アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅介護をしており、パルスオキシメーターの購入を検討しています。
酸素量の目安?にしようと思っているのですが、
スポーツや登山用に発売されている
医療用ではない、又は日本では医療機器と認められていない
安いパルスオキシメーターでも大丈夫でしょうか?
http://www.shikakiki.jp/category-5-b0-%E3%83%91% …
たん吸引の前後に酸素量を計る予定です。

またお勧めのパルスオキシメーターがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

酸素飽和度のモニターとして目安の程度なら、無いよりは有った方が便利でしょうね。



血の巡り状態によっても変化しますので、指先の計測なら、少し手をマッサージしたり動かしたりしてから計測することをお勧めします。それだけで92%が95%になったりする、逆にまったく数値が高く変化しないなら、本当に換気の状態が悪い、危険な状態の一歩手前の可能性もあるので要注意のこともあります。

どのメーカーが信用できるか、この点はプロが利用するメーカーの最新のタイプやここ5年程度の発売のタイプでメインテナンスをしているものなら信頼できるので安心できますが、場合によっては自分の指で測って高い数字が出るのをチェックすると差があればそれを目安にするのもいいと思います。

試しに、息を止め、1分とか2分我慢できるのであれば、それで反応するかどうか、そういうチェックも可能なのですが、それだって、正確な数字かどうかは他の高精度の製品と比較しないと評価できない、売っている商品を検査しないとわからないし、病院納入の場合には全部同じ人で数回チェックして同じような値が出ないと交換してもらうこともあります。

当たり外れはありますので、購入してみてちゃんと反応するみたいなら訪問診療の際の計測値を控えておいて、その後に購入したもので測定、その装置の誤差の程度を把握するのもいいかも知れません。

2%や3%の誤差の可能性があるものの、変化という面が反映できれば、目安にはなりますので、試してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

>安いパルスオキシメーターでも大丈夫でしょうか?



ダメです。

ちゃんと医療用のを買いましょう
http://www.shikakiki.jp/category-5-b0-%E3%83%91% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!