プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
5月23日のさいたまでの全国握手会に参加予定のものです。
今まで、個別握手会や写メ会は何度も参加しているのですが、全国握手会は初参加なので、
勝手がわかりません。いろいろ検索して「着席してミニライブなどを観て、握手もする」
ということは何となくわかりましたが、イメージがわきません。参加券は8枚所有する予定
です。質問は

1.個別の場合はメンバーが指定されているのですが、全国の場合は任意のメンバーと握手
 できるのでしょうか?
2.個別の場合は、8枚だと約10秒×8くらいの時間、握手ができますが、その辺は全国も一緒
 でしょうか?(全国の場合1枚当たりの時間が短いとも聞きます)
3.握手会の時刻は決まっているのでしょうか?(要するに、その時間だけ行けばいいのか、
 あるいは最初からイベントに参加しなければならないのか)

以上ですが、他にも注意点等ございましたら、教えて頂ければさいわいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

全国握手会は去年の例の事件以降

システムがまだ流動的なので、直前のブログでの告知を待たないと
ちゃんとしたことは言えないのですが、ご了承ください

質問に沿って答えると
1 全国握手会の場合、10〜20レーンぐらいあって
  メンバーの名前が掲示してあるのでそのレーンに任意に並びます
 メンバーの指定はありません
 レーンには、以前の場合は1人〜10人ぐらい配置されていて
  握手券は1枚だけで各メンバーに5秒ぐらい握手できるが標準でしたが
  剥がしがぬるいのと、人数が多すぎて渋滞するので、アクシデント的に
  時間が伸びるので、長時間話ができる場合もあります
 ただ、推しメン以外で時間が伸びて事故ることもままあります
 (いちこちゃんずの握手会デビューのときに、大事故したな自分…)
  あと、推しメンと握手した後、干されメンの握手をスルーして
  メンがぐぐタス(昔はブログ)に鬱投稿ということがあるので、
  推しでなくても握手して激励するのが礼儀です

事件以降、レーンを時間で分けて、1人複数枚ありという風に
  個別みたいにしていた時もあります
  ただ、HKTが以前(上記)の方式に戻しているので
  今後、AKBもそうなる可能性があります

2 1でも軽く書いたのですが
  以前の方式だと、とりあえず1枚5秒が標準だと思ってください
 ただ、アクシデント的に伸びることがあります
  事件後の、一人複数だしだと、
  ソロレーンと呼ばれる一人が一日通しで行われるレーンは5秒
  そのほか、時間で交代するレーンだと個別と同じぐらい1枚10秒換算といわれています
  ただ、剥がしがきっちり時間を計ってるので以前のような面白味はないです
  (ソロレーンは、以前の方式のときで高橋みなみ、小嶋陽菜、渡辺麻友クラスの1レーン1人のところをソロレーンと呼んでいたのでその流れで、行列が長く通しで行うところもソロレーンと呼んでいます)

3 時間は、一応は決まっていないので受付時間にイベント券を握手券+入場券に交換できれば
 参加はできます

ただ、3番に付随するのですが、従来のフォーマットが
正午からミニライブ、1時ぐらいから握手会
という感じから、
事件後、10時から握手会、レーンのメンバー交代時間に3曲ぐらいライブ
楽屋でネ申の収録、収録模様を館内ビジョンで同時放送というパターン
一応、去年の夏まつりも、くくりは全国握手会なので
どういう運営になるかわかりません
ブログに注意してください

あと、全国握手会の注意として、
開始から1時間ぐらい、女子・子供だけの時間を設けられるので
男性は待機になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたい分かりました(ような気がします)
やっぱり、行って体験してみないとっていうことですね。
推しメン以外も(AKBメンなら)顔と名前くらいは一致しているので、
何とかなるかな...