プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校の電気電子工学科の三年生です
進路に悩んでいたところ、電気電子工学科の先生にソリューションベンダーはどうかと進められました
初めて聞いたので色々調べたところ
業務の最適化、ボトルネックの解消、コストの軽減などのような経営上の課題の克服を支援する事業者である。主に情報システムの構築を通じて実現を支援する事業者を指す。
ということがわかりました。色々他にも調べていき少し興味を持ちました。ですが、何をどのようにしたらこの職業につけるのか調べてもわかりませんでした。
大学は行きます。ですがどのような大学にいけばいいのかわかりません。
教えてください
また、神奈川県、東京都らへんの大学であれば教えてください
お願いします!

質問者からの補足コメント

• 他にも、ソリューションベンダーという仕事の年収や、初任給、
    この職業の良い点悪い点
    取得しといた方がいい資格など教えてください

A 回答 (1件)

おじさんです。

先生が勧めてくれたソリューションベンダー。
これは特別なことではありません。
情報システムなどを請け負う業者、いわゆるIT企業のことです。
IT企業といっても、その分野はとても広いのですが、ソリューションベンダーは単なるプログラムを開発するという仕事ではなく、業務の調査からシステム企画といった最上流工程の仕事を請け負うというものです。
つまり、昔からあるシステムエンジニア(SE)ガ行う仕事なのです。
それを現代ではシステムインテグレーター、ソリューションベンダーという新しい名前がついているということです。
「大学は行きます。ですがどのような大学にいけばいいのかわかりません」
→大学の理系には、管理工学というコースがあります。
また、文系には経営学の中にもそういうコースがあります。
システムエンジニア(SE)の仕事の最上流工程では、必ずしもコンピュータ、ソフト開発技術が必要ないので文系でもいいのですが、後々に技術も必要となります。
いずれにしても、文系の経理、財務、流通、理系のIT技術など総合的なことが必要とされる仕事です。
ですから、どの大学でなければ駄目というものではありません。
本屋さんで「システムエンジニア(SE)」という本を見れば詳しく書いてありますよ。
頑張って!
    • 0