プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検が近づいてます。
フロントガラスに飛び石の傷がありますが、ひび割れはしていません。
ですが、車検が通らないかも???と心配してます。
その場合、ガラスリペアで車検が通るように成るものでしょうか??
ガラスを入れ替えると、15万円くらいかかりますので、なんとか直して車検を受けたいのですが、良い方法は有りませんか??
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

傷の大きさにもよります。

補修できる範囲での大きさなら、車検はOKですが、たとえば、補修する場所が一ヶ所で、補修を数回重ねて補修出来たとしてもOKは出ないと思います。
あくまでも、補修範囲は、一回で補修できる程度の傷とされているはずです。
なのでまずは、何処かで見てもらい補修可能かを確認される事をお勧めします。

また、個人で、市販されている補修材でした場合も、OKが出ないケースがあるので、必ず補修する場合は、きちんと専門の業者に委託された方がよりOKをもらうためには必要かと思います。

それと、余談ですが、新品にガラスを入れ替えたから必ずOKとは限りません。
ガラスにも規格品があり、それに適応しない格安の海外品を入れた場合、OKでない場合があるので注意して下さい。
まあ、15万円ぐらいなら、国産の規格品相当の値段だと思うので大丈夫だと思いますが、それは、ガラスの値段でそこから、取り付けの際のシーリンク(雨などの侵入を防ぐさめのパッキン材)処置などの取り付け工賃と言うのがかかってくると思います。

ちなみに、過去に一度だけ、フロントガラスを交換した事がありますが、工賃とガラス大込みで23万しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、リペアでクリヤーしたいと思います。
もし、次回まで持たずに割れが入ったら、車検の途中でも乗り換えます。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/15 08:26

普通の方なら、任意保険で車両に入っているので


車両保険で直せます。
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde059.html

その代わり、1等級下がり事故あり係数適用が1年となります。
格安なリペアで直る程度であれば自腹でリペアしたほうがいいですが
運転に支障がない場所、程度なら車検の外観検査で検査官が
見落とす場合も体験済みで車検も通る場合があります。
放置すると、ひび割れに発展するケースもあります。
等級固定の特約であれば等級ダウンしないはずですが
現在は各社取り扱っていない模様。
確か昔は無料で等級据え置きでしたが、東日本大震災後に
保険会社の多額の負担があり1等級ダウン扱いとなったはずです。
http://www.hajimete-carhoken.com/jidosyahoken/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人名義の車で、保険の等級がダウンするのは困りますので、今回はリペアで済ませます。
車種は、BMW745i です、見積りさせたら、リペアで3万円、交換で23万円との事でした。
次の車検では、乗り換えの予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 08:39

検査員です。


その傷が運転席から視界に入るのであればNGですが、リペアできれば合格と見なして良いでしょう。

リペアできるかどうかは職人さんの判断によります。

また、リペアは永久に持つわけではありませんので
リペアできたとしても、今回の車検だけは合格し、次回は結局交換になるというおつもりはお持ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、リペアでクリヤーしたいと思います。
職人に確認した所、リペアで大丈夫、との事でした。
もし、次回まで持たずに割れが入ったら、車検の途中でも乗り換えます。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/15 08:35

経験上


・ごく小さな傷であれば車検に問題無い

・ガラス交換の場合も、純正から輸入品の安価なモノまで価格は様々 <-中古パーツという選択もある

何れにしても文面であれこれ言うよりも、複数の業者に当たって色々手を考えてくれそうな業者を探せば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、リペアでクリヤーしたいと思います。
最後の車検、と思ってますので交換は考えておりません。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/15 08:33

私の場合保険を使い、ディーラーでフロントガラス交換しました。


自己負担はたしかゼロ、等級にも影響なしでした。
飛び石が原因の場合、運転者に過失は無いからという理由だったと思います。
10年近く前のことなので現在も同じかどうかは存じませんが、とりあえず保険会社に聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、リペアでクリヤーしたいと思います。
保険会社に確認したところ、1等級ダウンするとのことで、やめました。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/15 08:31

原則的にフロントガラスの傷は車検とおりません。


リペアでも車検はOKです。目視でわかる傷でなければ通ります。
傷の大きさによってリペアも可能ですし選択肢に入れてもいいですが
そのまま乗るのは辞めたほうがいいですよ。
急激な温度の差で 一瞬で粉々になることもよくあることです。
電熱線入れたとたんなどは 本当によくある話です。うちの会社の車はリアですが
それで一瞬で粉々になりましたよ。(飛び石の傷に気がつかなかったようで)

ガラス交換 純正だと15万位しますが 純正ではないものですと
6~8万とか(車による)ですし
飛び石は車両保険使えますよ。(等級などは上がるので保険会社に確認してください)
長く乗りたい車なら 保険も視野に入れて交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、保険は使わずに、リペアでクリヤーしたいと思います。
もし、次回まで持たずに割れが入ったら、車検の途中でも乗り換えます。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/15 08:29

自動車のガラス屋さんに診てもらってもいいと思いますよ。



私は、フロントガラスの小さい穴を埋めてもらいました。
ひび割れていなければ、見た目のは解らないくらいになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、リペアでクリヤーしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/15 08:28

フロントガラス修理 交換経験者です。



まず 傷
ひび割れ傷は、走行振動で ひび割れが広がってしまいます。 修理は、容易で透明度が確保できます。早めの修理が肝
そぎ取ったような傷は、小さければ 車検も大丈夫だと思います。 修理は、透明度を出すのが難しく
自身で修理キット買って直すのは、やめた方が良く 業者に依頼した方が良いです。
一昨年 この そぎ取れた傷 5mm円位 を修理出ししました 1.5万 透明度は、少し曇った感じでした。
その後冬に ガラス下側に ワイパー停止部分に熱線が入ってるガラスで 雪の日に 熱線ヒーター入れまくっていたら 結局傷部からガラスは割れていしまい Fガラス交換となりました。

フロントガラス 純正は高いです。 上位グレードの車の場合 下級グレードのガラスを選ぶことで
価格は、安く抑えられると 保険屋さんから聞いたことが有ります。

社外品 旭硝子のクールベールという 断熱ガラスや 日本板硝子のエンジェルガードこちらも断熱ガラスで 純正より 高性能なガラスで 断熱効果が有り 夏場の日差しでも ヒリヒリしません
価格も 純正より安く 値引きも有ります。

自分は、クールベールを付けています。(ガラス上部が濃い青色ぼかしが入ってるガラスがクールベール)
レガシィOUTBACKで 工賃+接着剤代込みで7万位
しかし パナソニックカーナビの地デジTV フイルムアンテナが 剥がして貼り直しが効かないので
交換となり これが2万円ちょいします。
純正ガラスより かなり安く高性能ガラスに交換できますよ!

ディーラーでも 社外品ガラスに交換も頼めますが ディーラーに出しても 自動車ガラス屋へ
修理出しするので 直接自動車ガラス屋へ持ち込んで 交渉した方が 安くできるでしょう。
「自動車ガラス」と地域名を入れて検索すれば 探せるでしょう。

任意保険の 車両保険で Fガラス飛びし破損保障 も有りますが 等級ダウンが大きくなり
保険は、使わないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、リペアでクリヤーしたいと思います。
もし、次回まで持たずに割れが入ったら、車検の途中でも乗り換えます。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/15 08:28

ネットでお近くのガラス傷修理の店を探して相談してみれば。


私は自分の車を車検の時、車検業者に依頼したら、3万くらい取られましたが、
家内が近くの専門店で直したら、7,000円位でした。
勿論同じ程度の石跳ね傷でした。どっちも車検通りました。
納得できない位高かったら、何か所か聞いてみたほうがいいです。
そちらで見えるかどうかは分かりませんが、
この質問のとこにも、CMのリンクが表示されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、リペアでクリヤーしたいと思います。
もし、次回まで持たずに割れが入ったら、車検の途中でも乗り換えます。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/15 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!