プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。


冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。
●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス

なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。
どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。

その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。

料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

料理上手ではないですが…。



■なす+ピーマン+たまねぎ+冷凍オクラの炒め物。
 
 (1)油とにんにく(あれば)をフライパンに入れ熱し、
  にんにくが狐色になったら取り出す
 (2)野菜をいためる。
 (3)たれで合えて出来あがり
  (たれ=豆板醤+ごま油+砂糖+味噌を練り合わせる)

■ツナトマトのトマト野菜煮こみ風(ラタトゥユ)

 (1)油でにんにく(あれば)と乱切りのたまねぎを中火で炒める
 (2)玉ねぎが透き通ったら、ナス、ピーマン、冷凍オクラを加える
 (3)野菜に火が通ったらトマト缶をつぶしながら加える
 (4)ガラスープ少々を加え、少し煮こむ
 (4)ツナ缶を加えて(入れなくても可)塩コショウで味を整える。
   ※ピリカラにする時は玉ねぎを炒める時から、鷹の爪を加える

■玉ねぎスライスと大根のサラダ(中華風)

 (1)玉ねぎはスライスにして水にさらす
 (2)大根も薄切りにする
 (3)玉ねぎスライスと大根を軽く塩でもみ、水を切る
 (4)ごま油少々を(3)にたらし、全体に馴染ませる
 (5)たれ(トウバンジャン+酢+醤油)をかけて出来あがり

■山芋の千切り

 (1)山芋を千切りにして小鉢に盛る
 (2)わさびと刻み海苔をかける
  食べるときに醤油をかける

ピリカラではないですが。
玉ねぎとツナ缶のスパニッシュオムレツ
ソース(ホールトマト乱切り+玉ねぎ微塵切り+塩コショウ
+オリーブオイル+生バジル(あれば)を添えても美味しいです。

ケチャップの方が子供向きですが。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番上の炒め物、具体的なタレを教えて下さって助かります。しかもおいしそう。

ラタトゥユも難しいんだろうなと思っていたので以外に簡単なのですね。トマト好きなのでこちらも迷います…。
サラダのドレッシングも参考にさせて頂きます。いつもサラダはフレンチばっかりだったので。

山芋の千切りは決定ですね!!

料理上手だろうなと伺えるものたちばかりですね。
忙しい時間の投稿、感謝いたします。

お礼日時:2004/06/19 18:24

再び(笑)


ひき肉がなかったら・・・
何でも肉があればミキシングするか
包丁でみじん切りですね(笑)
私はそうしています。
笑わないでくださいね~

この回答への補足

皆様ありがとうございました!
教えてくださったものをベースにアレンジしました!

また一つ、引き出しが広がりました~。
皆様にポイントを差し上げられないのが残念です。。

また何かありましたら教えてください。

補足日時:2004/06/19 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉……コンビーフかハムですね。笑

経験者さんが言うのなら上記でもきっと間違いないでしょう。。笑

再度の投稿ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/19 18:26

こんにちは。



ピリ辛料理ではないのですが、スパニッシュオムレツなんて
如何でしょう?
卵・じゃがいも・たまねぎ・ピーマン・なす・ツナ缶で十分
ボリューム満点のメインメニューになると思いますけど…。

副菜には
(1)山芋とろろ(短冊切りでも)にオクラをトッピング
(2)大根とツナのサラダ
(3)ホールトマト・じゃがいも・なすのスープ仕立て。
 (ガラスープの素をだしに使うとか。) 

う~ん…思いつくままに書いてみました(^^ゞ
参考にならなかったらごめんなさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

具沢山のオムレツ、おいしそうです!しかも楽ですね。味付けは塩・胡椒程度でいいのですかね??

(1)はいいですね。ポン酢などかけたらかなり美味しそう………。

(3)ほぉー。こういう組み合わせは一度も試した事がありません。おいしそう。こちらも捨て難いですね!

夕食どきの忙しい時間の投稿感謝いたします。

お礼日時:2004/06/19 18:16

参考になるかどうか・・・(笑)


うちはナスとピーマンは人参があればマーボーナスにしています。山芋は千切りにして『醤油、一味または七味、マヨネーズ』をお好みの量でまぜてつけながら食べています。結構美味!!ほかに山芋をすり鉢ですってから味付け海苔または焼き海苔で(ごはんを巻く要領)くるんできつね色になるまで揚げる。塩をふりかけてできあがり。だけど人によっては、おつまみにはいいのかも・・・大根と玉葱は千切りでベーコンの千切りとともに鍋でいためてから、水を注ぎコンソメスープとかつおだしと塩コショウで味付け。簡単スープの出来上がり。
お役に立ちますでしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

麻婆なすはいいですね。ひき肉がなくても大丈夫なのでしょうか??

山芋の千切りいいですね~。七味+マヨネーズの組み合わせは好きなので、やってみたいと思います。

ベーコンはないですが、ハムがあったと思うので、すスープ決定です!

役立ちました。忙しい時間に、投稿感謝いたします。

お礼日時:2004/06/19 18:10

大根とナスのカレーなど良いでしょう。


カレーなので辛いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

カレーに大根が合うとはしらなかったです!
ちょっとルーを探してみます。

お礼日時:2004/06/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!