プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで2回遊びに行って、晩御飯3食、朝ご飯2食作りました。
大学生になって一人暮らしを始めたばかりで、全然料理は出来ないので、夕食はしっかり練習してから臨みます。
朝は夕食の食材の残りでそれらしいものを作ります。
失敗もありますし手際が悪いので時間がかかる癖に品数が少ないですが、普通に食べられるものが出来ているつもりです。
味は自分の好みで味付けするので(一番おいしいと思う味ではなく、健康的な塩分量が最優先。あと昼は毎日学食なので学食に飽きた舌に美味しい味。それが一番幸せ)自分としては安いレストランより美味しい味ですが、多分人に食べさせるならファミレスの方が美味しいと思います。

彼氏は私が常々味が濃いと思っているファミレスの洋食を味が薄いと言っていました。
お菓子の好みも和菓子は一致していますが洋菓子は「質より量」の彼氏と「量より質」の私で合いません。
あと、デート中スポーツセンターでマナーの悪い中年夫婦に絡まれてめっちゃ疲れてる彼氏と帰りにスーパーへ寄ったら、「お弁当買った方が安いんだけどね」と言われました。


食べたいものを言えば、私は外食や弁当やお惣菜がそんなに好きじゃないので、夕食は自炊が良いです。
確かにせっかく彼氏に会えるのだから、料理なんてせずにもっと一緒に色々したいとも思いますが、それはこれから練習を重ね私が手際よくご飯を作れるようになれば解決する話だと信じています。


しかし彼氏は私の作った「晩御飯のようなもの」を食べて嬉しいんでしょうか。
必ず「ありがとう」「美味しいよ」と言ってくれますが、それは恋人が作ってくれたから美味しい気がするだけかもしれません。
あるいは彼氏は、私が「彼女が朝ご飯を作って彼氏を起こす。」みたいなシチュエーションに憧れ朝ご飯を作っていると、30分でも寝たふりしててくれる優しい人ですからリップサービスだって厭わないでしょう。
本当は弁当や外食の方がいいんでしょうか。


料理する私のメリット
・彼氏に喜ばれて嬉しい
・食べてくれて嬉しい
・褒められてうれしい
・新婚さんみたいで楽しい
・自炊美味しい
・自宅で作る時も目標があると楽しい
・一生懸命練習するので割と上達する
・野菜が取れる

私のデメリット
・洗い物が面倒
・料理に時間を取られる

彼氏のメリット
・彼女が喜ぶ
・野菜が取れる
・塩分控えめで健康的
・外食よりは安い

彼氏のデメリット
・余った食材が邪魔(賞味期限の長いものしかなるべく余らせないようにはしているが冷蔵庫のスペースをとる)
・台所が汚れる
・生ごみがでる
・弁当買った方が安い
・そんなに美味しくない
・水道代が高くなる
・褒めないといけない義務感
・滅多に使わない調理器具が台所に増えて行く
・それを母親に言及される


私が自分の作ったものを美味しく食べられるのは、母親に作り方を聞きながら練習するため母の味に近くなるからです。
やっぱり母の味は一番美味しい。
少なくとも大学生が入れるレベルのレストランで母の味に勝るものはありません。
けれども彼氏にとっては母の味ではないので美味しくないのではないかといつも不安です。
そして練習するにしてもどうしたら彼氏好みの味になるのかわかりません。


彼女の手料理はさして美味しくなくても嬉しいですか?(泊りに行く頻度は月2回以下)
1いつでも嬉しい
2たまになら嬉しい
3美味しくなければ嬉しくない
4嬉しくないわけではないが外食や弁当で十分
5その他


デートは基本的に彼氏が奢ってくれます。
私が会いに行く交通費と彼氏が用意する避妊具代を含めて7:3ぐらいでしょうか。
私は申し訳ないので5:5にしたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、女です。



たまにでいいと思いますよ。
まだ結婚しているわけでも同棲しているわけでもありませんし。

私も一人暮らしの時期がありまして、ほぼ自炊しませんでした。
たまに「あれを作ろう」と思い立ち材料を買うと、結構高くつき、
「(一食分としては)レストラン行った方が安上がりだな・・」と思ったものです。
余った食材を有効活用するような料理力がまったくなかったので・・・
彼氏が自炊しない人なら、「弁当買った方が安い」と思ってしまうのは最もだろうな、と共感します。
冷蔵庫に残った食材の処理にも困るでしょうし。

昔の彼がよく夕食を作ってくれたのですが(彼の家で)、
もちろん美味しいし嬉しいし有難いです。
でも、毎回だとちょっと億劫に感じることもありました。
一緒に買い物行って、ちょっと手伝ったり、
>褒めないといけない義務感
「ありがとう美味しかったよ」って言うのは当たり前だけど、
感謝の気持ちを表すために、気を使って「じゃあ洗い物は私がするね」とか。
確かに嬉しいんだけど、疲れている時なんかは外食でさっさと済ましちゃいたい、という気持ちもありました。
お腹すいた・・・早く食べたい、いったいいつになったら出来るんだろ・・・とかね。

なんというか、学生だったし、まだ生活を共にしているという意識が全くなかったので、
彼と会う=デートのようなもの。
家でご飯もいいけれど、レストランで話したり、デートに出かけて遊んだり、そういうことに目が向いている時期でしたから。
手料理というのは、デート中のイベントのようなもので、しかも手間も時間もかかりますから、
作ってもらうほうにしても、億劫に感じることはあるかもしれませんね。
弁当の方が安い(し早い)、ここに彼氏の気持ちが現れているかも。

確かに、新婚さんみたいで楽しいでしょうし、女の子ならそういうの憧れるでしょう。
たまにはそういうのもいいと思う。
でもあなたが「外食は好きじゃない」と言っても、相手は好きかもしれないし、
家でまったりするよりも、デート気分であなたと外で過ごしたいこともあるでしょう。
外食はデートの基本だと思います。
「自分はこうしたいから、こうだと信じているから」は、ただの押し付け。
自己満足になってしまいます。
外で食べたり、弁当買ったり、家で自炊したり、
毎回毎回、色々でいいと思うし、その方が新鮮で楽しいと思いますよ。
    • good
    • 3

自分の料理を食べさせたいなら、自分の部屋に招くのが、セオリーだと思いますよ。

或いは、作ったものをお弁当などにして持参するとかね。それならば、二人の時間を食事の支度に割く事もない。
相手の生活の場は、相手のテリトリーなんですよ。そこにあなたの生活感覚を持ち込んでいるんです。相手がそれをどう思うかによらず、無作法極まりないですよ。
その無作法が許される関係かどうかの話しです。あなたが気になるのなら、許されていない関係性なのでは、ないですか。
    • good
    • 6

健康的な塩分量だと、まずい料理だと思われてるでしょうねぇ



>彼氏と帰りにスーパーへ寄ったら、「お弁当買った方が安いんだけどね」と言われました。

やっぱり、まずいと思われてますね。
おいしかったら、こんなん言いませんから

>しかし彼氏は私の作った「晩御飯のようなもの」を食べて嬉しいんでしょうか。
あまり嬉しく無いんでしょう(^_^;
まずい料理だから

>それは恋人が作ってくれたから美味しい気がするだけかもしれません。
いえ、社交辞令で言ってるんです、まずいって言ったら怒るし別れのきっかけになるかもしれませんから

しばらく料理をやめて外食にしたほうがいいですよ、それで彼氏が笑顔になるんだったら、やっぱりまずかったと言う事が判りますし
    • good
    • 5

30代主婦です。


手料理はね、おいしくて手際が良ければ確かに喜ばれると思う。特に、結婚生活においては、いかに節約して食材を余らせず、楽に美味しいものを作れるかって大事だと思う。

今のあなたには、臨機応変さが必要かなーって思います。
買った方が安くて早い時はスーパーのお惣菜にも頼った方がいいし、恋人同士二人の時間を楽しむには外食も必要。結婚したら嫌でもこれから一生、料理&節約なんて必要ですから。そして自炊の方が野菜が取れると書かれてありましたが、世の中には野菜のお惣菜もたくさん売ってます(要は選び方の問題)。

私自身、結婚前から料理はある程度一通りできる方でしたが、彼(今の旦那)と一緒に居る時はほとんど作りませんでした。デートのプラン的に、食材を買い出し、料理をわざわざ作ると非効率なことが多かったからです。彼の家にはろくな調味料も揃ってなかったし。でも彼も一人暮らしで普段ろくなものを食べてなくて心配だったので、あとで時間が経っても食べれるような煮込み料理を自分の家で作り、タッパーなどに入れて時々渡していました(男の胃袋をつかむには、毎回作らなくても、ポイントさえ押さえればそれでいいと思います)。

料理を作ってあげたいって気持ちは女性なら自然な感情だし、彼があなたの手料理をすごく食べたい!とリクエストしているのならぜひせび作ってあげた方がいいと思う。ただ、料理の練習ならデートの時じゃなくても出来るわけだし、自分の満足のために手作り料理にこだわってしまうと、あなた一人の「おままごと」になってしまう。正直、今は、彼があなたのおままごとに付き合ってあげてるような印象を持ちました。特に余った食材や普段使わない調理器具が家に増えていくのは、かわいそうよ(私だったら結構嫌だ)。

なので、私からの意見は、手料理もいいと思うけど、臨機応変さも持って。です。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています