アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

羽田空港が24時間稼働するようになると聞いた事があるのですが、
いつ頃になるのでしょうか?

また稼働するのは、国際線だけですか? それとも国内線もでしょうか?
(国内線は無理があるように思いますが)

もし稼働すれば旅行に行く際、飛行機の選択肢が増えていいなと
思ったのですが...

どなたかご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

羽田空港はすでに24時間化されています。

ちなみに日本には24時間運用している空港は羽田、関西、中部、新千歳、那覇、北九州の6空港です。

国際線においては、時差の関係から、深夜に到着するとか、深夜に出発するほうが利便性が高い場合もあります。たとえば、シンガポールのチャンギ空港は、日本と時差が1時間、飛行時間が6時間ですので、日本を22時に飛び立つと、シンガポールに現地時間の翌日3時頃に到着しますので、そこから近隣の小さい都市に行く早朝便に乗れば、翌日から仕事や観光ができます。夜に移動することで、時間の無駄を少なくしているわけです。

このように、羽田の国際線はアジア方面と北米方面に多数、ヨーロッパへ少し深夜出発便が出るようになってきています。

国内線に関しては、相手側の空港が24時間化していないことがネックになります。需要があれば羽田から那覇や新千歳に向かう深夜便はあってもいいのですが、羽田も那覇も新千歳も空港から先の交通手段が乏しく、ホテル送迎なども限界があります。

これらが一体化して運用されるようになれば、羽田の国内線も24時間化していくとおもいます。

また、24時間化を容易にできない理由もほかにいくつかあります。それは
・深夜に使える滑走路が限定されている
・発着枠が決められている
・成田空港との兼ね合いがある
です。

羽田は沖合い展開しているため、深夜の騒音規制をクリアして24時間化できています。関空も大都市にありながら埋立地にあるので24時間運用できるのです。

しかし、沖合い側にある滑走路は2本だけ(全部では4本)なので、深夜の運用能力は日中の半分しかなくなってしまいます。

また、日本の空港利用には「発着枠」というものがあり、航空会社ごとに割り当てが決まっています。深夜枠はあるていど融通が聞くようですが、この割り当て以上の発着ができないので、深夜便を増やすのも難しいのです。

では、なぜ発着枠があるかというと、成田と羽田のすみわけのためです。実は国際線の就航については、発着枠を求める航空会社はけっこうあるのですが、成田と羽田の枠がいっぱいなので断っている部分もあります。

特に利便性の高い羽田の枠は需要が大きいのですが、成田は元々、羽田の拡張が不可能(当時の技術では埋め立てできなかった)だったために大きな犠牲を払って開港した経緯もあり「今さら羽田が大きくなったから、はいどうぞ、というわけにはいかない」という理由もあります。

このような理由から羽田の国際線はともかく(それでも需要に対して、成田に遠慮している分、就航数が少ないといわれる)国内線の深夜便はなかなか増えない傾向にあるといえます。

ですから、羽田-成田間をリニアで結んで(30分ぐらいで移動できる)ひとつの空港として利用するぐらいのことをしないと、「首都圏空港」の問題は解決しないし、便利にもならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発着枠や成田も関係するんですね。
国内線は早朝便で十分と思うのですが、
国際線は時差や距離があることを考えると、深夜便がいいなと思っていたのです。

お礼日時:2015/05/10 20:35

国際線は2010年にすでに24時間化されていますよ。


国際線ターミナルの飲食店は全部じゃありませんが、深夜営業していますし、ターミナルは照明もずっとついています。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=46 …
問題なのは、24時間と言いつつ早朝深夜しか飛行機が飛んでいないことと、空港へのアクセスの公共交通機関が24時間対応していないことです。
今後は、発着枠の見直しと交通機関の整備が課題で、特に交通機関は2020年のオリンピックまでに整備すると言われていたと思います。
国内線は残念ながら最終便の発着でターミナルは照明が消され(真っ暗にはなりませんが)、お店もすべて閉まります。
今年の初め、最終便で羽田に到着してから駐車場に向かうためにターミナルを歩いたのですが、暗いわ、工事をしているわ、作業員以外いないわという感じでしたね。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/faq/

羽田だけ24時間化しても、到着空港が閉まっている状態ですから、国内線の24時間化は厳しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

いまでも24時間稼働です。


深夜帯の定期旅客便がないだけです。
    • good
    • 0

>羽田空港が24時間稼働するようになると聞いた事が


あるのですが、いつ頃になるのでしょうか?

私自身、羽田の24時間化について詳しくは知りませんが、2020年には
東京オリンピック・パラリンピックが控えていますので、もしかすると、
その頃には実現するかもしれません。

>また稼働するのは、国際線だけですか? それとも国内線もでしょうか?
もし、羽田の24時間化が実現したとしても、恐らく、当面は国際線のみの
可能性が高いと思います。また、随分前にどっかで聞いた話では近い将来、
ピーチアビエーションが羽田空港に初参入し、羽田と台北を結ぶ、路線を
就航させるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!