アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

InternetExplorer(5.0)とNetscape(4.73)をインストールしているのですが、
現在、InternetExplorerが既定のブラウザになっています。

これを、Netscapeを既定にするにはどうしたらよいのでしょうか?
また、反対に、Netscapeが既定になっている場合、InternetExplorerを
既定にしたい場合、どうしたら良いのでしょうか?

教えてください。

尚、最初は、既定のブラウザでないものを起動すると、
「既定のブラウザになっていません。○○を既定のブラウザにしますか?」
というようなメッセージが出たと思うのですが、それも、出なくなりました。
(出ないようにしたのかも。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IEのVersionにもよるかもしれませんが、

「ツール」メニューの「インターネットオプション」の
「プログラム」の一番下に「Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」というチェックボックスがあるので、これをチェックしとけばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

できました。助かりました。
早急なご回答、ありがとうございました。

Netscapeの設定ファイルを変更することで、再び既定のブラウザ

選択のダイアログを表示させるようにすることができます。

デフォルトでは
C:\Program Files\Netscape\Users\ユーザ名
フォルダの中にある
prefs.jsというファイルをメモ帳で開き、
user_pref("browser.wfe.ignore_def_check", true); の
trueをfalseに変更して上書き保存します。
これで次回から、Netscapeが通常使用のブラウザに設定されていない場合は
ダイアログが表示されるようになります。

<注意>
この作業を行う前に、Netscapeのすべてのウインドウを閉じてください。
prefs.jsを開いていただくとわかると思いますが、Do not edit.と注意が
書かれています。他の部分を編集するとNetscapeが正常に
動作しなくなる可能性があります。編集の際は充分ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。
ところで、反対にIEを既定のブラウザに戻す方法も
ご存じないでしょうか?

関連付けを行うとそれに近い状態にはなると思いますよ(^^

あとは、Netscapeの再インストールを行えばインストール時に
「通常時のブラウザに設定しますか?」みたいなことを聞かれると思うので
そこで「はい」と答えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。