プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ポテトコロッケをつくっても、一度も「旨い!」と思ったことがありません。手間をかけた割においしくないと、本当にガッカリです。
いったい何を入れると、美味しくなるのでしょう。
ちなみに我が家の ベース味付けは 塩、胡椒、バターぐらいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは、はじめまして。



 既に回答が沢山付いていますが、
 私の手作りコロッケは、

 みじん切りにした玉ねぎを炒めその中に
 塩コショウ(少々多めに)
 醤油少々 砂糖を少し入れます。
 
 キャラメル色になった玉ねぎを
 ふかしたジャガイモに混ぜ合わせて
 下の方からも出ている「マヨネーズ」を
 混ぜ合わせます。(分量はお好みでどうぞ)

 マヨネーズを入れることで
 凄くまろやかなお味になりますよ

 ちなみに。
 素材のジャガイモと玉ねぎは
 私のお勧めですが。
 やはり 新じゃが(出来れば北海道きたあかり)
     新玉ねぎ(出来れば淡路島産)
 この組み合わせが、一番美味しいと思います。

 玉ねぎも(淡路じゃなくても)
 新玉ねぎは 甘みが多いので
 とても美味しく出来上がりますよ~

 美味しいコロッケ作ってくださいね
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。
mikan2003さんはとっても、グルメなんですね♪
素材にこだわれば、より美味しいものになるのですね。
今ならではの”新たまねぎ”は必ず使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 23:59

NO・6 mikan2003です。



 補足です、すいません
 ミンチも入れてくださいね(笑)
 書き忘れでした(笑)

 それから、揚げるときに
 普通の サラダ油よりも
  ラードがあれば ラードで揚げると
 凄く香ばしくなりますよ
(‘ ▽‘)ゞ
 

この回答への補足

初めて質問させていただきました。
にもかかわらず、すばやく、丁寧なご回答をいただきました。
アイデアと斬新さに驚きと、うれしさでいっぱいです。皆様のを全て試させていただくつもりです。
がんばって、ポテトコロッケは私の”自慢の一品”にしたいとおもいます♪
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/06/20 12:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、痛み入ります。
私用ダイエット食のご配慮かとおもっておりました。(笑)忘れずにミンチも入れます。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 00:52

こんにちは。



 塩こしょうの量が足りないというようなことはないでしょうか? 私だけかもしれませんが、けっこう入れたつもりで、あとで味を見てみると、全然塩味が感じられなかったりします。これでもかっていうくらい入れないと感じられなかったりするんですよね。(一箇所に固まらないように気をつけないといけませんが)

 形作る前に食べても問題ないと思いますので、(食べられないものいれてないですよね?)味を確認してから丸めてみてはいかがでしょう。これはつまみ食いではありません!(なんてね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(食べられないものいれてないですよね?)アハハ・・・。   入れてたりして・・・。
言われてみればご指摘どうり、足りていないのかもしれませんね。
多めの調味料を入れるのはとっても勇気がいります。
一度に入れず、つまみ食い(?)しては味見、つまみ食いしては味見を実行したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 00:42

我が家ではジャガイモをつぶした後、熱いうちに顆粒状のクリームシチューの素を混ぜます。


知り合いの総菜屋さんで教えてもらった方法ですが、おいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なに!なに!顆粒状のクリームシチューの素ですか!
衝撃的発想ですね。しかもプロ伝授とは・・・。
美味しく食べたい、でも、手抜きも棄て難い。
持論「手抜きも技術のうち」の私にとっては、こういうの好きですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 00:28

こんばんは。



簡単ですが、いくつかポイントを。

・じゃが芋は加熱後、熱々のうちに粗くつぶしましょう。
 丸のまま冷めると、本来外に逃げる水分が内にこもってしまい、
 「べしゃべしゃ」の原因になるからです。

・手間を惜しまないのなら、↑の作業の前に鍋で炒って、
 粉吹き芋にしましょう。理由は上記と一緒です。

・塩・胡椒で味をつけたら、時間を置かずに
 形成→パン粉付け→揚げる の作業に入りましょう。
 塩を加えると締まって、水分の流出が始まるからです。

美味しくなるアレンジとして・・・

・溶ける系のチーズをちぎって混ぜ込む。
 大量に入れると、揚げてる最中に溶け出す恐れがあるので、適量を。

・マカロニを塩ボイルして、きつく絞ってから8mmくらいにカットして入れる。

ポテトコロッケとは少し離れましたが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アレンジ、チーズはプロセスで作ったことがあります。マカロニは初めて知りました。
>塩・胡椒で味をつけたら、時間を置かずに=とんでもないことをしていました。(in冷蔵庫・・・)
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 00:13

今晩は 


私は、隠し味に「コンデンスミルク」を入れています。
ポテトをつぶした後、熱いうちに炒めておいた玉葱、ひき肉を入れ、塩コショウのあと、コンデンスミルクを少々いれています。ほのかな甘味がでて美味しいですよ。
バターは、私は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトコロッケの旨みって、ひょっとして、甘味なのでしょうかね。
コンデンスミルクしかり、よく炒めたたまねぎしかり・・・。
想像するだけで、食べたくなっちゃいました。(笑)
よし! これもいただき!! です。  ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 23:47

こんばんは。



日本人が美味しいと感じる物の中に甘味がありますが、
玉葱を良く炒めてから入れると自然な甘味が入り美味しく感じます。
バターを使うより、脂身の多い挽肉の方が出しが出て美味しいですよ。
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/searc …

その他のコツはジャガイモの種類は男爵系を使い、
水分を良く飛ばすとホクホクに仕上がります。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URC、拝見しました。
じゃがいも=圧力鍋で プシュ~~!!  たまねぎ=レンジで チ~~ン!!  
・・・では、美味しいものができないはずですね。ハハ・・・。
次回のコロッケからは、ちゃんと主婦をやります。
(明日からではなく、あくまでも、次回のコロッケつくりから。)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 23:31

こんにちは。


昔、居酒屋でバイトしていた頃、手作りコロッケを作ってましたが、塩こしょうは当然でやはり決め手は#1さんが言っていますが”マヨネーズ”です!!!味も付いていい感じです。それとジャガイモは潰し過ぎないことです。程々にしておくことで食感が良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
元プロの方も”マヨネーズ”派、ですか。
ますます試す価値アリですね。
潰し過ぎない?・・・。 まあ! 裏ごししたい気分でした。(恥)

お礼日時:2004/06/19 23:17

うちは、塩コショウで炒めた後に牛乳をプラス。

(結構多めに)そうすると、柔らかくて美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
コロッケといえばホワイトソース。。。。なんて思い込んでいました。
牛乳ですか! 手抜き主婦代表の私にとって超簡単で、嬉しいです♪
試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 23:09

うちのコロッケは、バターのかわりにマヨネーズを入れていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
″マヨネーズ”とは、思いもつきませんでした!
目からウロコです。 是非ためしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!