廃止の主たる理由ではありません。
>今、だと支出が激増するでしょう
これが公務員に情報操作されていると感じます。ひとつの「事業」無くすだけで公務員1/4減達成です。
例えば返金に物凄い労力を要する・・定期にねんきんお知らせ便が現在でもきています、膨大な切手代金です。過去には定額給付金なる無意味なゼニをアルバイト雇ってまでバラ撒きしました。
都内の老害は都内の施設に入るという観点が採算性を悪くします。新幹線一本で行ける山間でヨシ、親族が尋ねる際は交通費補助を税金から出してもお釣りが来る案を他の質問補足に記してあります。

未だに「続けることが一部の人間に利がある」以外に破綻するまで先送りする意味がわかりません。

お礼日時:2015/05/08 15:10

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>「公的姥捨山施設」または「自由な公園生活」の二択にすれば良い
既に、この2つは実行され、共に限界を迎えているので、政府は家族や親族で面倒を見させるために、介護保険を見直しました。
「公的姥捨山施設」という「特別養護老人ホーム」は各施設で、平均200人程度も待っている状態で、入居するだけでも運が良くて2年から3年、下手すると10年は待たなければ駄目な状況です。
「自由な公園生活」という「公園内ホームレス」は近年になって、「子供の健全な成長を妨げる」という理由だけで排除されて行っています。小さな子供さんを持つ親にとって、子供に何をされるか解らない、誤った人生を生きている人は恐怖と忌避の対象にしかなりません。そのため、ホームレスを支援する人間と子供を守ろうとする人間で争われ、徐々に後者の意見が強くなっています。

その他にも病院も既に満杯、刑務所も収容過多、民間の老人ホームは痴呆症は受け入れない、となっています。外に解き放てば、高速道路を歩く、線路内に入る、癇癪を起して赤子でも殴りつける、などを起こします。現在のところ、一番に公的負担が少ないのは「家族が痴呆老人の面倒を看る」です。

建築年数、耐久年数が過ぎた建物、都市整備が進まず、狭く雑多な建物の中にも、年金暮らしの老人は沢山います。老いれば、環境の変化に適応できず痴呆症となります。現在は要支援2~要介護1の人達も新居へ移せば、一気に要介護3~5になったという話は沢山聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度実例を紹介頂きありがとうございます。
「年金廃止」とセーフティネットの集約は対で行われなければなりません。
>「家族が痴呆老人の面倒を看る」です
→情はさておきプロが面倒みるのが一番安心です。ここで現在問題となっているのは採算性です。
売るに売れない都会のうさぎ小屋を持つ老害候補者の土地建物を開発の観点から買い上げ、そのゼニを施設入居費用に充当する。人数が集まれば医者だって常駐します。移動時間が一番のムダですから。
現在の施設は百人単位でしょうが山間の廃校を使えば千人単位で収容可能です。ケータリングサービスだってクリーニング屋さんだって商売になります、過疎地の活性化です。
言うのは単純で簡単、それを阻害しているのは仕事がなくなる公務員です。

お礼日時:2015/05/08 13:57

そういう例外的な事件を中心に物事を考えるのは


間違いです。

包丁で刺し殺す事件が発生したから、包丁の製造
販売を禁止しろ。
食材の切断は指をつかえ。
そうすれ運動になり、日本人は健康になる。
と言っているようなものです。

年金制度を廃止したら、生活保護が増えるだけです。

歳を取れば仕事ができなくなる、なんてことは
産まれたときから判っていたことです。
だから、その為の準備をしておけばいいのですが、
現実の人間にはそれが出来ないひとが
非常に多いのです。

だから年金制度があるのです。
こういう制度を廃止したら、それこそ生活保護者が
200万人では収まらなくなるでしょう。

それに廃止するとなると、掛け金を返さねば
なりません。
物価換算して、ホフマン方式で中間利息をつけ、と膨大な金額に
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
セーフティーネットについての必要性は否定しません。
召し上げる方が金額を決めて配分する。これと税金で巻き上げて「生活保護」で配る。何が違うのか判りません、担当する公務員の種類と数が増えてコスト増のデメリットしか思い浮かばない。
時事例はお役所仕事への批判と容疑者の厚顔さに呆れて記した嫌味です。

お礼日時:2015/05/08 09:05

要介護3、4(痴呆は進行しているが、ねたきり状態ではない)で自宅介護を強いられている人の多くが、親の年金と自分の貯蓄で暮らしています。

年金がなくなれば、介護している人は自分の暮らしがあるので仕事へ行き、面倒を見る者がなくなった痴呆老人は徘徊や放火といった問題行動を起こすでしょう。
そうなれば、現在被っている老害と比較できないほど酷くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
老々介護の悲惨な実態については報道される範囲では存じています。
「全て文化的な・・生活・・有する」が基本で年金や生活保護を現金で配り、その仕事のための仕事でムダな公務員が飯食っています。
介護も生活保護も括って「公的姥捨山施設」または「自由な公園生活」の二択にすれば良い、しなければもたない。
人的な老害ばかり挙げているようですが、「築50年解体費用無く手付かず」のような都会のうさぎ小屋も大問題です。
中心部のあちこちにできている「コインパーキング」~都市計画の無能さを表していますが消防車も入れない極小住宅の建替を所ジョージさんの番組だけでやり遂げられるとは思えない。
公務員の仕事も選択と集中が必要ではと思った次第です。

お礼日時:2015/05/08 08:53

前半の2行は酷い例です。


しかし「年金を廃止すれば平均寿命も下がる、老害も減るで良いことずくめ」
→あなたも年下から老害と思われたら、いなくなるほうがいいでしょうね。
自分は老害に入らないと思うから、そう云えるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
主題からは外れますが小生は老害と思われたら自ら隔離される選択肢を有しています。
運転免許など返納してタクシーで介護施設から抜け出して夜な夜な遊ぶつもりです。
今回の容疑者は50年間、5000万円も泥棒しておいて屁のカッパ的に開き直り実刑になっても年齢的に逃げ切りでしよう。
国家をヘタレにしたA級戦犯であるプレ団塊&団塊世代がイメージとして被るわけです。

お礼日時:2015/05/08 08:36

おめでたいこと(頭)だね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
但し回答する知識を有していないようですのでご辞退下さい。

お礼日時:2015/05/08 08:28

それは、現況届けと受理に問題があっただけです。


年金制度の根幹には関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
時事問題として取り上げなければ、問題が発生しなければ制度、消えた年金、生活保護との重複など諸々の問題は遅々として解決していない事が明らかになりません。
よってこんな制度を続けていく意味を問うたわけです。

お礼日時:2015/05/08 08:26

現在の日本の年金制度は、若い現役時代に払い込んだ金を積み立て、老後にそのお金を受け取る積み立て方式ではありません。



若い現役時代が払ったお金を、その時の老人にわたす、いわゆる賦課方式が基本になっています。

また、年金支給額は、自分が積み立てたお金をもらうものでは無く、物価スライド制になっています。

現在、日本の年金受給者は約4000万人で、年金積立金管理運用独立行政法人が運用している年金資金総額は約100兆円です。
年金資金総額を、年金受給者で割ると250万円になります。
たったの250万円です!
平成27年度の国民年金支給額は、約77万円ですので、約3.2年分にしかなりません。
さらに、厚生年金・共済年金などももらっている方は(何十年も年50万円以上払ってきたわけですが)、もらえる年金は約250万円/年を超える方も多く、そういった方の場合、1年分にしかなりません。
今まで、40年以上、年金の積み立てをしてきて、1年分でしかない250万円を一度にもらってそれでちゃらと言われても納得はできないでしょう。
少なくとも、自分が払ったお金程度は返してもらわないと納得はできないでしょうが、そんなお金は今の日本にはどこにもありません。

さらに、まだ年金受給年齢に達していなくて、すでに数百万円の支払いをしている方も、現在の年金資金総額を、現在の年金受給者に分配してしまうなどということは、とても納得はできないと思われます。

また、現在の年金額は、生活保護費より安いわけですが、年金を止めても、生活保護費が増えるだけで、財政的に有利になるようには思われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
年金の中身については大本営発表みたいなところがあって公務員の積み立て保護がある限り信用できないんです。
財政的にと指摘されますが額の違いこそあれ貰う老人からすると現金は現金です、しかしコストたる不要な公務員は年金に関わる者、生活保護に関わる者と倍以上です。

お礼日時:2015/05/08 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!