プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトカー部門で日産ノートの予防安全性能が他と比べて高いと感じているのですがどうなのでしょう?

自動ブレーキは~80kmと結構高速でも作動し、~60kmまでは人も検知し減速します。オプションの部分もありますが、車線逸脱警報も、自動防眩ミラー、踏み間違い防止、駐車時の衝突防止のセンサー(前後)もあります。また、発車・駐車時の周辺の動く人(移動物)等も検知できます。

高級車や、もう少し車格の大きな車では当然の部分もありますが、コンパクトカーでは群を抜いていると思います。

アクア、vitz、フィット、デミオ等競合車種では、自動ブレーキすらない場合もあり、あっても車のみの検知で作動速度も30km以下が多いです。その他の予防安全機能はオプション設定すらない場合が多いです。
あくまでも予防安全なので、安全運転すれば活用されない機能ですが、
あるに越したことはないと思います。

どう思いますか?
車に詳しい方、ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (7件)

ノートに用意されている予防安全装置類は、確かに無いよりはあった方が良いとは思います。



ただ、日産のCMで「日産はコンパクトカーにも安全装備満載!」のような宣伝をしてますけど、マーチやノートやジュークのようなコンパクトカーには、サイドエアバッグがオプションですら選べません。

対抗例に出されている車種「アクア、vitz、フィット」では、「フロントエアバッグ・サイドエアバッグ・カーテンエアバッグ」はオプションで選べますし、「デミオ」は最廉価グレード以外は標準装備です。

絶対必要である装備を削ってまで、予防安全装置を装備し安全性をアピールする事は、本末転倒だと思います。
本気で安全性を考えているメーカーだとは到底思えない行為だと感じます。

信号無視等の暴走車に横から突っ込まれるケースは、こちらがいくら注意していても避けられない事故なので、サイドエアバッグは絶対に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/28 01:38

安全性能にこだわる前に


まず自分が自分を守れるように
心がけるべきではないですかね?
そのために
あなたが出来ることはたくさんありますよ
安全運転を行うなり
周囲の危険性を見極めるなりね
安全装置はそれでも防げなかった場合の保険と
考えるべきです
自分はそうした安全装置の有無よりも
事故を起こさぬよう常に心がけて運転しています
まぁ人間ですから完全はありえませんが
それでもしないよりはマシでしょうから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言うまでもなく、ご指摘の点は大事だと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 01:41

この手の装備がされたクルマのCMの最後に一瞬だけお断りのテロップ(作動条件云々)が出ますよね? メーカーとしては絶対の自信が無いから言い訳しているんです。

そのような機能が無くてもドライバーが安全運転を心がけていれば問題ありません。過去にエアバッグやABSが標準装備されたとか宣伝されましたが正しく機能しなければ付いていても意味は無いです。クルマに安全をサポートしてもらうようになったら潔く免許を返上すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く申し訳ありません。
私の質問の意図とは大きく異なる回答を頂いたようで・・・。

勿論、安全運転は大事です。
だからといって、万が一の時に機能する
シートベルトやエアバックが要らないか?
といえば、そうゆう訳ではないと思います。

「まずは危険を減らす、そして万が一の際はその被害を最小にする。」
安全対策の基本です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 01:36

詳しく比較は、していませんが 予防御安全装置後発メーカーなので トヨタ日産は、特許等を回避して 作り上げた それっぽい出来の装置ではと思います。



自働ブレーキでいえば 富士重工、メルセデス、ボルボ以外出来が今一と言われます。

ボディー強度について日産車は、以前 神奈川県茅ケ崎市で起きた 高校生の無免許運転で
親の リバティーで爆走して 真っ二つに千切れ 日産弱いーと 現場を見た人々から伝えられ
聞いた人・見た人共々、あんなボディーなんだと引いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の車はボディー弱いですよね。。。。
予防安全の特許状況は私も把握していませんが、
どんなかんじかんでしょう。。。。

勉強になりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/28 01:40

自車が事故を起こさない装備であれば、質問者様が安全性が高いと思われるならそれでよいのでは?


日進月歩の世界ですから、すぐにもっと良いモノがでてくるでしょうが。

自車が起こす事故なんて、自分の注意でかなり低減できます。

他車に突っ込まれたときの安全性の方が重要だと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が良いと思えば良いというのは、一つの考えなのですが
現在のコンパクトカー間の予防安全性能に関して、ご経験や知識に基づく
ご意見が頂ければありがたいと思い質問しました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/05/13 01:53

実際の報告の詳細を見ると、時速30kmからは衝突してからブレーキが動作するのに近い性能です。

直前に減速しているものの、フルブレーキではないみたい、もっとも、ABSが動作し、最大の能力発揮でも、もっと手前から動作しないと効果が十分でないのは確かでしょう。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_sear …
>予防安全性能アセスメント > 試験車種一覧(NISSAN)

一番下がノートです。動画を見ると、時速20kmのときだけ衝突を完全回避、ご覧になると、性能の程度を確認できると思います。

無いよりはあった方がいいかも知れない、ドライブレコーダーでも車線はみだし警告とか、前方注意警告とかのあるものが最近は増えましたし、数年後にはブレーキ連動でない範囲で性能もアップしたものが購入できるかも知れません。

同じコンパクト車という点では一歩先に安全装置を搭載したグレードを販売した、そういう点は評価できますが、実際の衝突時の映像を録画するドライブレコーダーを搭載していないと自分の過失割合を高く見積もられることもありそうです。実際に50km制限の道で制限速度で走行していて、停止している自動車に追突、凹み具合から時速45km程度の速度と逆算され、自動ブレーキが動作したのだから制限速度オーバーの60km程度で前方不注意だったのではと不利な判定になったらどうするのでしょうか。一つ上の動画と比較すると、違いが理解できます。

もっとも、追突は霧が出ていてもゆっくり走らないと過失割合が増えるでしょうし、前を見ていないとか、携帯を見ていた、ナビに視線をそらして見逃したなどでは、停車している自動車に衝突は全面的に追突する方が悪いとなりそうです。

安全性能、高級車ほど、ブレーキ性能も高いし、複数のセンサーを搭載し、衝突回避や警告などをしますので、比較するのが酷ですが、この程度の性能ですと、時速30km以下なら衝突回避の性能を厳守している他社の製品にも劣る可能性がある、どんぐりの背比べ程度だと思います。

批判するだけが能ではないのですが、過剰に信頼すると危険、何も無い方が全部責任を取らないといけないので、運転に集中し、事故回避の可能性が高そうにも逆説的に思えます。

余裕があれば、安全パッケージをつける、ナビなどをつけないで、衝突回避を優先する方が安全だとは思います。

数年すると、もっと性能アップは間違いないでしょうし、全車種に標準装備、そうなると、うっかりの渋滞時の衝突などは避けることができそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたHP確認しました!
他社のコンパクトカーと比較すると一応外部機関の評価でも
けっこう高い数値になっているのですね。

実際どこまでの意味かは分かりませんが。。。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/13 01:50

この手の安全装置は 日々進歩する部門ですから日進月歩です どれでも どんぐりの背比べで 同じような物と


思います 自分が 良いと思えば買えば まぁ これに頼るのは危険ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

車種によって付いてない機能も多く、
その辺りで違うとも思うのですが如何でしょう?

それとも、現在の予防安全機能は意味がないという理解でしょうか?

ご意見を頂けると幸いです。

お礼日時:2015/05/13 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!