プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

私は結構歩くことが好きで、気軽によく歩きます。
行きはバスで行った会社から帰りは1時間程かけて、
歩いて帰るとか、休みの日にも1時間2時間歩くことが
よくあります。好きなのはもちろんですが、一応”健康の
ため”(生活習慣病などになりたくない)(^^;)という
目的が漠然とあります。(もちろん、太い足が引きしまっ
てくれれば嬉しいですが・・・それは副産物として。)

でも、いわゆるウォーキングという感じではありません。
あのよくウォーキングで皆さんやられている、少し腕を
曲げて大きく振って・・・というのができないのです。
気まぐれに歩くので荷物を持っていることと、何より
気恥ずかしくてできないのです・・・(やっている方が
どうのというわけではありません、念のため。)

前置きが長くなりましたが、そこで教えて頂きたいのは
いわゆるウォーキングのように、腕を振って歩かずに
普通に少し早足くらいで歩くことも少しは健康の役に
立っているのか?ということです。
”せめてこうしたら?”というアドバイスなどもあわせて
頂ければありがたいです。

よろしくお願い致します。
※ちなみにハイヒールなどは履かないので仕事帰りでも
わりと歩きやすい靴を履いています。

A 回答 (3件)

歩きは良いですね。


私も歩くの大好きです。

私も本気で歩くのと、普通歩きは分けています。
本気の時は、腰から出すように足を大きく出して、腕もちゃんと振って歩きますので、かなりの速度で歩きます。心拍数も上がりますし、血流も良くなり、ナチュラル・ハイな状態になります。

が、普段は、そんな歩き方ではなく、ほとんど、瞑想に近い、歩行禅のような歩き方をします。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
大切なのは、こちらにありますような「正しい姿勢」「正しい歩き方」です。
私もつま先で蹴らないで歩く悪癖があったんですが、これは意識して矯正しました。
歩き方や、バランスが悪いと、足の形も悪くなってきて、股関節に負担がかかり、骨盤が歪んで、その上の脊柱が歪んで、さらに頚椎が歪んで、脳にいく血流が悪くなり、脊柱の歪みから自律神経失調になり・・・と、みんな悪くなってしまうからです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html
http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html

ですから、かかとからつま先をシッカリ使った歩き方をして、足の角度や、つま先の移動にも注意を払います。そうしてあとは「ハァハァ、スゥスゥ」の呼吸のリズムを取りながら(音は無音です)歩行禅のつもりで歩きます。

歩きながら(動きながら)の呼吸法は、吸いすぎや、吐きすぎを伴ないますので、是非、注意して欲しいのですが、こういう意識した呼吸と歩行(リズム運動)を続けることで、脳の中の癒し神経が鍛えられますのでお薦めです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法の仕方をご紹介してます。歩行禅の場合も、やや前傾姿勢で、腹筋に軽く力を入れたその位置を基準位置にして、「お腹をやや膨らませる」~「やや凹ませる」の呼吸運動(腹筋運動)をすると、うまく出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのHPもとても参考になります。
特に最初の「正しい姿勢」「正しい歩き方」のページは
いいですね。やや前傾姿勢がいいとは知りませんでした。
鞄を持ったときの歩き方の注意点なども出ているし、
早速実践してみようと思います。呼吸も大切なんですね。

今の時期は少し暑いですが、楽しく歩きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 22:32

最近、テレビに良く出ているウウォーキングの先生と


以前、見たダイエットのために歩いている、と言った人が同じことを言ってましたよ。

胸を張って(姿勢良く)、意識的に歩幅を広くし(日本人にありがちなズリ足、細かい歩幅をなくす)、片足に体重を乗せる時間を長くし、直線の上を歩く気持ちで歩くといいそうです。

そのうえ、手も大きく振るといいのでしょうが
恥ずかしいような気がするの良くわかります。
誰も見てないんでしょうが、手までやると
ぎこちなくなってしまいますよね。

足だけでも意識したらだいぶ違うんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよ、どうもぎこちないというか、
恥ずかしいというか・・・。
姿勢を良く、歩幅を広く・・・そうですね。
それだけでも少しは違うかも。やってみます!
”ウォーキングするぞ!”と構えるのではなく
気楽に歩くことが楽しみになっているので、
これからも続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 23:55

ゆっくり歩くのも、勿論効果は、有ります。


しかし、健康を作る目的で歩くので有れば、早歩きで、大きく手を振って歩く事が良いでしょう。
それは、身体全身の関節をよく動かすことになる。筋肉が、緊張と弛緩をよく行えること。姿勢が自然と良くなる。心肺機能が、活発に働く等が、あげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり腕を振って歩いたほうがいいんですよね・・・。
わかってはいるんですけど。両手に荷物を持っていたり
することが多いというのもあるんですよね・・・。
でも、できるだけ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!