アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街コン後の1人の女性のラインのやり取りで悩んでいます。
自分は恋愛経験が少なく、苦戦しているのでアドバイスを頂きたく質問をしていました。

街コンのときにライン交換をした女性とラインをしているのですが、今月の30日に3対3で食事をする約束をしたのですが、普段のラインで会話が盛り上がらず悩んでいます。途中で2対2だともう少し早い日程で飲めるんだけどとラインをしたら、相手の方は「5月は予定がいっぱいで、、。」と断られてしまいした。

昨日の事なのですが、「返事するの忘れてた(笑)、テニスをやっていましたよ。」と返信がきました。相手からも名前で呼ばれたことがないですし、このような返信もきたので、私は「31日はなったことに、お互い会うこともなさそうですし。もう返信をしなくていいです」とひどい返信をしてしまいました。

その後に相手の方から「何か気にさわるようなことをしてたらすみません、30日の件了解しました。。。」と返信がきて「俺も今まで受け狙いで変な文章を送ってすみません、自然体でラインしとけばよかった」と返信したら相手から「全然気にすることじゃないですよー」と返信がきて俺も「自然体で自分のペースでラインしていくね、ひどいことを言ってすいませんでした」というメッセージーで現在は相手が既読で止っています。

最初から脈なかったと思うのですか、相手から来た何か気にさわるこという文章も社交辞令でもう会う気がないということですよね?もし会う気であれば別の日程を提案してくると思ったのですが、もう脈ナシですよね、、、。俺もめんどくさいタイプだと自覚しています。

30日に食事に行こうとラインをしてももう無理ですよね、、。
これから先発展を望まないほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

30代、既婚女性です。



貴方にとって貴重な出会いだったのでしょうけど、今回は脈無さそうですね。

お互いまだ初対面に近い間柄なのですしね。
貴方の感情丸出しの文章は失敗でしたね。
自分を蔑ろにされたような気分になられたのでしょうけど、それは少々早とちりだったのでは?

LINEって難しいのですよ。
相手の受け取り方次第で、毒にも感じれるからね。
返事するの忘れてたとの彼女の発言ですが、そんなに重要な答えを急ぐ内容を貴方は送ったのでしょうか?
まぁ、相手の女性ももうちょっと上手い言い方あったとは思いますけどね。
悪気は無かったのでしょう。
返信は要らないと言って、相手から謝りのLINEが来ただけでも女性の方が大人のように思います。

恋愛経験が少ないとご自身でも自覚してらっしゃるようですが。
やはり第一印象って大事です。
貴方が好意を抱いたからといって、望み通りの反応をしてくれるとは限らないのです。

もし、彼女にまだアクションを起こすなら…

「この前は本当にすみませんでした!
お詫びに食事でもご馳走させて下さい。名誉挽回のチャンス、一度だけお願い出来ませんか?」

これぐらい、謙虚な姿勢でアプローチしてはいかがですか。
    • good
    • 6

こんにちは、女です。



今回は脈なしだと思いますよ。
相手があなたに興味あったら、3対3で食事などとまどろっこしいことせずに、
一対一で会う予定がさっさと決まりそうなものですし・・・

恋愛経験が少ないのはそんなに関係ないと思いますけれど、
ありがちなのは、出会ってメールをしている相手が恋愛候補になり、
お付き合いする前の段階以前に、まだそんなに仲良くなっていない状態から突っ走ってしまうことだと思います。

>「31日はなったことに、お互い会うこともなさそうですし。もう返信をしなくていいです」とひどい返信をしてしまいました。

まあ、「忘れてた(笑)」というのはいい気はしませんね・・・
せめて「返信遅くなってごめん」って送ってくれれば質問者さんもこんなこと送らなかったのかな。と思います。

しかし、思うように距離が縮まらないからって、相手が自分を見てくれないからって、
「もういいですさよなら」言っちゃったら終りですよ。
要するに構ってちゃんです。
相手を試すようなことしたら駄目ですよ。
これやってもギリセーフなのは、恋人同士のみ。
恋人同士でも2,3回あれば「重い」「面倒」になってくるんだから、
まだ対して仲良くなってもいない相手から言われたら、
「え?私にいったい何を求めてるの?」と思われ、相手にとって重いと思います。

>もし会う気であれば別の日程を提案してくると思ったのですが、もう脈ナシですよね、、、。俺もめんどくさいタイプだと自覚しています。

いやいや、相手に会う気があるないじゃなくて、あなたが「会いたくない」と一方的に断ったのだから、相手が別日程を提案する訳がないですよ。
「え?どうして?ごめんね、怒ってるの?なんで?悪いことしちゃった?ごめんねごめんね。30日は嫌?それなら○日なら都合がいい?その日にしようよ、会いたいよ」
こんな返信を期待しましたか?

私も若いころはこんなことありましたよ。
相手は当時の彼氏ですが、
こんな風に試すようなことしても、自分の望むような反応は来ないし、
どんどん関係が悪くなっていくだけ。あとになって後悔しました。
私も相当めんどくさいタイプだったな・・・と思い出しています。
今もめんどうな女かもしれませんが、経験をもとに一応自覚しているので気をつけてはいます。
質問者さんも自覚があるようなので、今後はきっと大丈夫だと思いますよ。
簡単です。めんどくさくないようにすればいいだけですから。
構って!察して!と、相手に求めることはしない。
自分の気持ちを相手に押し付けない。
でも、自分の気持ちに正直に、できるだけ素直な気持ちで。かな・・・

あと、他の方も仰っていますが、コミュニケーションをラインに頼らないほうがいいです。
最近ではラインやメールの会話が盛り上がるか、返信の速度、やり取りの頻度が、
恋愛の脈ありなしの判断に使われていますよね。
確かにそれも一理ありですけれど、そればっかり気にしていると、肝心な「相手の気持ち」を見失いがちになると思うんですよ。
文字なんて自分の都合のよいように解釈もできるし、
相手の言葉を違った意味で捉えてしまって誤解したり、
返信の速度が気になりすぎて、相手に不信感を持ったり。
仕事中とか運転中、友達と夢中で話している時、疲れてすぐに寝たい時なんかは返信できないですしね。返信が後回しになったって、全く問題ないはずなのに・・・

すぐに必要な連絡事項ならともかく、
雑談のようなライン会話の返信が遅い、というか後回しにする場合、
これはある意味、自分の今目の前にある仕事や人間関係、遊びなどに集中し、大事にしている証拠でもあると思う。
要するに、暇さえあれば携帯ばっかりいじってる人ではないということ。


>30日に食事に行こうとラインをしてももう無理ですよね、、。
>これから先発展を望まないほうがいいでしょうか?

期待はしない方がいいと思います。
でも、少し時間を空けて、一度くらいお誘いしてみてもいいのでは?と思います。
断られたら、きっぱり諦める。
後悔するくらいなら、傷つくことを怖がらないで、正直な自分の気持ち、
「食事に行きたい、いろいろ話してみたい」って伝えたらどうでしょうか。
    • good
    • 8

こんにちは。


ざっと話をまとめるとこんな感じでしょうか?

1)街コンで知り合った女性と5/30(31?)に3:3で食事をする約束をした。
2)途中で2:2に人数変更して日を早められないか彼女に打診したけど断られた。
3)LINEが盛り上がらないし返信が遅いから思わずキレて約束をぶち壊した。
4)冷静になって反省したけど後の祭り。やっぱり30日に会いたい。

1)までは良かったんですよ。LINEで相手のノリが悪ければ5/30直前まで連絡しなくても良かったと思います。もしかしたら、彼女が連れてくる友達が彼女以上に美人で好みのタイプだったかもよ?

2)これは良くないですね。3:3で食事をする約束をしたのだから彼女も友達二人に声をかけただろうし、途中で2:2に変更して1人をキャンセルになんて出来ないですよ。自分の友だちを蔑ろにされて嬉しい人はいないだろうし、なんだか焦ってる感じがして余裕が無い印象を与える。この時点で貴方の自己中心的な性格が垣間見えたはず。でも、ここまでならまだ挽回できたと思います。

3)これは絶対やったら駄目ですよ。おそらく相手の女性は多かれ少なかれ恐怖を感じたと思いますよ。LINEの返信が遅いだけ(もしくは別の理由)で突然キレる人なんだなって。おまけに食事会中止で彼女の友人にも迷惑をかけたわけです。恋人以前に友人としても無理だと思われたかも。

4)十中八九無理ですね。今回は諦めましょう。彼女は友達に30日の食事会は中止になったと連絡しただろうし、直後に再度誘うなんて失礼ですよ。すごく残念な事ですが、今後彼女と交流を続けていくことは難しいと思います。信用って築くのは大変だけど失う時は一瞬だから。あまりしつこくせずにLINEを送るのもやめたほうが懸命です。最悪ブロックされる。

貴方の気持ちもわかります。その性格はね、たぶん簡単には治らないよ。対処法としては1人の女性にこだわらないようにすること。今後は街コンで知り合ったら複数の女性と同時進行するようにして気持ちを分散させるようにした方がいい。そうすれば、一人の女性から返信が遅くても気になりにくくなるから。

余談ですが、貴方の友人にも謝っておいた方が良いと思いますよ。嘘も方便で女性幹事の都合が悪くなって食事会が流れてしまった。また別の機会があれば誘うからその時はよろしくという感じで。そうしないと友人の信頼も失うかもしれません。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 3

>「31日はなったことに、お互い会うこともなさそうですし。

もう返信をしなくていいです」
これって、「30日(に3対3で合う約束)は無かったことに(しましょう。)。お互い合うこともなさそう(=合わなさそう)ですし。」という事ですよね?

で、彼女は「キャンセルの件は了解しました。」と。

>相手から来た何か気にさわるこという文章も社交辞令
???? 社交辞令も何も、普通であれば、「30日は無かったことにしてください。」で済む連絡を、わざわざ「僕怒ってます」的心情のように見える文体で送れば、だれだって「なんかしたっけ?」って思うものだと思います。

また、返信不要というのに対して(要はほったらかしで終わりでよいもの)、彼女はきちんと礼儀正しく誠実に対応していると感じますが。

社交辞令か否かを問うというのは、「社交辞令=脈なし そうじゃない=脈あり」とかって考えている、、っていうことですかね? それ以前にあなたは「脈なし」ならばそんな失礼な態度を人に取るのでしょうか? そこが一番の問題だと思います。

>もし会う気であれば別の日程を提案してくると思ったのですが
あなたがキャンセルしたんだから、代替日はあなたが設定するのが普通。
返信不要とまで言った人に、会う気もないでしょうし、会う気が合ったとして、彼女からは言わないですよ。その状況なら。

>30日に食事に行こうとラインをしてももう無理ですよね
さぁ? ただ、彼女の立場で言えば「いったい何がしたいんだろう??」とは思うでしょうね。

>これから先発展を望まないほうがいいでしょうか?
あなたはいったい何がしたいんだろう??


今回の件で、あなたが「脈なし」って思ったのが、「返事するの忘れてた(笑)、テニスをやっていましたよ。」っていう部分で、「忘れていた=ないがしろにされた」と解釈したからならば、発展もなにも、あなたには発展させることは無理だと思います。
    • good
    • 8

たこおじさんです。



>相手の方は「5月は予定がいっぱいで、、。」と断られてしまいした。

おそらくこれは体のいい断り文句ですよね。

それで貴方が頭にきたのか、それはしらないけど、

>私は「31日はなったことに、お互い会うこともなさそうですし。もう返信をしなくていいです」

この会うとは、合わないという意味で書いているのか。
実際に会うほうなのか、どっちかな。
会うほうですよね。

自分でこう言っておいて、

>30日に食事に行こうとラインをしてももう無理ですよね、、。
これから先発展を望まないほうがいいでしょうか?

どうして、こういう質問ができるのかな。
自分で先に、

>「31日はなったことに、お互い会うこともなさそうですし。もう返信をしなくていいです」

このように先に断ち切ったのは、貴方だよ。

これね、恋愛経験が少ないとか、そういうことは全く関係ないですよ。
普通に考えてもわかることですのでね。

それからラインなどで、その女性と仲良くなろうと、ライン至上主義は
やめたほうがいいですよ。そういうのは。
短文の文字のやりとりでね。別に盛り上がらなくてもいいのですよ。
ただの文字の羅列の連絡手段だけですので。

女性に縁が薄いのには、今まで貴方にそれだけの理由があるのだと
思いますよ。

女性を求める以前に、もっと人として、男として自分を磨くほうが
先ですよ。

いい男になってください。
    • good
    • 10

ムリですね。


仮にそういう風に思ったとしても、それは個人の一方的なわがままなことであり、それをそのまま相手にぶつけるという行動はいかがかと思いますよ。
気持ちはわかりますが、相手を尊重した上で、自分の感情は殺すか、やんわりと希望を伝えるくらいに留めた方がいいと思います。

『こうだったらすごく嬉しいんだけど』って発言に対しては、やっぱり、男性より女性の方が、希望に応えてくれると思います。
関係を良好にしていこうと考えている人は特に。

今あなたが態度を改めたとしても、底を見てそういう人という認識があるわけですから、元々よっぽど惹かれていないのなら、あなたと発展しようなどとは思わないでしょうね。
また、あなたから連絡しないと言って相手を不快にさせているにも関わらずあなたが連絡するようだと、いい加減な人という認識も、持つ人は持つでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!