アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40過ぎて、グローブをつけて、フェイスガードを付ける。型のない流派に、入門しました。
武道派、未経験者です。週に2回、学校の体育館を借りて稽古をします。
組手は元大きな流派を習っていた男性が相手をしてくれます。

しかし、週に一回は、通常稽古の終わりに、自由練習がありますが、組手をしてくれる人はいません。
元大きな流派にいた男性は、自分の子供を二人通わせていて、自分の子供と組手の練習をします。

通常稽古だけでは強くならず、フルコンタクト空手の正道会館の本を買い、DVDを見て、毎日自宅で練習をします。

正道会館は、グローブを付けないし、動きも違う。
女の子は、最高が中三ですが、いつも二人で組手の練習。仲がよく、組手なんて頼めません。

中学生に一人で来て、黙々と練習をする男の子がいますが、思春期の男の子に頼めません。

今更、辞める訳にはいかない。ボクシングジムで挫折したから。辞めたら、負け組になる。

本気で女性の保護者に、入門しませんか?と聞いたら、断らました。

本気で地元のコミニティ紙に、フルコンタクト空手の経験者で、ミットをもってもらい、教えてくれる女性を探そうと思っています。
強くなり、試合にでたい。師範は私が、健康志向で入門したと思っている。
試合に出れるくらいになるとは、師範には、いいました。

胴着、グローブを買い辞めたら、逃げの人生になる。
私は精神の病気です。病気を治すのも、戦い。空手も戦いです。

小さな流派だから、出稽古は出来ません

質問者からの補足コメント

• 実は師範から組手を私と組むように、自由練習のときに言うと、全ての男子に断らました。
    女の子も嫌だと。
    私と組手をしても、全く練習ならないからです。初心者は幼稚園児だけです。
    子供達に連帯感もなく、グループがあり、どのグループにも、入っていない中学生男子にも断らました。
    師範は厳しくありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 09:49
  • 実は障害者年金を貰い、実家にお金を入れて、国民保険、国民年金も支払い(払わなくても良いが就労したら後から支払いが困るから)、ネット代金(障害者枠の就活のため必要)など、差し引くと、手元に残るのが少しです。で、今の空手は、無料で習っています。大人の女性は月謝なしです。以前は私以外もいたようで無料でした。他の道場は、高くて金銭的にきついから
    ここで辞めたら、ボクシングジムと同じように自分に負けになります。何とか工夫して強くなりたいのです。金銭よりも辞めるのが自分に許せないのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 22:58

A 回答 (2件)

他の練習生から自由組手で手合わせを断られるのは、至極当たり前です。

補足で書かれている通り、自分たちの訓練にならないのもありますが、初心者相手に怪我
を「させない」捌きが出来るほど上手くはないでしょうし、自分たちの母親くらいの歳で
自分たちよりはるかに弱い「素人」に胸を貸せる度量も持ち合わせてはいないでしょう。
そういう場合、普通は師範や指導者クラスの人が相手をするものです。
そんな指示を平気で出すあたり、その師範の指導能力にも疑問を覚えますね。

空手自体を諦めるのではなく、その道場で習う事だけを諦めて、同じように強くなること
を目指す同年代の女性が多く在籍するような、目的に合った道場を探しましょう。
いきなりコミュ紙で経験者の女性空手トレーナーを求めても、個人でやっている人はそう
いないと思いますし。
この回答への補足あり
    • 0

趣味とか遊びではなく、覚悟を持って通っていらっしゃるのですよね。

ならば、思春期の男の子には頼めないとか考えなくていいと思います。
男性から女性には声が掛けづらいでしょうから、(女性の中には嫌がる人もいる)、質問者様のほうから相手の年齢だとか性別とかかまわずに、お願いしますと言えばいいのではないでしょうか?
同じように強くなるために通っている人なら気にしないと思いますし、理解してくれると思います。
この回答への補足あり
    • 1