プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2歳、5歳児の2人の男の子のママをしています。
下の子が気管支や肺が弱くて参ってます。。。
風邪をひくと必ず咳が止まらなくなるまで悪化し、気管支炎や肺炎を起こしています。夜もお昼寝中も、咳き込んで吐くのはしょっ中です。去年は肺炎で入院もしました。
事情があって、今年の4月から保育園に預けて働いているのですが、そんなわけで職場にも迷惑かけてばかりいます。
保育園に預けると2週間も行かないうちに、すぐに風邪をひいて3、4日休む。。。の繰り返しです。
成長しても、このままずっと気管支や肺が弱いままなのでしょうか?何か対策はあるのでしょうか??
弱かったお子様をお持ちの方にアドバイスいただければと思いますm(__)m
お医者さんには喘息ではないと言われました。体型も普通より大きく、ごはんは良く食べる子です。

A 回答 (3件)

幼い頃は、風邪をひくと必ず気管支炎になっていました。


小学校中学年くらいからは、風邪そのものはひきやすいものの、気管支炎まで悪化することは殆どなくなりました。
自然と強くなったのか、週1回プールに通うようになったせいかはわかりません。
30代になった今では、喉からの風邪をひきやすい、微熱が出やすいといったことはありますが、風邪関係については、ちょっと弱い程度で人と大きな違いはありません。

大人になってから気をつけていることとしては、たんぱく質をとること、マルチビタミン&ミネラル+ビタミンCのサプリメントをとることです。
風邪の原因としてよくあるライノウイルスなどは、免疫ができます(亜種が多いので何度も感染しますが)
ので、何度も感染しながら成長していくうちに、だんだん風邪の症状は弱くなっていきます。
ですが、たんぱく質が不足していると、感染しやすい&免疫が十分にできないそうです。
ビタミンやミネラル類も、免疫や粘膜を強くするためです。

これは研究でも賛否両論なのですが、私にはよく効き目がある風邪の悪化対策です。
風邪をひいたかなーと思ったら、2時間に1000mgのビタミンCサプリメントをとる!
てきめんに軽く、治るまでの日数が短くなります。
ただ、お子様は体重も軽いので、そのままの分量はおすすめできません。
    • good
    • 1

上の子が生後1ヶ月から保育園に行っており 百日咳になり


その後もずっと体が弱く 風邪引くとすぐせきがひどくなって
三歳まで7回も入退院しました。
1歳半でお医者様の勧めでプール通いました。
三歳くらいから めっきり強くなり気管支炎や肺炎になることもなくなりました。
三歳くらいまでは 気管支拡張のシールがお友達だったに^^

お仕事の都合も会って難しいのかも知れないですが 検討してみては?
    • good
    • 1

私は小学校低学年まで気管支が弱かったです。


学校でもよくいじめられていました。
でも、スイミングを習い始めて、身体が強くなりました。
小6で身長170cm、握力は50kg、肺活量6000を超えました。
病気をしないようになっただけでなく、けんかも強くなりました。
遠いところから私を倒しに悪いヤツが来ましたが、負けたことはありませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!