アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、閲覧ありがとうございます。
早速本題なのですが、自宅の庭にここ一ヶ月くらいなんですが、
青い首輪をつけた黒サビの猫(オス)がやってくるようになりました。

首輪をつけている猫ちゃんなので、飼い猫だと思いたいんですが、
見るからに痩せ細っていて疑問に感じています。

我が家でも三毛猫を飼っているので、どうにかしてあげたいなとは思うんですが、
首輪がついてる時点で繁殖期故に放し飼いをしているのかな、と…。

このような場合、このまま何もせず、まだ暫く様子をみている方がいいのでしょうか?
皆さんの知恵をお貸しください。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

迷子か捨てられたか…。


一旦保護し、飼い主探しをしてあげてほしいです。
ちなみにミケ同様、サビは女の子です♪
    • good
    • 3

それは迷子猫でしょう。


繁殖期ゆえに放し飼いをしてる?…それはわかりません。
盛りのついた猫が家を脱走して帰れなくなったのかも知れません。
故意に放し飼いしてると決め付けるのはどうかと。
何故なら自分で餌にありつく術を知らないからこそ痩せ細っているのでしょうから。
放し飼いなら家に戻って餌だけもらうはずですよ。
きっと家に戻れなくなってるのでしょう。

善意があれば保護してあげるのが良いかと。
もしかしたら首輪に住所や電話番号が書かれているかも?
うちは、そうしてるので。
このままじゃ衰弱して死んでしまうだろうと思います。
飼い主がわからない場合は最寄りの動物病院にお願いして張り紙をさせてもらっては。
写真を載せて、この子を保護していますので心当たりの方はご連絡ください…という風に。
    • good
    • 4

例え飼い主が居ても、放し飼いは無責任であり、この子はどんなひどい目にあっても平気な失格な飼い主です。

外は危険がいっぱいです。外飼いは野良猫に餌をあげると同じようなものです。是非この子を助けてして下さい。
    • good
    • 3

保護するべきですわ!


>首輪がついてる時点で繁殖期故に放し飼いをしているのかな、と…。
単に「女の子を捜しで逃げ出した」と思うで!
多分でっけど・・・自分でエサ探せない性分なんでしょうなぁ〜!
放置してると死ぬで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!