アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(24)は現在アメリカ在住。今年の6月に日本に永久帰国。

相手(27)は台湾在住の日本人。
■これまでの経緯
1年前友達を通して出会い、3月に偶然とタイミングが重なり先月に北米出張に一週間一緒に行くことになりました。

離れる2日前に告白され「僕も遠距離はしたくない。○○ちゃんをこのまま離したくない。将来を見ながら真剣に付き合ってほしい。○○ちゃんが日本に帰ったら少なくとも一ヶ月に一回は会える。」と言われ挑戦することにしました。体の関係はありません。

■具体的な相談
彼が台湾に帰ったあとの1ヶ月はすごく熱いラブラブというようなメールなどが毎日のように来ていました。彼は二週間前ヨーロッパ出張へ出発しました。1ヶ月半の間に9カ国周るそうです。

1日最低1通のメールは来ます。
1週間目は3回ほど電話。
二週間目は1回。

彼が台湾にいたときも仕事が忙しくて、接待などで夜中に帰ってきても3時間くらい私と電話。朝早いんだから寝なよと言っても、やだよと言われていたくらい。熱がなくなったのがすごく分かります。

この間、私が会話の途中でメールを止めてしまった後、
初めて3日間連絡が来ませんでした。

そして昨日、彼から「○○、今日は3年振りドイツの友達に会った。忙しかった?」
と来たので「よかったですね!私はいつも通りに元気にやっていますよー」
と送ると返事がなかったので寝る前に今日はいつも言えない正直に気持ちを伝えようと思い

「毎日元気だけど、毎日○○さんが恋しいですよ。
すごくすごくあなたに会いたい。でも○○さんが頑張っているから私も頑張る。
本当に体だけは気をつけて下さいね。いつも想っています。大好きですよ」と送ると

「○○、元気そうで何よりだ。こっちは色々とあり忙しいんだよなぁー。
そうか.. 僕もきみのこと思っているよ。一緒に景色見れたらなぁっと。あ、台湾行きのフライトの詳細教えて。」

やはり出張に行く前と全然違うんです...。
ちょっと前までは「本当大好き」「きみと将来一緒にいたい」
「会いたい」の連呼だったから。気持ちが冷めてきてる感じが分かりやすくて...

私から電話をしてみました。いつも通り明るく。
「久しぶりにスカイプつけよっか。」と言われてスカイプで話しました。
他愛ない話をしながら最後に少しだけ不安になっていたということを伝えました。
「ちょっと温度差を感じて、不安だったの。」とだけ。
「不安にならなくて良いよ。会うまで後3週間だよー」
「○○、好きだよ。」と。
私が「不安になることとかはないんですか?」と聞くと
「あまりならないよ。僕はもう決めてるし、色々と将来のビジョンが見えているからね」
と不思議なことを言われました。

不安になったりしないものなのでしょうか?
彼は私に何をしているかなど聞いてきたこともないです。

連絡が極端に減ったのと極端なテンションの変化からの不安がどうしても抜け出せません...。
本当は好きだからすごく側にいたい
そう思う一方でものすごく大好きになって、
『相手を失ってしまう』かもしれない…。
心の奥でそう感じていて、
いわゆる「今なら引き返せる」のような。

彼は前に2回とも遠距離で気持ちがなくなって別れています。
まだ付き合って1ヶ月半ですし..。

会う予定は3週間後、台湾で3泊4日。4日目に彼はまた一ヶ月南米に出張に行きます。9月になったら全ての出張が終わるそうです。このまま会わないで別れた方が良いのでしょうか...。

A 回答 (2件)

お悩みのご様子が伝わってきました。

遠距離ですし辛い気持ちでいらっしゃるのですね。

質問者様が欲しい答えとは異なるかもしれませんが
結局のところ「自分がどうしたいのか」が一番大事です。

好きな人がいるときは、私もですが「自分が~」
ということよりも、相手がどう思っているのかに振り回されてしまいがちですが
あなたの人生ですから、あなたが後悔の無いように納得のいくことをされたらいいと思います。

文章を拝見する限り、
振られるかもしれないという不安が、彼に会わないで別れよう、という
発想につながっているように思いました。

不安な気持ちはよくわかりますが、
不安や自分の勘違いのせいで彼を失っても良いのですか?

男性の気持ちはわかりませんが
ある程度気持ちが定まったら落ち着く人もいると思います。

私自身も、好きな人に対して不安があるときは割とよく連絡しますが
安心しているときは自分からの連絡が減ってしまうことがあります。

仮に、あなたが予測しているように気持ちが冷めやすい彼なのだとして
最後に会って確かめたいと思うなら会い行けばいいと思いますし
お金や時間をかける価値もないと感じているならおやめになればいいでしょう。
気持ちがが冷めていても、会えば再び再燃することもありますし。

文章からは彼が本当に気持ちが冷めたかどうかがわかりません。

「もし冷めていたとして、どうしたいのか。」
「自分の勘違いだったとして、別れたらどう思うのか。」

このへんが気持ちを整理するポイントになるかなと思いました。

良く考えて、後悔のない結論を出してくださいね。
良い結果になりますよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.. 自分がどうしたいかが一番ですよね。あと数週間の間に考えてみようと思います。冷静に彼の何が好きなのかも、自分の気持ちもはっきりさせたいと思います。ご丁寧なお返事ありがとうございました。少しばかりか安心しました。

まずは、約束を守りましょう^^

私は会ったほうがいいと思いますよ。
今後続くにしても続かないにしても。

フラれそうだから、先に手を引くんじゃなくて、フラれそうなら、ちょっと頑張ってみるという選択もありだと思うんです。
その結果うまく行かなかったとしても、頑張れば何とかなったのかな? と後悔せずにすみます。
うまく行く可能性もありますしね。

文章内容からだけだと、冷めている感じはしないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

”フラれそうだから、先に手を引くんじゃなくて、フラれそうなら、ちょっと頑張ってみるという選択もありだと思うんです。” 素晴らしいお考えですね。この言葉を自分に言い聞かせようと思います。ご丁寧なお返事ありがとうございました。