プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の男性です。最近抜け毛が多くて悩んでいます。シャンプーする時に50本以上は抜けていると思います。髪の量自体は人より多い方だと思いますが、今は1、2年前に比べてボリュームも減り、分け目から地肌が少し目立つようになりました。生活習慣を改善していくことで元のようにもどるものなんですか?それはどれくらいの時間がかかるものなんですか?

A 回答 (5件)

補足していただき,ありがとうございます。



日本人の場合,1日に自然脱毛する数は,平均約72本と言われています。
季節によって,自然脱毛する数が変わりますので,約50~100本と言われていますが,今はちょうど,春と夏の境ですので,平均の72本前後と考えて良いでしょう。
で,シャンプー時に気づく本数ですが,これは,自然脱毛の約半分の本数,36本前後と考えられています。
しかし,整髪剤を使用しているとか帽子をほとんど1日中かぶっているなどという条件が加わりますと,風に飛ばされることがありませんので,一応,帽子にくっついている分を考慮しますと,シャンプー時に気づく数としての50本というのは,けっして多い数ではないと言えるでしょう。

「乾いているときはあまり気にならないんですが、濡れたときにやはりセンターの分け目の太さが太くなったと感じます」と補足に書かれていますが,これは当たり前の話です。
髪の毛が濡れれば,他の髪の毛とひっつきやすくなるため,ある程度ずつが束になります。
バラバラになっているときに比べ,束になっているときは,その束の中心に髪の毛が集められてしまうため,その周辺部では,地肌が見えやすくなってしまうものなのです。

「あと濡れているときオールバックにすると前に比べてボリュームが減ったように感じます」というのも,実は,当たり前の話です。
20歳前後を過ぎますと,髪の毛というものは,生え替わるたびに,それより前に生えていた髪の毛に比べ,目で確認出来ないくらいではありますが,細くて柔らかな髪の毛に生え替わるものなのです。
で,男性の髪の毛の場合,髪の毛の寿命は3~5年です。
現在24歳ということは,20歳の時の髪の毛は,ほとんど生え替わってしまっていると考えて良いでしょう。
ということは,以前に比べて,髪の毛が柔らかくなっていることは,事実なのです。
つまり,年齢的なことだということです。

ということで,escapologyさんの場合,以上の理由から,抜け毛などを心配されるのは杞憂だと言えるでしょう。
気にしすぎですよ。

といっても,実は,心配になってしまいます。
「気にしすぎ」ということは,これ,ストレスです。
ストレスは,髪の毛の大敵なのです。
いや,髪の毛だけでなく,健康にとって大敵なのです。
ですから,気にしなくて良いことまで気にするのは,絶対にやめてくださいね。

で,そのストレスの解消法について,書いていただいたことの中で気になることがありますので,それについて書かせていただきます。

「それを解消するためにジムに通ったり、サウナに入ったりして解消しています」と書かれていますが,事務での運動では,ある程度以上の疲労感を覚えていませんか?
サウナから出たとき,脱力感を覚えていませんか?
気持ち良いと感じる程度でしたら,問題はないのですが,もし,疲労感や脱力感の方が強く感じてしまうようでしたら,他の方法でストレスを解消するようにするべきでしょう。
ある程度の疲労感も脱力感もストレスなのですからね。
ストレスを別のストレスに置き換えているだけで,解消しているとは言えないのです。
過ぎたるは及ばざるがごとしで,気持ち良いと感じる程度でやめておくか,または,別の方法でストレスを解消するようにしてくださいね。

ストレスが何故,髪の毛の大敵,健康の大敵なのかですが,実は,ストレスを受けますと,体中の血管が収縮してしまうからです。
細胞との栄養やエネルギー,酸素等の受け渡しをしているのは,「毛細血管」と言うものですが,ストレスを受けますと,この毛細血管では,収縮してしまうため,血量が,ほとんど,または,まったく,無くなってしまいます。
そのため,髪の毛に栄養等を渡すことが出来なくなるだけでなく,小腸などでは,栄養等の吸収効率が低下してしまいます。
小腸などで吸収効率が低下してしまいますと,いくら,栄養バランスのとれた食事をしていても,体内に入る栄養が,それぞれ必要量(所要量と書いても良いような気がしますが,意味が違うそうなので・・・)を下回ってしまう可能性が高くなってしまうのです。
つまり,ストレスを受けますと,栄養不足になりやすいとも言えるのです。
ですから,髪の毛の大敵だけでなく,健康の大敵だとも書いたのです。

シャンプーの話ですが,「アブラをとるようなものを使用して丁寧に洗うようにしています」とのことですが,通常の洗い方(長い時間をかけてただけではダメです)では,頭皮表面の皮脂だけが除去され,毛穴の中の皮脂までは除去出来ませんよ。
ということで,毛穴の中まで皮脂を除去していますか?
丁寧に洗っているという人でも,毛穴の中まで皮脂を除去している人は希のようなので,ちょっと,心配です。

あと,頭皮を中心に2~3分間,シャンプー剤をすすぎ落とすようにしてくださいね。
シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤ですが,これが頭皮に残っていますと,頭皮を傷つけてしまいますからね。
そして,それが重なりますと,汗や雨で濡れると痒くなったりしだし,さらに症状が進みますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になってしまうことも考えられますので・・・。

育毛剤についてですが,私が知る限りでは,副作用が強い,または,あるというものは,皆無です。
もっとも,アレルギーや皮膚疾患がない人などという条件は付きますが・・・。

発毛剤ですと,高血圧症の治療中の人や低血圧症の人に副作用があるのではないかと考えられるものと,精力減衰や陰萎症状(Impotence)などがあるのではないかと考えられるものがあります。
ちなみに,私が知る限りでは,発毛剤として,日本国内で認可されている(大正製薬から発売されているリアップ),または,これからされるであろう(万有製薬が認可申請中)というものは,この2つしかありません。

この他に養毛剤というものも存在します。
で,よく,発毛剤と育毛剤・養毛剤を混同している人がいるのですが,発毛剤は,ちゃんと発毛効果が国に認められるものでなければなりませんが,育毛剤・養毛剤は,発毛効果が無くても良いのです。
今のところ,発毛剤の特徴としては,髪の毛に対して何かをするのではなく,体の中のものに対して持続的に作用していることが挙げられると思います。
育毛剤・養毛剤には,一時的に作用するものはありますが,持続することはないですね。

scapologyさんの場合,抜け毛などの心配は杞憂ですので,発毛剤はもちろんですが,育毛剤の使用も,その必要性が感じられません。
快眠,食生活の改善,ストレスの解消,毛穴の中の皮脂を除去すること,大まかに言えば,この4つのことに重点を置くことだけで充分でしょう。
ただし,それが,新しいストレスにならないようにしなければいけませんが・・・。(つまり,適度に・・・ということです)

どうしても使用したいと言うことであれば,清涼感を覚えるものを選択してください。
値段は,さほど高くなくても良いですよ。
そういう意味では,サクセスは良い選択かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただき有り難うございます。とても参考になりました。気にし過ぎはやはりよくないことだとよく分かりました。思い切って髪をばっさり切ろうと思います。短くすれば、髪を洗う時の抜け毛がそんなに気にならないかもしれないので。あと、快眠、食生活の改善、ストレスの解消、皮脂の除去を心がけます(適度に)

お礼日時:2004/06/22 18:56

髪の毛の専門家,理容師です。



「シャンプーする時に50本以上は抜けていると思います」と書かれていますが,整髪剤(スタイリング剤)は使用していますか?
また,仕事などで帽子やヘルメットなど頭に被るものを使用していますか?

また,「分け目から地肌が少し目立つようになりました」と書かれていますが,それは,分け目の太さが太くなったと感じられるからでしょうか?

もし,出来ましたら,以上の2点の補足欄に書いてください。

とりあえず,質問に対する回答だけやっておきます。

> 生活習慣を改善していくことで元のようにもどるものなんですか?

完全に1~2年前ようにはいきませんが,気にならなくなる程度までは回復するというのが,医師や理容師・美容師たちの一般的認識です。
頑張れば,ほとんど,元に戻すことも可能だと考えられています。
どなたかが体質改善でなければ・・・と書かれていますが,体質改善されても生活習慣の改善もされなければ,回復する見込みがないことはよくあることなのです。
また,生活習慣の改善により,体質改善もされるのではないかと考えられます。
escapology自信の考えて結構ですから,どのような点がまずいのか,出来ましたらで結構ですから,これも補足欄に書いてください。

> それはどれくらいの時間がかかるものなんですか?

通常,2年前の状態に戻したいのであれば,倍の4年はかかるというのが,髪の毛を研究している人たちの認識です。
ただし,効果がある育毛剤や発毛剤を合わせて使用することで,その時間は短くなると考えています。
しかし,原因がわかっていなければ,効果がある育毛剤や発毛剤が見つかりませんので,また,通常の方法でも,その方法は原因によって変わってきますので,まずは,原因究明からはじめる必要がありますよ。
ということで,「1、2年前に比べてボリュームも減り」と思われる場所も,出来ましたら,補足欄に書いてください。

この回答への補足

整髪料は寝癖直しのスタイリングウォーターを使用しています。帽子はニット帽を最近よくかぶっています。乾いているときはあまり気にならないんですが、濡れたときにやはりセンターの分け目の太さが太くなったと感じます。あと濡れているときオールバックにすると前に比べてボリュームが減ったように感じます。
 今までの生活習慣で一番まずいところはストレスだと思います。それを解消するためにジムに通ったり、サウナに入ったりして解消しています。あと、シャンプーもアブラをとるようなものを使用して丁寧に洗うようにしています。地肌のマッサージも習慣にしてテレビを見ながらしたりしています。育毛剤は副作用とかが気になって、なかなか手がでないのですが、やはり使用したほうがよいのでしょうか?そうだとしたら、どのようなタイプのものがいいのですか?サクセスの育毛トニックとかの手ごろなタイプでもいいのかな?

補足日時:2004/06/21 13:35
    • good
    • 0

サプリメントで、「亜鉛」を補給する良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。亜鉛は髪をつくるのに必要らしいですね。僕も以前にあるある大辞典で見ました。心がけておきます。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/22 19:04

男性なら一度は考えますよね。


自分も一時期気にしていました。 でも、気にしていた時期より今の方が生活習慣は、悪くなっています。でも、その時より抜け毛は目立たなくなりました。
たしかに、生活習慣の改善も大事だと思いますが、気にしすぎて、それが逆に「ストレス」になると思います。
ただ、一回のシャンプーで50本は多いと思います。
洗い方はどう洗ってますか。洗う前にブラッシングして、まず、充分お湯で洗い、その後シャンプーをしまして、また充分洗い流します。その時、洗うのは「頭皮」です。軽くマッサージするように。シャンプーの前後の洗いはシャンプーの倍の時間はかけてください。「洗い」より「すすぎ」の法が大事です。
髪は「必ず乾かす」ことをしてからにしてください。
あと、抜け毛はどんな髪ですか。細い毛・太い毛。
細い毛なら、頭皮に栄養をあげて。
自分ひとりで悩まないで、行き着けの美容院・理髪店で聞いてみてはいかがですか。
実際見ていないので、このぐらいしかいえません。
まっなやみ過ぎない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。今度、美容院でアドバイスをしてもらってきます。有り難うございます。

お礼日時:2004/06/22 19:00

こんばんは


私も以前抜け毛がひどく皮膚科を受診した事があります。
先生は1日70本は普通ですと言っていました。
私もかなり地肌が透けてきて、あせりました。
今は大分生えてきました。
私の場合いは、ハーバルオイルで頭全体の地肌をマッサージしたり、指で指圧するように5秒ぐらい押します。それを1日2回ぐらいやっています。髪を洗っていてもあまり抜けなくなりました。
又食生活もたんぱく質が不足しないように、また海藻類も摂取できる様に気をつけています。
その様なところです。
ご参考になれたら幸いです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり頭皮マッサージや食生活が重要なのですね。

お礼日時:2004/06/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!