プロが教えるわが家の防犯対策術!

みどりの窓口を初めて利用します。
JR東日本管内の駅→(在来線)→東京駅→(新幹線・自由席)→新大阪まで利用します。

・JR東日本管内のの駅~東京駅までの在来線乗車券(←※特急は使いません)
・東京~新大阪までの新幹線乗車券・自由席券
をJR西日本管内の駅から購入したいのですが、JR西日本管内の駅のみどりの窓口からJR他社管内の切符は(在来線でも)購入できるのでしょうか?当方近畿在住です。

詳しい方からすれば初歩的な質問内容だと思うので恐縮ですが回答おねがい致します。

質問者からの補足コメント

  • 持っていないので、支払方法はクレカではなく現金です。

      補足日時:2015/05/09 10:45
  • あと
    ・東京駅では途中下車しません(改札から出ずそのまま新幹線ホームに向かいます)
    ・ショッピングセンターなどにある旅行代理店でも購入できると聞いたのですが本当でしょうか??

      補足日時:2015/05/09 11:01
  • 書き方がよくなかったですね、分割はしません(^-^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/09 11:11

A 回答 (3件)

規則としては指定券と同時購入なら、どの駅からの切符でも購入可能ですが、インターネットでの予約サービスが普及してきたため、すでに購入済みのケースが増えてきました。


そのため、乗車券の購入の際、たまに「新幹線の切符はお持ちですか?」と確認されることもありますが、問題なく買えます。新幹線の切符を確認されても「持ってる」と言えばOKです。

JRと契約している下記の旅行代理店なら、どこからの切符でも買えます。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/09 16:53

>JR東日本管内の駅



暈さず正確に書いて貰わないと・・・
その駅が東京都23区内で、かつ東京駅で改札を出ないなら、東京駅発の乗車券でその駅から利用できます。
また、分割する場合も、23区内の最初に踏み入れる駅までの乗車券で利用できます。

分割すると、運賃が高くなる場合と安くなる場合がありますが、駅名が書かれていないので正確な回答はできません。
通しの乗車券で、新幹線特急券と同時購入なら、JR西日本管内の駅のみどりの窓口で買えます。
分割の場合は、特段の理由がある場合を除き、JR西日本管内の駅のみどりの窓口では買えないので、当日、乗車駅で必要な乗車券を買って下さい。

なお、JR西日本では不正使用防止の観点から、特段の理由がない場合、他駅発(自社管内でも)や使用開始日先付の乗車券は発売されません。
    • good
    • 1

新幹線特急券を一緒に購入するのであれば、全国どこの駅の窓口でも


どこ出発でも購入できます。
ところで、なぜ、
>JR東日本管内の駅~東京駅
>東京~新大阪
と、東京で乗車券を分割して購入しようとしてるのでしょうか?
一筆書きであれば(重複しない限り)、JRの乗車券は通しで購入できますし、
そちらの方が安いことが多いので、あえて区切る必要はありません。
乗車券は
JR東日本管内の駅~東京(経由)~新大阪(大阪市内)
の通しで買いましょう。(分割したほうが安い場合もありますが
具体的な乗車駅が記載されてないため一般的な話をしてます)
乗車券の区間内に新幹線の乗車区間が入っているなら、乗車券の区間と
新幹線特急券の区間が異なっていてもまったく問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/09 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!