プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックを聴くのに適している音響機器メーカーが知りたいです。
はじめて一からオーディオを揃えることになったのですが、メーカーに詳しくなくよく分かりません。
これまでは家にあるコンポで聴いてたのですが、メーカーや機材によって音が違うと知り、せっかくなので良いものを知って検討したいと思っています。

個人的な意見でもいいので、是非お願いします。

A 回答 (5件)

クラシックも色々ですが、基本的には重低音から高温までしっかり鳴って、弱音と強温の繊細さも表現できるものが良いということになりますよね。

基本的に、クラシックを聴くのであればミニコンポでは論理的に無理かもしれません。。 大きければ大きいだけこれは良いので、可能な範囲で。。 あとこれは見過ごしがちですが、繋ぐケーブルの長さと新しさにも気をつけて。 具体的なメーカーを出さなかったのは、私もここで下手なことは言えないな、と思っているからで、前の回答者さんと同じく、私もプロに相談することをおすすめします^^ ネットで質問するより分かりやすいですし、的確ですよ。 相談するのは、オーディオ専門店にしてくださいね。 お近くに良さそうな専門店があると良いのですが、ネットで質問されたということはあまりお店がないのかな。。 通販ですがかなり親身で的確なので、よろしければこちらどうぞ。 http://www.rider.ne.jp/ ページ見ても分からないと思いますので、電話をしてしまってOKですよ。 必要な情報はあちらから質問してくれると思いますので、電話をしてしまえば後は相談できるはず^^; 最初に回答したような内容も、僕はこの店で教えてもらったことです。 機材のことだけでなくて、繋ぎ方だとかケーブルの長さがどうとかどこから電源を取るのかとか、そういう細かい玄人知識まで教えてもらえますから。 長くなってしまいました。。
    • good
    • 0

予算や設置スペース、好き嫌いの問題を一切無視し、コンパクトで様になりそうなシステムということで、JVCビクター製のEX-HR9を紹介しておきます。

振動板に木を使っている、JVC独特のウッドコーンスピーカーを使ったコンポです。

公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-hr9/i …

レビュー記事
http://96mono.com/jvc-ex-hr9

これはこのサイズの最上位機なので、下位機種を選べば値段も下がります。その辺はご予算に応じて、ってところですね。
    • good
    • 0

究極は、好みになると思います。



予算、部屋の広さや作り、どのような音が好みかによって回答は違ってきますし、その中でもあなたに適したものとなると、好みの部分がかなりの割合を占めます。

タンノイ、デノン、オンキョーあたりを調べてみては?

一つのメーカーでなく、アンプはこれ、スピーカーはこれ、という揃え方をするものです。

個人的には、タンノイのスピーカは大きな音を出さなければ非常に使えますが音域はあまり広くありません。
こう書いて、イメージできるといいのですが。

一緒になって話をしながら選んでくれる相手がいるのが近道だとは思います。
    • good
    • 0

あらかたの事は№1さんがお答えになってますね。



現在は特定音楽ジャンルに特化しているようなメーカーはありません。
メーカーや機材によって音が違いますが、それはユーザーがどう受け取るかの違いなのです。
同じ機器を複数の人が同時に試聴しても「クラシック向け」「ロック向け」と逆の感想を持つことも珍しくありません。
ですから購入相談には「試聴してから買ってください」との回答が常套句になっているのです。

ビギナーさんであるならばブランドネームだけで選んだほうが良いかもしれません。
認知度の低いメーカー、ブランドの製品では納得いただけるのか疑問に感じるからです。
また店頭で気軽に試聴できるのか、入手が容易かも加味する必要があります。
それらを考慮しつつ思い当るメーカー名を列記します。(アイウエオ順)

ソニー
デノン(旧デンオン)
マランツ
ヤマハ

お気に召す商品に出会えると良いですね。
    • good
    • 0

まず、御予算はどのぐらいでしょうか。



オーディオシステムというのは、それこそピンからキリまであって、価格帯により推奨機種(およびブランド)が違ってきます。

ですから、予算の提示から先にお願いします。

あと、現在はごく一部のブランドを除いて「クラシック向き」とか「ジャズ向き」というような位置付けはされていません。大半の製品はクラシックからジャズまで鳴らせます。ただ、それぞれの機種のキャラクター(音色)があるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!