プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!

中1女子です。学校でソフトテニスを
しています。

フォアハンドは大丈夫なのですが、
バックが全く打てません。
上に打ってるつもりなのに下に行くし、
ネットも超えません。

バックの基礎もできてないと思うので、
基礎や、コツなどを詳しく教えてください!
よろしくお願いします!

早めに回答お願いします…>_<

A 回答 (1件)

>上に打ってるつもりなのに下に行くし、ネットも超えません。



ボールとラケット面が当たる時(打点)のラケット面が薄すぎるんだと思います。
ラケット面が斜めになりすぎているということ。

ラケット面を地面と直角になるようにしてみてください。
手首を甲側に曲げるのですが。

たぶん、自分の体の真ん中だと直角にならないはず。
で、そのまま前へラケットを動かしていけば、どこかでラケット面が直角になる場所があるはず。

そこがバックの打点です。
フォアより相当前だということが分かるはずです。

ラケット面が薄いままだと、ラケットを下から上へ振ってもボールがまともに当たらないので飛びません。
だからネットも越えないんですね。

下から上へボールを持ち上げてネットを越すわけだから、ラケット面は出来るだけ直角になるようにしてみてください。

打点が腰くらいの高さなら楽ですが、低くなるに従って辛くなるので、低い打点ほどヒザを曲げて体を低くして打つ必要があります。

とにかく最初は自分の打点を意識して、バックアウトするくらいの長いボールが打てるようにしましょう。

ケガしないようにがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(๑›ω‹๑)੭

お礼日時:2015/05/10 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!