アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸大学 海事科


現在、高校1年生です。偏差値もかなり低くて勉強も嫌いでやる気がでません
しかし夢はあります。神戸大学の海事科に入ることです

今のままじゃ偏差値なんか全然たりないし行けないこともわかっています
どーいう勉強をすればいいのかもわからないし親も応援してくれないしどうしたらいいのかわかりません

なんでもいいのでアドバイスをください
神戸大学の人じゃなくても誰でもいいです
なにか私にやる気がでる言葉をかけてくれませんか

A 回答 (5件)

神戸大は、旧帝大の中で言えば、中くらいの難易度です。


ざっくり言えば、東大、京大、阪大に次ぐ難関です。

ですからそれを元に身の回りで情報収集してください。

そうすれば、自分の立ち位置と、自分でやらなければいけないことが肌でわかるようになります。

小中学時代にきっちり勉強していれば
今からコツコツやれば、苦労せず受かると思いますが
そうでない場合は、(冗談ではなく)小学校からやり直すのが良いと思います。
    • good
    • 6

まず、一言。


やる気のない人が大学行ってもアカンと思います。
Fランなら勉強嫌いでやる気なくても入れるかもしれませんが(笑。
海事科学部は神戸大学で一番偏差値の低い?学部とはいえ、国立大学ですよ。
自分が好きで、一所懸命に頑張れる他のことを見つけてその道に進みましょう。

OB(経営学部)として一言。
私は、たまたま小学校の時に成績が良かったので、某有名進学校に進みました。
でも、元来勉強は得意でなく、嫌いだったのでついていくのに必死でした。
友人たちは、東大、京大、阪大等に現役合格していきました。
私は一年浪人してやっとこさ神戸大学経営学部になんとか引っかかりました。
浪人中にはおしりに火がついて一番勉強したかも(笑。
要するに、友人たちのような秀才でとは違い、私のような凡人は、勉強は嫌いでも
やっぱり受験勉強はやらないといけません。大学行きたいなら他に道はありません。
まだ高校一年なら現在偏差値が低くても、十分間に合うのではないのでしょうか?

OB(海事科学部=入学時は神戸商船大学)の親として一言。
私の息子は、中学高校生活を吹奏楽部に費やしました。勉強は落第しない程度に適当でした。
お蔭で高校は全日本吹奏楽コンクールまで行きましたね。
高校3年で神戸商船大学を受験すると言って、高校の担任からも「どこを受けるか自由だけど・・ププ」と言われた状況でした。当然不合格でした。
娘(当時、神戸大学医学部看護学科3回生)からも「そのセンター試験の成績でよー受けたね」と呆れられていましたね。
そこで、一念発起。予備校では再度商船大学にチャレンジするために頑張ったみたいです。
週3日制の予備校(後の3日は自習)に通いだして、でも毎日通っていましたね。
息子の本当の受験勉強は1年だけだったかもしれません(笑。
一年後念願の神戸商船大学に合格して、高校に報告に行ったとき、先生全員が目を丸くしたそうです。

最後に一言。
めっちゃええ大学(学部)だと思います。
神戸商船大学は神戸大学の一学部となってしまいましたが、神戸高商の流れをくむ経済経営法学部に引けを足らない伝統を持った学部であり、立派な諸先輩方も各方面で活躍しておられます。
現在就職率100%ですよね。

まずは深江祭に行きなさい。2015.5.23-24
http://home.kobe-u.com/fukaesai/
そこで深江丸(練習船)に乗船したり、いろんなものを見て自分の中で「よし、行ったる」という気持ちが芽生えれば・・・。
健闘を祈る!!
    • good
    • 5

No.2です。


単行本の方でした。
どれくらい載っているのかわかりませんが。
文庫本でも頑張ろうという気持ちになると思いますよ!
多分。
    • good
    • 2

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」


映画化になりましたが、これの文庫本を読むといいかもしれません。
文庫本の方に、勉強のコツが書かれているらしいです。

受験の教科数が違いますが、まだ1年生だし、「ギャル」まで悪くないでしょうから、なんとかなるかも?

それとNHKの「テストの花道」も参考になるかもしれません。

どちらも学生時代に戻って勉強したくなります。
    • good
    • 2

神戸大学は、旧帝国大学ではないのですが、「旧帝国大学に追い付け追い越せ!」との意気込みが強く、もともとのブランドイメージも良いので、入試の内容が年々難化傾向にあります。



今1年生であれば、入試は2年先ですよね。

先ずは神戸大学海事科学部のオープンキャンパスに行って、大学の雰囲気を肌で感じて「ここに入りたい!」との強い意志を持つ事です。

また神戸大学の募集要項を入手して、入試の中身をきちんと把握しましょう。
大学のHPからダウンロードできます。

神戸大学はセンター試験で傾斜配点を採用しているので、海事科学部の場合は国語なども手を抜けません。
目標はセンターで7割以上、2次試験で55%以上が最低基準でしょう。

親の応援や他の人をあてにしていても、絶対に合格なんてできません。
先ずは自分でできる入試の情報入手・情報管理を徹底する事ですね。

相手(神戸大学)を知る事で、興味を持ち、入学意欲が湧いてくるのです。

自らの目で見て体験して、神戸大学に今以上の憧れを持つようにしましょう。

勉強を始めるのなら、そんな気分になってからです。

もちろんそんな気分になるのに2年もかけていては、合格はできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!