プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xubuntuを古いPCにインストールしたのですが、画面解像度が640×480になっておりとても使いづらいです。GUIでの変更は試してみましたができませんでした。これは古いPCなので仕方ないことなのでしょうか?スペックではモニタの解像度は1280x1024です。どのようにすれば解像度を変えることができるでしょうか

A 回答 (3件)

XubuntuはXfceに変わるだけでメモリへの負担が若干軽くなるだけです。

やっぱりubuntuだからメインメモリが2GB以下では何とか動くレベルです。

lubuntuにすれば解像度の問題はもしかしたら解決するかもしれないけど古いノートではメインメモリ拡張が事実上1GBの上限かも…

そういった古いノートPC用に使われているのがPuppy Linuxですのでこちらで試してみるのも手です。

Puppy Linux(パピーリナックス)について
http://openlab.jp/puppylinux/
    • 0

こんにちは。

Xubuntu 14.04.2 LTSをダウンロードして、USBメモリにisoイメージを作成して、
インストールはしなかったのですが、USBメモリから起動してみました。

ThinkPad T43 14インチ XGA液晶 1024x768 Pentium M Dothan 760
Compaq nx7300 15.4インチ WSXGA+液晶 1680x1050 intel Core2 Duo

ちょうど同じ解像度の端末が無くて、前後を挟むような解像度での動作確認になっていますが、
普通にパソコンの標準的な解像度を自動認識しました。

古いPCと言う事で、機種仕様が不明ですが、Linux系OSで利用実績が少ないとか、特殊な
ビデオチップが使われた機材ではありませんか? (市場にあまり出回らなかったなど)

Pentium M Dothanが2005年リリースですから、それよりも古いPCだと対応できて
いないかも知れませんね。

端末を開いて lspciと入力すれば、チップセットとかグラフィックのメーカーや
大雑把な型番は表示されると思います。

Ubuntu派生で14.04.2と言う事は、去年リリースされたOSなので、intel系のCPUであれば、
Pentium Mの後期型以降、AMDだとAthlon 64辺りからじゃないと、正常動作しない
可能性はあります。

ただ、これについては、公式サイトを見てもCPUによる制限事項は記載されていないので、
Ubuntuの近いバージョンでの類推(憶測)です。

これ以外の可能性としては、isoイメージファイルをダウンロードする過程で、何らかの
原因によりファイルが破損している。ファイルからisoイメージを作成するときに、ファイルが
壊れてしまった。などが考えられます。
    • 0

お使いのバージョンは14.04でしょうか?私はもともとXPの入っていPCにVirtual Boxで入れていますが、解像度は質問者様と同じく640×480でディスプレイで変更しようとしても出来ません。

なので、14.04はそのままで12.04.4をもとのXPにクリーンインストールして使っています。これだとディスプレイの大きさも変更できます。もちろんサポートは切れましたのでアップデートされませんが、コアの部分はまだ大丈夫なようです。

解決策にならず申し訳有りませんが、バグかもしれません。
    • 0