アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室の混合栓のシャワーの水が止まりません。うまくいって一秒間に1滴程度もれます。

応急的に止水弁ユニットを取り出して、バネが取り付けてある駒の動きがスムースになるよう手入れしました。

切り替えハンドルを早く止水位置に戻すと、駒が動く音がして止まりますが、ゆっくり戻すと止ましません。

いつ漏水が再発するか分かりませんおで、止水弁ユニット(混合栓)を交換しようと思いますが、メーカー、型式がわかりません。
写真を添付しますので、お分かりの方は、教えてください。

また、止水弁ユニットの価格まで
分かりましたら、教えていただかりましたら、助かります。


よろしくお願いいたします。

「浴室の混合栓のシャワーの水が止まりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ORUKA1951さん

    ご回答ありがとうございます。

    手巻きのような(形が少し歪)スプリングが2本入っているのはおかしいなと思っておりました。折れているのですね。

    本体の裏に「OA7」のシールが張ってありました。また、シャワーヘッドはKVK製でした。

    メーカーは分かるでしょうか。

    「浴室の混合栓のシャワーの水が止まりません」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 23:05
  • メーカーに確認しましたところ、KVK・MYM製ではないとの回答がありました。
    別のメーカーに確認してみたいと思います。

      補足日時:2015/05/12 07:51

A 回答 (3件)

>KVK・MYM製ではないとの回答がありました。


 ならとりあえず、切替弁が分解できれば、折れたスプリングの短いほうを取り除いて、残ったほうを少し引き伸ばしておくと使えます。分解できなければ短いほうを引っ張って外します。そして長いほうを1巻きずつ広げていく。
 そのときに切替弁の写真と下部の詳細なサイズを記録しておいて、先に紹介したリンクから似たようなものを探す。

 当時、そんなに色々なメーカーが作っていたわけではなく多くはOEM商品のはずです。サーモ機能は特許の関係もあるし。

 いずれにしろ、No.2で示したようにスプリングの折損が原因ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなメーカーに問い合わせましたが分かりませんでしたが、最後の願いをこめて、ユニットバスのノーリツに問い合わせましたら、混合栓メーカーがミズタニバルブということが分かりました。電話をかけてこられて型番を教えていただきました。(ミズタニバルブ サービスパーツ 【ASSC-600】切替カートリッジ)ミズタニバルブに連絡しましたら、在庫があることがわかり、無事とりかえることができました。本当に皆さんのご親切に感謝いたします。

お礼日時:2015/07/07 22:17

写真下で言うと、ふたつの弁の間にあるスプリングが折れている。


この部品を取り寄せないとなりません。
たぶんMYM(北村合金製作所)だと思います。INAXやTOTOではない。三栄やカクダイとも少し違うような・・。MYMはすでにこの世に存在しない。
 KVKなどから、メンテナンスの部品が販売されているので、カタログを調べてください。
 ⇒mym OR kvk シャワー 混合栓 切替弁 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=mym+OR+k … )
例) KP710HB
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KP710HB& …

 最悪、合いそうな物を買ってきて最悪スプリングだけ交換する。
 でなきゃサーモシャワー混合栓自体をメンテナンス可能なメーカーに交換する。三栄やカクダイが良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それ持って、ホームセンターに行って、型番調べてもらうのが早いでしょうね



メーカ違いですが、こんなんです、切り替えバルブというのが一般的な名称
シャワー・バス切替弁部
https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/ …

ざっと、ホームセンターで2400円ぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーさん さん

ご回答ありがとうございます。

ホームセンターかメーカーに問い合わせたいと思います。

解決に近づきました。

お礼日時:2015/05/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!