アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションで中古の自転車車を購入しました。商品が届き近所の自転車店で防犯登録をしようとしたところ、前オーナーの防犯登録が残っているため再登録ができないと言われました。防犯登録のステッカーがフレームの下の目立たない所に張っており、それに気づかずに出品してしまったのでしょうか。
そこで、購入店へ譲渡証明書の発行をお願いしたところ、このような回答が来ました。
「再度自転車を返送してください。車体番号の一部を削ります。防犯登録が残った状態でオークションで購入し再登録ができない場合、このようなことはやっております」という回答でした。
購入した私が無知であり反省すべきところではありますが、やはり盗難品なのでしょうか。再登録はできるのでしょうか。再登録し乗っていたところ職務質問された場合問題ないでしょうか。できれば返品したいのですが・・・
ご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

先ず盗難品であるかないかは、防犯登録と車体番号で警察へ照会をかければ回答が貰えます


警察も100%では無いので必ず回答を得た日時と担当警察官の名前をメモ。
問題なければオークションの画面はプリントアウトして保存。その後防犯登録のステッカーは剥がして
出来るだけ個人のお店で防犯登録を依頼して下さい(大型店は融通が利かないため)
個人のお店でも譲渡証明がないとダメみたいに言われたらオークションの画面プリントアウトを
見せれば通常は手続きしてくれると思います(ステッカーが貼ってあった事は言わないで)
防犯登録は自分の所有物である事の証明なので盗難品を買わされていなければ通常は問題ないと
思います。
    • good
    • 12

防犯登録は義務付けられてるから、明記の無い場合は、防犯登録できるのは暗黙の了解事項です。


車体番号の一部を削ることは、盗難にあった場合特定ができません。
正当な方法で、防犯登録できないのだから、返金の必要があります。
返金の無い場合は、オークションの保障を申請してください。
(理由盗難品の疑いがある)
返金のが無い場合も、盗難品の場合がありますので、警察等に相談してください。
あなたは善意の第三者だから罪に問われる可能性はないです。
    • good
    • 5
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/05/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!