アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在EXCELである表を作成しており、条件付書式設定がうまくいかず困っております。

まずD10セルにはドロップダウンリストを作成し、MS、IWなどキーワードとなる記号が選択できるようにしてあります。
そしてセルF2~X2にはMSW318、MSY810、IWJ129、IWH507などといったコードが入力されています。
今回の質問はD10にリストから「MS」を選択(入力)すると、セルF2~X2で「MS」で始まるコードを含んだセルのみを黄色くするという書式を設定する方法です。
簡単だと思ってやってみたのですがなかなかうまくできず、今のところ「=COUNTIF($d$10,"*MS*"」といった具合に個々の文字を指定して応急措置を取っています。しかし将来的にコードの種類は増えていくので、毎回こうして足していくのは大変なので、なんとかひとつの式で対応できる方法を探すことにしました。
わかりにくい質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

取り敢えず表を作って大体こんなものかなぁ~と・・・。

添付画像を参照してくださいね。
セルF2~X2と書いてありましたが、範囲は特に関係ないのでF2~N2までしか作成しておりません。
excelのバージョンが掛かれておりませんので、excel2010での条件付き書式設定方法になります。

添付画像をもとに手順とそれに合う数式を教えます。
①セルF2~N2までを選択(貴方の場合はF2~N2までです)
条件付き書式の設定。
① 条件付き書式から「新しいルール」をクリック。
② 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。
③ 数式を入れる欄に =$D$10=LEFT(F2,2 ) の式を入力し、「書式」から塗りつぶしの色を決定。
④ あとは「OK」で条件付き書式を完成させます。

セルD10設定したドロップダウンを変更すると一致するセルの色が変わります。
「EXCEL 条件付書式設定で、特定のセル」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

使用しているのは2013です。情報不足で申し訳ありません。
素早い回答をいただき、本当に助かりました。こんな簡単にできるなんて驚きです!
ありがとうございました。