プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ近年、カーシェアリングという言葉を良く聞くようになり
実際、駐車場のスペースに一緒に、カーシェア用の車が置いてることが増えたような気がします
利用してる人は便利だといいますし
地方の両親は、こっちに来ると車がないと不便だとボヤきます
ただ、そんな時流とは関係なく、都区内に住んでるのですがいまいち必要性というのが感じられません
レンタカーとの大きな違いは短時間使用ができること、手続きが毎回必要ない気軽さ…なのでしょうけど
う~ん、自転車でも別にいいような…自転車で買い物する生活にすっかり慣れてしまいましたし
駐車場の問題もありますからね、周りを見ても自転車利用者ばかりのような?
けど、カーシェアリングって、駐車場代を気にしなくてもいい、地方じゃなくて
固定費が馬鹿高くなる都心向けのサービスのはずだし?

どうもいまいち、使いどころというのが分かりません
実際に使ってる人は、どんなケースで使ってるんでしょうか?

A 回答 (7件)

>地方の両親は、こっちに来ると車がないと不便だとボヤきます


 地方は、100m先のタバコ屋に行く時もクルマですからね。
 しかも、電車に乗り慣れていないと不便を感じると思います。

>実際に使ってる人は、どんなケースで使ってるんでしょうか?
 普段は、クルマの必要性は感じないものの、
 嵩張る買い物をする時などに使っているようです。
    • good
    • 0

うちは都下ですが、郊外にかさ張るものを買いに行くときに


使ったりしますね。すぐ近くの駐車場で借りられるのも
よいです。

つまり普段車を必要としないが、車の運搬カが
たまに必要になったとき。
    • good
    • 0

車を買うと金喰い虫なので、シェアという形だと安いのでお得だからですよ。



都内で昔上司が会社の近くに会社のお金で月極駐車場を借りていました。ガラス張りのビルにエレベーターみたいに上がっていくのですが、月額6万円でした。

都内だと、これは高い方かと思いますが、1万円以下とかないと思います。

駐車場代以外に走る分のガソリン代と、車検費用、毎年4月の自動車税と、任意保険料や駐車場代などが必要です。

毎月5万円のローンにこれらを加算しますと、7万円とか8万円です。

でも、カーシャアって、プリウスを8時間レンタルしても、ガソリン代は無料で、1時間800円くらいですので、6,000円チョイくらいだったと思います。

1カ月に4回借りてドライブに行っても、3万円いかないくらいですので、経済的です。仕事などでどうしてもドライブに行きたくない時もありますし。

>カーシェアリングって、駐車場代を気にしなくてもいい、地方じゃなくて
>固定費が馬鹿高くなる都心向けのサービスのはずだし?

そうでもないと思いますよ。
私は福岡市内に住んでマイカーもありますし、駐車場を借りていますが、タイムズのカーシェアでプリウスとか借りて乗ってドライブしたりもします。

単純に、「プリウスを運転してみたいが、買いたくはない」という感じで、たまにですが乗ってそれで気分転換しています。

マイカーは買って20年経ち、壊れないので乗り続けているので、普段はそれで出かけます。

中古車とかをガンガン乗り換えるのに比べたら、レンタカーより安いと思うのです。

ネットで予約し、都合悪くなれば時間前にキャンセルすればお金の請求もありませんし、気軽な点ではマイカーを持たずに車で出かけるという事ができ、楽しめるのはでないでしょうか。

>都区内に住んでるのですがいまいち必要性というのが感じられません

タクシーでも乗れば都内はなんとかなる感じがあります。
昔都内で上司は飲んだ時とかポケットマネーでよく5千円くれましたが、そんなに料金かからずにホテルとかに着きました。

地方はタクシーも少ないです。私は以前立って歩くことができない時期がありましたが、福岡市内は手をあげてもほとんど乗車拒否で通り過ぎました。

たまに売上が稼げなかったっぽいドライバーが50mくらい先で止まり、バックで戻ってきて、乗せてもらえました。

30台くらい無視されて、やっと1台つかまえることができ、あまりにもみじめな人生の為、リハビリ頑張ったら、後遺症もなく治ってしまい、今ではそのことが笑い話にできるようになりました。
    • good
    • 0

たとえばお年寄りや小さい子供のいる家庭


平日は共働きで車を使う機会はないけど、その分休日は買出しをしなければならないから、家族みんなで車で行く、とか

たとえば介護の必要がある人がいる家庭
デイケアや訪問看護があるから、普段は車を使って移動はしないけど、大人のオムツを買いにいけばかさばるし、ときどき病院には連れて行かなければならない、とか

たとえばベランダで園芸を楽しんでいる家庭
日常的に車はいらないけど、プランターとか土とかを買い込むと自転車では移動できないので、そういうときは車を使う、とか

たとえばDIYが好きな家庭
重いものや長いものを買うときには、車を利用したい、とか

たとえば子供のお稽古のお迎えがある家庭
娘のお稽古が、夏はまだ日があるのでバスで帰らせるけど、冬は週に1回お迎えだけ必ず使う、とか

タクシーがすき、タクシーのほうが便利、という人もいますが、自分のマンションにカーシェアがあって、使いやすいという人もいるでしょう。

自動車を持つ人が本当に少なくなってきているので、こういう需要のためのカーシェアは伸びています。タクシーよりも便利、というひともいますので、好みの差もあるのでしょう。
    • good
    • 0

子供連れでまとめ買いするときに便利です。


自転車ではどうしようもないですからね。
私の周りでも子供やお年寄りのいる家庭は結構使ってますよ。
    • good
    • 0

プライベートで利用してます.


駅前なんかは、ビジネスで使っている人多いです。
地方の両親の不便だというニーズに応えるものでもあるかと。

自転車は限界ありますよね?
私はロードレーサーほどではないですが、
子供のころから自転車で何十キロもイケるタイプですが、
帰るエネルギーも残しておかなくちゃいけないから
実質、一日で行ける範囲が狭くなる。
つまり目的地で全力で遊べないことになる。

だったら電車やバスで、になるわけですが、行きたいところは
それらを見事に外れた所にあり、時刻表に縛られながら戻らないといけない。

車だから行ける地がどうしてもあります。
それと、免許を持っているのだから、自分の車がない以上、
いつかは車が必要になるときに備えて、乗っています。
自分の車は欲しいですが、経済状況から維持費が高いので
レンタカーで十分だと考えています。

都内だけで何もかもそろうので、レンタカーの出番は必要ないのかもしれません。
しかし都外に目的のある人はレンタカー生活は楽しいです。
ずっとペーパーでしたが、最新の車の運転にハマっています。
スライドドア初体験に感動したり、サイドブレーキがクラッチ部分にあるなど、
発見があって楽しいです。

質問者さんのように、必要がないと考える人がいることは
借りる側にしてみれば、とても都合がいいです。
最近借りる人が増えてきて、私が借りたいステーションも埋まっていることが
増えました。ステーションは増えても台数は同じですから。
ですので、自転車で十分という人にはその意思を続けてほしいと思います(笑)
    • good
    • 0

雨の日、大きな荷物の買い物をする時などに利用しているみたいです。



駐車場のタイムズが運営してるタイムズカープラスなんか安いですしね。
http://plus.timescar.jp/fare/

車に乗ると、渋滞に巻き込まれるしね。
便利なのは、自転車だと思います。
自転車じゃ物足らない時に、便利ですよね。

近くにタイムズがあれば
子供が熱出した時に、病院まで・・・。タクシーを呼ぶ方が早いと思うのなら・・・。
いる時に、車があるかどうかの保障はないけどね。

一台の車を、所有する経費は、結構かかるしね。
駐車場代、任意保険、税金、車検・・・。
毎日乗らないのなら、タクシー、レンタカーの方が安いという人もいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!