プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山市民(又は岡山市内の道に詳しい方)、ご回答頂けると嬉しいです。
東区⇔南区
おおよそ片道13km程の距離を自転車通勤したいのですが、
可能でしょうか?
ちなみに30歳女性です。
運動不足解消とダイエットの為に自転車通勤したいのですが、
家族に危ないから止めろと言われます。
自転車はちゃんとしたもの(クロスバイク等)を買おうと思っています。
確かにきちんと舗装した道もあれば、田舎道で車の横スレスレを走る様な道もあります。
(橋を2つ渡らなくてはなりません)
又、帰り道は暗くなると、危ないかもなぁ…とは思います。

どなたかご意見下さい!
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

東西方向の移動はアップダウンが少ないので負荷も少ないでしょう。

しかし、百間川と旭川を渡れるところは限られていますから幹線道路を避けるようなコースを考えた方がいいです。2号線バイパス近辺は通勤時間帯の交通量が多く、市街地から築港に行く道路も混雑します。ちょこまか路地を縫うと逆に出会い頭で危険な目に遭うこともありますから、慣らし運転とコース選びを慎重にした方がいいです。

夕暮れ走行は自転車用のLEDライトを複数付けてアピールするといいです。

迂回しても信号にかからないコースが魅力です。歩道走行可能な道も選択肢です。

着替えの荷物は必須です。体力に自信のある方は20kmぐらいあっても続けています。

アスファルトとはいえ、パンク、遅刻という事態も想定しておかれるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「可能」ではあるけれども、それなりに勉強して、体力の余裕を持って、事前準備をしっかりして…という感じですね。
参考になりました。ありがとうございました!

出来ると思います

私は片道10kmを週に2回通勤してます(時速24km平均で約25分かかります)
時速20kmだと30分です

問題は季節や天候に左右されることです
しばらくして雨になった、夏で暑くなったとかで止めがち
継続性が必要でしょうね
毎日続けることが大事だと思います

そのために自転車用の速度計を付けるのが良いかと思います
平均車速・瞬間車速・走行距離・到達時間・カロリーなどが表示されます
2000円程度で売ってますので
これを自転車のにつけていると次はもっと頑張ろうという気力が湧きます
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、車を乗り始めた頃を少し思い出しました(笑)
新たな交通手段として、しっかり勉強・準備(そして覚悟)をしたいと思います。ありがとうございました!